※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外食時の食事やキッズメニューについて、遅めに取り組んでいたママさんに質問です。1歳5ヶ月の子供に与える食事や、次のステップについて悩んでいます。同じような経験をしたママさんのアドバイスを知りたいです。

取り分けやキッズメニューをあげるのが遅めだったママさんに聞きたいのですが、外食時はどのようにごはんをあげていましたか?また、いつ頃からキッズメニューをあげるようになりましたか?

現在1歳5ヶ月、大食い・丸呑みするタイプですが、最近やーっと咀嚼が上手になってきました!

家ではフリージングしてある離乳食で、外食の時はミニトマトやブロッコリー、コーンなど素材そのものは分け与えますが、メインはお店で頂く白米とBFです。
お味噌汁があれば、お湯を頂いて薄くしてあげることはあります。

1歳4ヶ月~のBFが一番大きい子向けのBFなのかなと思うのですが、これを卒業したら次はどうしよう?と悩んでいて…

いつまでもBFあげているのもどうなのかなぁと思っていて💦
早い子は1歳を過ぎると取り分けで与えていると思うのですが、塩分が気になってしまいます😥

一人目だから慎重すぎるのかもしれませんが、、
同じように、取り分けやキッズメニュー遅めだったママさんはどうしていたか知りたいです🙇🏻‍♀️

そろそろ涼しくなってきますし、おにぎり等手作りで持っていけばいいのかな〜なんて思ったり…🤔

コメント

ママリ

キッズメニューも食べれそうなのはキッズカレーくらいで、、あとは私がおじやや、うどんを頼んで小皿に分けてあげてました!汁に塩分が多いのでなるべくつゆは少なめに入れてました!
あとは外出時は子供用の麺切りハサミをいつも持ち歩いてました!😅

ファミレスなどのキッズプレートはポテトも唐揚げも固めだし、噛むのや飲み込むのが下手くそな長男には食べれる品目が少ないな、、と1歳半頃はいつもなってました💧

1人目ってかなり慎重になりますよね💦喉に詰まったらどうしよう、、など💦
2歳の今もとりわけではなく土日でおかずを作り置き冷凍ストックしてることが多いです😅
ハンバーグやかぼちゃの煮物などは取り分けてますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、かなり慎重になります😭
    キッズプレートのポテトや唐揚げは固めなんですね!丸呑みタイプのうちの子もまだ食べられなさそうです🥲

うどんやおじやは安心ですね!まだ外でうどんあげたことないので、今度からフードカッター持って行って切ってあげてみようと思います🙌
    うどんの場合、おつゆはそのままでしょうか?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

キッズうどんがメニューにあると思います😊
    もしなければ、大人用のうどんを、別皿に分けて少し麺が浸る程度にちょびっとつゆを入れてたくらいです😊

1ー2歳位は3g以上は塩分の摂りすぎになるので気おつけてました💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私のイメージが完全に丸亀製麺でした😂
    そう言われると、たしかにファミレス等ではキッズうどんよく見かけます😊

1-2歳が3g以上の円分で摂りすぎになるのは知らなかったです😳教えてくださってありがとうございます✨️

• 9月11日
ぽんママ

1人目、2人目、いつから取り分けあげてたかすでに忘れちゃっていて、今1歳2ヶ月の娘にはママリさんと同じように外食時は白米にBFのカレーとかかけてあげてます。
私も友人に塩分の話をしたら、「案外BFって味付けこいよ?」って言われましたwww
味見した事なくて知らなかったーって感じですが💦苦笑
気になるようなら、手作り持って行くのが栄養的にもバッチリ👌だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BFの味の濃さは物による気がします🤔
    手作りよりしっかりめ(手作りが薄すぎる説はありますが😂)、でもほんのり味する程度な気がします🙆‍♀️指についたのを舐めた程度ですが😂
    たしかに、手作り持って行くのが一番良さそうです😊ありがとうございます!✨️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月がいます。
BFは元々食べない子なので、持ってく時は星の王子様のレトルトカレーはお世話になってます!
外で頼むのはうどんか、回転寿司なら納豆巻き・かっぱ巻き・たまご。

よく食べる子なので
つまめるものは持っていくとか、
場所によっては丸っと作ったの持ってってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まではBF持ち歩いて、好きなところで食事していましたが、これからは配慮が必要かもですね🤔

涼しくなったらうちも手作り持ち歩こうかなと思いました😊

• 9月10日
もちごま!

最近やっとお店のキッズプレートあげるようになりました😂
けどいざ頼むとやっぱり味が濃いのでなるべく米と大人のおかず分けてあげてます!
少し前までポテトも唐揚げもエビフライもしょっぱいし硬くて嫌でした!
うどんは2歳前には頼んでました!水で味の調節できるし抵抗なかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり濃いんですか😳!そう考えると、まだしばらくキッズプレートデビューはできなそうです🤔
    なるほど、うどんはお水で濃さ調節されてるんですねー✨️
    麺つゆ少し濃そうだし、皆さんどうやってあげてるんだろう?と思っていました!
    うどん屋さんのお野菜や鶏肉の天ぷらとかは、衣剥がしてあげたりしますか??

• 9月10日
  • もちごま!

もちごま!

ファミレスとかだと大人と同じ味付けです😇
    早い子はとっくにあげてるし私が気にし過ぎなのはわかってるんですけどね!
    うどんはどこのもあげやすいです!ただ、蕎麦屋のうどんだと同じお湯で茹でてるかもなので蕎麦クリアしてからがいいですよ☺️
    天ぷらも油気になるけど全部じゃなく、ざっくり剥がしてからあげてます〜😌

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、早い子は大人と同じもの食べてる子もいますもんね🤔かくいう私も、一歳直前に外で大人と同じハンバーグ食べていたらしいです…私一人目なのに、母………って感じですが😂

たしかに!蕎麦盲点でした😳
    まだ蕎麦のアレルギーチェックはしないつもりなので(怖くて…💦)、気をつけなくちゃいけませんね!
    ありがとうございます✨️

• 9月11日
キウイ🥝

うちは1歳すぎくらいから、外食でらうどんはお湯で薄めてあげてました!!
取り分けや幼児向けメニューは1歳半ごろでデビューしました!🍚
それまでは、気温が涼しいときはおにぎりやフレンチトーストなど焼いて持って行ったりしてました☺︎気温高いときは、スープジャーにご飯を入れてその上にお弁当のアルミホイルカップを乗せてカレーやシチュー(ご飯にかけて食べられるもの)を入れてお出かけ行ってました!
うちの子はBF食べらない子でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BF食べたがらない子、いるって言いますもんね!ママさんきっと大変ですよね😭
    スープジャー良さそうですね✨️そのままBFかけて食器としても使えるし、今からでも応用できそうです😳早速やってみます!💕

• 9月11日