※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
ココロ・悩み

育児が辛く、仕事も疲れている女性が相談。子供の癇癪に悩み、心に余裕がない。旦那が不在でワンオペも疲れの要因。同じ境遇の方と話したい。

育児が辛いです。
小1の男子と4歳の男子を育てています。
上の子は穏やかで優しく手のかからない子ですが
下の子は赤ちゃんの頃から気性が荒く
よく泣くタイプでした。
イヤイヤ期も酷かったですが今が酷すぎて
毎日鬱になりそうです。
癇癪がひどく、一度泣いたら手がつけられません。
先ほどもスパイダーマンの映画が見たいとお願いされ
Amazonプライムで検索しましたが見れず、、、
「パパの車にDVDがあるからパパが帰ってきてから見ようか」と言ったところ
それまで待てない!!と怒り1時間騒がれました。
私は保育士をしていて正社員フルタイムで早番遅番もしています。
仕事で疲れているところに毎日こんな感じで
あれこれ理由をつけ癇癪を起こされると
心に余裕がなくなり怒鳴りつけてしまいます。
保育士なのに自分の子供に対してはこんな酷い声掛けしかできず
自分が嫌になって落ち込んで
また次の日になって同じことの繰り返しで毎日辛いです。
旦那が1週間出張でいなくてワンオペで過ごしていたので
それも疲れが溜まってしまった要因かと思います。
ご飯を作る気力も部屋を片付ける気力もないけど
自分がやらないと誰もやってくれないので
やるしかないし
自分のために休みの日を作りたいけどそれも難しい状態です。

同じ境遇の方と話だけでもしたいです。
共感し合い少しでも心に余裕を持ちたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
うちも小1、年中の男子です。

下の子が短気というか…地雷が多くて。
ご機嫌な時は良いですが機嫌を損ねるとなかなか切り替わらず大変です。

子供達は昼間学校幼稚園、私は働いてなくて昼間自宅で過ごしているのに育児が辛くてたまらなくなります。

私でこんな有様なのだから、フルタイムであれば尚のこと心身共に余裕がなくなって当然かと思います、、

頼る人がいなくて全部自分がやらないといけない状況、涙が出るほどわかります。
休みたいけど休んでられないですよね。
誰に見られる分けじゃないし、手を抜いても平気だとはわかっていても抜きどころがわからないと言うか、
未来の自分が大変になるなら今やってしまおう→休めない
になりますよね。


何の慰めにもなりませんが、うまく日々やりすごしていきましょう😭

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    回答ありがとうございます😭
    優しいお言葉で涙が溢れました。
    旦那も無口なタイプで
    優しいのですがあまり言葉で伝えてくれなくて
    頑張っているのに労ってもらえていない気がして
    それも辛かったんだと思います😭
    人に優しい言葉をかけてもらったり
    頑張ってると言われるだけでも
    心が救われる気がします。
    本当にありがとうございました。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

上の子が育てずらいタイプで4歳の頃が一番ヤバかったです😭
その頃下の子4ヶ月とかで、旦那は仕事だしストレスで私が発熱しました💦
本当にストレスで発熱するんだ!って思いました!笑

このままだとお互いの精神衛生上良くないと思い、児相に電話する寸前まで悩みました😩💦
上の子と一緒にいるのが辛すぎて、、、

旦那はワンオペした事ないので、この大変さを分かってくれず、これが一番ムカつきます。

私は育休中だったんですが、泣きながら保育園に電話して、上の子を土曜日も預かって欲しいストレスでおかしくなりそうとお願いしました😭
基本は育休中は土曜日預けられないので、その後は土曜日のみ民間の保育園入れました💡

今も上の子は怒りっぽいし、手がかかります😭可愛いけど大変です😣