※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ~
妊活

人工授精のスケジュールや仕事との両立について教えてください。着床を助ける注射の連日打ちや病院の方針についても知りたいです。

人工授精した方にお聞きします!ずばり!!スケジュールはどのような感じでしたか?人工授精の〇日前に〇〇をして、人工授精〇日後に〇〇をした。みたいな(´・_・`)今回初めて人工授精をしようと思っています。フルで働いているのですが、仕事終わってから行ける内容の時あったりしましたか?もちろん人工授精当日はお昼頃になると思うので、お休みか中抜けを考えていますが、なるべく休まず人工授精したいと思っています。人工授精後に着床を助ける注射を連日打たないといけないなど、その病院の方針でいろいろ違いはあると思いますが、詳しく教えていただけると嬉しいです。人工授精の知識なども教えてください!!!

コメント

rin☺︎

私のクリニックではまず、生理5日目からクロミッドを5日間朝晩服用し、薬がなくなると、1日おきにhmg注射を3回うちます。3回目の注射の時に卵胞チェックをし充分に卵が育って入れば翌々日に排卵を促す注射をうちます。その翌日か翌々日の午前中に精子を持参して人口受精になります。その翌日から2週間プロゲストンを服用します^ ^
私はパートをしてますが、人口受精当日以外は仕事終わりに予約をとり人口受精の日のみ朝一にしてもらってます。どうしても平日にかぶってしまう時があるのでその日はバタバタですが、特に身体も変わりなく仕事にも支障なくできてますよ^ ^
ただフルで働いてる場合は大変かもしれませんね!

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

コメントありがとうございます!
    クロミッド朝晩て1日2回も飲むんですね(><)私もパートだったらまだ時間に融通効くのに!って思ってます(´⊙ω⊙`)不妊治療するにあたって時間にとらわれるのも、ストレスの1つですよね(T_T)一応私がこれから通おうとしている不妊専門の所は、最終18時までに受付してもらえればいいとのことで、仕事終わりにすぐ行けば間に合うと思います!ただ、仕事終わりでいいかどうかも、病院の方針がありますよね(´・ω・`)
    それに人工授精して授かれるとは限らないし…。失礼ですが、人工授精1回あたりいくらほど費用かかりましたか??

• 4月19日
  • rin☺︎

rin☺︎

私の職場の方も不妊だそうなんですが、その方は正社員の方で病院に行く時間もなさそうで不妊治療してる人は早く上がっていいとかそんな社会ならいいのにと思うばかりです( ´Д` )
    私の場合なかなか卵が育たず、排卵も自力でできないので多いのかもですρ(・・、)注射だけなら診察時間も一瞬なのでそこまで大変ではないかもしれないですが、精神的につかれますよねきっと(><)
    人口受精当日に支払うのは17000円+プロゲストンの処方代です。注射は790円×4と超音波検査で卵胞チェックを3回目と4回目の注射の日にするのでその日は2000円ぐらいかかりますね。後は旦那の漢方薬代等、、分かりにくくて申し訳ないですが、、トータルで月3万弱ぐらいになります( ´Д` )パートにはきついです( ´Д` )100%できたいいですよね!笑

• 4月19日
  • ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

まだまだ全然不妊治療に対してそんな優しい会社ないですよね(´・ω・`)私は派遣ですが、うちの会社の上司は正社員は定時で帰って派遣に残業させる!という思考なので、イライラしてしまいます(笑)
    卵胞の育ちが遅いとクロミッドの量も増えるのですねφ(..)メモメモ
    費用の内訳、詳しくありがとうございます!月に3万はだいぶ家計に響きますよね(T_T)わが家は主人が元シングルパパで、子供1人いるので保育園の送り迎えなどもあるし余計時間を作るのが大変です(T_T)子供の保育料で人工授精1回出来ちゃいます(笑)

• 4月19日
なな

私は生理三日目にクリニックにいきクロミッドをもらいその日から1日1錠飲んでます。(排卵スピードが少し遅いので促すためです✨)

約一週間後に卵胞チェックしてから先生が人口受精の日を言ってくれて予定を合わせます。

人口受精の前日あたりにhcg5000の注射を打ち翌日に人口受精という流れです!

私達はお互い昼からお休みをもらい、私が精液を持って行き昼から人口受精って感じです。

費用は19000円強いりましたが、病院によって値段は異なると思います!

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

三日目からクロミッド服用するんですね(´・ω・`)hcg打たれた時はお仕事終わってからでしたか??ご主人協力的なのですね(*´ω`*)前日にhcgということは、二日続けて通院したということでしょうか?(質問ばかりですみません。)

3万以内に収まってくれたらな~と思っています(T_T)気持ち的には、いくらかかってでもわが子を抱きたいと思っていますが、現実考えたら回数重ねて行くたびにもちろんお金もかかりますしね(><)

• 4月19日
なな

私自身は排卵は自力でしますが生理周期35日だったのて、30日に抑えるために飲んでます✨
生理三日目に飲むかなどは先生が決めてくれてまして、クロミッドの効きがすごく良かったのとこの調子でいけば(クロミッドより弱いセキソビット)だと、祝日に人口受精が被るので効きのいいクロミッドを早めに今回は出してくれました✨

私は前日の注射しか行かなかったですよ!人口受精当日は注射は打たなかったです!人口受精から一週間後?に、プラノバールを出してもらってます!

注射は仕事終わりに行ってます!

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

私が初めてクロミッド服用した時は、排卵日をより明確にする為だと聞きました!!自力で排卵出来てるかも確認したかったけど出来ず…。1人1人に合った治療法をしてくれるのいいですね(*´ω`*)もちろん当たり前のことだと思いますが、真剣に治療に向き合ってくれてる気がします。

前日にhcg打って、当日に人工授精したということは2日続けて行かれたということですよね?
    私前回クロミッド初めて飲んだ周期は、恐らく無排卵月経だったんですよね…。基礎体温も全く上がらず(´・ω・`)hcg打ってもそんなことあるんだ、と思いました。病院に聞いても、まずは旦那さんが良くなるのが一番だから!(不妊原因が男性不妊なので。)と言われました。

人工授精前の卵胞checkも仕事終わりでしたか??

• 4月19日
  • なな

なな

二日連続HCGしたのかと勘違いしてました(>人<;)すみません!

前日にHCGと当日の昼から人口受精しました!
    卵胞チェックも仕事終わりにいつも行ってますよ!
    5時には病院に着くのでいつもそうしてます!

わたしも基礎体温をなんとなーく計ってたんですが、先生的には高温期が10日とかしかなかったので高温期が短いと着床しずらいから〜〜とタイミング法や人口受精のあとはプラノバールを出されてます。
    そうすると14日高温期が続き37度超えたりしてました!逆に高温期がいい感じだと期待しちゃいますが…笑

私の旦那さんも精子の運動率が悪くて自然妊娠ギリギリと言われてましたよ!
    でもこないだ人口受精した時に精液を調整濃縮をしてくれたら運動率94パーセントまで上がりました!でも運動率よりも直進する精子が大切らしいので…
    今回はリセットしましたが、また頑張ります!
    リセットしたので昨日から一応旦那さんに漢方を出してもらいました!

akaneさんも旦那さんもいい方向へ向かうと思います!
    私も不安ばかりでしたが、これも人生経験だと思い悩みながらも頑張ってます❤️お互い頑張りましょうね!

• 4月19日
  • ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

いえいえ(*´ω`*)再度お答えいただきありがとうございます!お休み取るのは人工授精当日だけで大丈夫そうということが分かり、少し仕事への不安も解消されました✨

黄体機能不全てやつですかね(><)あたしは元々低体温なので高温期でも36.50とかなので、プラノバールというやつを処方されて高温期保ちたいです♡37度こえたら期待してしまいますよね(笑)

ほんとですか!!同じで嬉しいです(*´ω`*)でもうちは運動率10%だったんですよね(笑)濃縮して、最低ラインと言われてる40%くらいにまでなってくれたらいいんですけど(T_T)94%てやばいですね!!!めっちゃ元気じゃないですか(笑)リセットしてしまったんですね(><)私もいま3日目です。同じく先月から旦那さん漢方処方されてます!!

旦那は前妻との間に子供がいたので、まさか自分に不妊の原因があるとは思わなかったみたいです(笑)普通に私疑われてました(笑)卵管造影検査も1ヶ月まえにしてるのであと五周期くらいは期待しています✨
    お互い可愛い赤ちゃん授かれますように💕

• 4月19日
☆ミカン☆

わたしの通った、不妊治療専門の病院では、
生理がきたら、先生に連絡し、生理が終わったら病院へいき、卵巣の大きさをみて、うちは通過ストレスで、人工受精3回めで、自己注射しながら、卵をそだて、5日後に診察し、卵巣の大きさをみて、排卵日を特定し、特定された日に人工受精実行日になり、
人工受精当日、朝イチに精子持参して、精子は午前中に分離器にかけられ、いい精子、ダメな精子に分けられ、元気のいい精子だけを子宮に戻すため、分離器にかけてスポイトに入れるまで二時間はかかるため、人工受精実行はいつも昼からでした💡
人工受精実行時には、まず、先生と対面し、精子の状態を聞き、その後、子宮内膜の厚さをみて、排卵してるか確認して、排卵してなくても、人工受精は実行!
排卵してなければ、人工受精後に24時以内に排卵させる注射をお尻にうち、帰宅し、2日後に再度、排卵してるか見せにいき、排卵確認後に、子宮内膜を安定させるホルモン注射をお尻にうち、それから二週間後の判定までまちます💡
人工受精当日に排卵が確認されていたら、その後にホルモン注射して、二週間後に判定日でしたよ💡

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

生理が来た時に連絡したとのことですが、特に病院行くことはなく、ただ生理が来たことを報告したという感じですか?(´・ω・`)生理終わってすぐ卵胞チェックで、育ってるもんなんですかね?私も病院まで30分ほどかかると予想されるので、自己注射にしたいです(T_T)自分でも卵胞チェックできたらいいのに…(笑)
    2時間待つのは結構しんどいですね。。
    排卵直前よりかは、排卵後の方が人工授精には適しているんでしょうか??
    だいたい1回の人工授精で何回ほど通いましたか?また、1回の人工授精は費用どのくらいでしたか?(質問ばかりですみません(T_T))

• 4月19日
  • ☆ミカン☆

☆ミカン☆

生理がきた→リセットになると、生理が始まった日から次の周期の数えになるので、始まった日に必ず連絡入れて、その連絡あとに一週間後に診察の予約をいれてくれてましたよ💡生理が始まった日には、リセットしてしまいましたって報告だけですね💡
    生理が終わって、予約を入れた日に、受診して、エコーでみるとある程度丸くなってますよ💡小さいと、育ちがイマイチだと、注射して無理矢理育ててました💧ストレスや疲労でも卵ちゃん作られるのに左右されるらしいです💡わたしも、病院まで30分はかかるため、通院しますか?自分でうちますか?って聞かれて、通院には時間もかかるし、受診と注射代かかるし、ストレスになるので、怖かったですが、自分で注射をお腹に打つ方を選択しました💡まだ、そっちの方が安かったので💦
    朝イチは8時までに精子を届けなくてはいけなくて、実行は昼からでしたので、自宅に帰宅せず、漫画喫茶店が近くにあったので、そこで時間まで潰してました💧
    人工受精は排卵前がいいとか排卵後がいいとかはないですよ💡
    人工受精は、子宮内にスポイトをいれて、精子を放つので、自然妊娠と変わらないです💡自然に妊娠しにくいのをしやすいように先生の手をかりて、子宮内に放つため、放したあとは、精子が卵管を通り、卵子に出会い受精し、受精卵となって子宮に着床するのを待つので自然と変わりないため待つのみです💡人工受精した後は、うまく、受精卵が着床しやすいようにホルモン注射をうちますが、着床するかは子宮内膜のフカフカベッドに受精卵が着床するのを願うばかりですね💡
    人工受精するまでは、生理が終わってから、人工受精当日までは二回通い、人工受精当日の費用は病院にもよると思いますが、一回の人工受精に排卵させる注射して一万ちょいでしたね💡人工受精してから排卵確認に一回いき、その後は判定待ちなので、計4回行っていたとおもいます💡なので、リセットしてから次の人工受精をするまではあっとゆうまでしたよ💡うちが通っていた病院は通院には保険が効いていたので、一回の受診に2000円行くか行かないかくらいでしたね💦
    高いのは人工受精する時と、人工受精前まで自分で打つ注射器代が高かったですね💧注射はうちは、4日間打つように指定されていて、4日分の液入りの注射器に7000はかかってましたね😱

• 4月20日
k♡mama✩

1人目人工授精で授かりました❣️
パートで働いていたのである程度融通は聞いたんですが生理5日目からクロミッドのみD12などで卵胞チェック!!その時に卵胞育ってればいついつに人工授精しましょ!!って言われてする。
卵胞の育ちが悪ければ追加でhmg注射して卵胞育ちを補助してもらう!
その後人工授精!!って感じでした❣️
人工授精後は抗生物質と着床を助ける薬は飲みますがそれ以外は通院はなかったです😉❤️

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

人工授精一回目で授かれましたか?😳
    実質通ったのは卵胞チェックと人工授精当日だけということですね(*´ω`*)思ったより少なくて安心しました✨

差し支えなければ1回の人工授精でいくらかかったか教えていただけますか?(><)

• 4月19日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

人工授精2回目で娘授かれました♡
    卵胞育ちわるかったらその分hmgを打ちに行ったりはありましたよ😖
    なので多かったら月に7回ほど通院あったかもしれません😖
    診察はなく注射のみなので時間外などでも対応してもらえました❣️

うちはかなり安いと思うので参考になるかどうかですが娘の時は濃縮無しの人工授精だったので1回4000円と薬などと精液検査だったので合わせて7000円ほどだったと思います❣️
    人工授精当日に払うお金は❣️

• 4月19日
  • ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

2回目て結構早いほうですよね♡
    一応あたしは前回クロミッドを生理5日目から1日1錠を5日間服用し、D11には17.4mm育ってたので大丈夫かとは思いますが、こればっかりは毎月変動ありますよね?😭
    hmgの注射は仕事終わりでも大丈夫でしょうか??
    濃縮無しもあるのですね(´⊙ω⊙`)うちは男性不妊なので濃縮して少しでも良い精子になってほしいです(笑)にしても7000円て安いですね!!

• 4月20日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

毎月変動あるとは思いますが元々毎月排卵されてるんでしたら大丈夫だと思いますよ😉❤️
    私は自分に排卵障害があるので…😖

病院によって対応してくれる所とかもあるみたいなので通ってる病院に確認されるのが1番だと思います😫❤️❤️

ほんと安いですよね❣️
    他の病院だと1万は超えるって聞きます❣️
    今回2人目の妊活で人工授精したんですがその時は濃縮ありに勝手になってて1万3000円程でした😊
    最近はもう濃縮無しの人工授精はほとんどしてないみたいですね😵
    感染などの問題なのかな?と思ってるんですけど…

• 4月20日