※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

向こうの両親は参加を希望しているが、私の両親は参加しない。行事ごとに悩んでいる。皆さんは両家そろっていきましたか?それとも旦那さんの両親だけでしたか?





私の両親は、私が嫁いだ身とのことで
お宮参りやお食い初め、七五三などは
向こうの両親といっておいでって言われています。
その他についても、
自分たちで自由にしなさい
だけど、何か困ったら助けるから
いつでもゆってきて〜という感じです。

私の時も自分のお母さん(私からしたら母方の祖母)から
同じことを言われており行事などは母方は参加せず
父方の両親と参加、
なにか困った時は助けてもらってた感じみたいです。


ですが、向こうのご両親は 

両家仲良くしましょう!との考えなので 
なにかあるたびに私の両親も呼びなよ!
と言ってくれるのですが、
私の両親は仲良くするタイプではないので
参加しないことばかりです。

もうすぐお宮参り、お食い初めなど
いろいろ行事があるので
その度にどうしようか、、、て悩むのが
めんどくさくて仕方ないです。

皆さん、行事事など
両家そろっていってましたか??
それとも旦那さんの両親だけでしたか??


コメント

○pangram○

嫁ぐと表現するほどの大きな家では無いので、うちの親も参加しますよ!

両親は私に会いたいので🤗

↑遠方なので、行事がなければ会えないくらい。

でも。お宮参りやお食い初めは家族だけでやりましたよ!親は呼んでません。

ₘₐₘₐ

もともと親同士も知り合いで(実父と義母)、いざこざとかもないし、みんな近くに住んでるので両家揃ってます!

なひまま

そのような考えの方はだいたい旦那さんの家族を上に見ていますので、ママリさんからきてほしいなら向こうの家族が来てほしいと言っている。断ると失礼だから来てほしいと伝えます😊

はじめてのママリ🔰

厳格ではありますが、両家平等にしたい!がわたしたち夫婦の考えであるので、どちらかの親だけ呼ぶなどはせず、両家参加でお願いしてます☺️

やっぱり自分の親にも子どもを見てほしいですし、気を遣わず言えるのは自分の親かなと思います❣️

ほー

うちも何か決めるときは夫側の意見をと言われますがこちらから両家行事に誘ってます!
せっかくだから一緒に行こうよ!と伝えてみてはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

自分の両親は行事ごとに呼んだことないです!

はじめてのママリ🔰

来る来ないは別としても、大きな行事の際は必ず両家声掛けるようにしています☺️

はじめてのママリ🔰

両家で平等にしたいので、両家集まれそうにないなら夫婦のみでしますし。
皆んな都合がつきそうなら両家でします。

はなまる

うちの親は嫁いだ身とは思ってないですが、ママリさんのとこと同じく仲良くするタイプではないです!
年賀状のやり取りと、私たちを通して野菜あげたりとかですかね☺️
義実家の方は最初はぜひ仲良くしたい!って感じでしたが、うちがそういうスタンスだったので同じくらいの熱量になってくれました😂

そういう事もあって、お宮参り、百日なども私たち家族だけでやってとくに両家を呼んでとかもしていません。
旦那さんはどういう感じですか?
うちは旦那も呼ばなくていいよー家族だけでやろうってスタンスなので💦

はじめてのママリン

板挟みで気苦労しますね💦 両方とも言い分はわかるし、どちらを優先するような話でもないし。。

私の家は、旦那が外国人で家族は日本には住んでいないため私の両親のみですが、もし日本人同士なら、両家にお声掛けはします!もし、日にちが噛み合わなくてどちらを優先しよう。とか悩むときは、自分たちの都合を優先して日にち決めます!それか、究極、旦那とじゃんけん!か、あみだくじ🤣で、説明がつくようなやり方にします✨

ただ、第三者読んでいて感じたのは、
自分の子供や家族との関わり方のこも、自分自身がどうしたいのか、ご自分の気持ちの声に耳を傾けてあげるのが先かな?と思いました🥹そうすれば、自ずと、しっかりと自分の両親にも気持ちを伝えられるのかなー?と🌸

ゆき

うちもそうです!

実家は私たち夫婦の都合のいいように、と見守ってくれていますが、義実家は悪気なく〇〇家の孫!という風に言ってきて、私たち夫婦を差し置いてお祝いごとの計画を立て、うちの両親を招待します😅

両親は、「まあ、〇〇家の孫って思ってるだろうから合わせるよ😅」といって、文句もなく波風立てず参加してくれてます🥹
ちょっぴり私は不満もありますが、実家へ顔を見せに行ったりするのは自由にできてますし、お金も出してくれるので、お祝いは義実家のやりたいようにしてもらってます😂

はじめてのママリ🔰

わたしはひとり娘なので、なるべく行事やお祝い事は両親も呼んでますよ。
そういう時にしか夫の両親とうちの両親も会う機会が無いので😌