※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

息子はビッグベイビーで、離乳食は順調に進んでいるが、体重が増えず心配。発達もゆっくり。栄養が足りていないのか不安。9〜10か月検診で相談予定。

生後3か月で8キロ近く体重があり、かなりビッグベイビーと言われ続けて来た息子がいます。明後日で10か月になります。

離乳食は5か月半で始め、順調に進みよく食べてくれています。現在、炭水化物90〜100g、タンパク質15〜30、ビタミン類30〜40gほど与えています。これをスープや出汁で伸ばすので、量としては200gほど食べています。
少しずつ増やしてはいますが、それ以上は食べることへの集中が続かず今はこの量が限界です。

又、3回食を始めてから日中の授乳がなくなりました。
授乳回数は寝る前、夜中2回の計3回です。

発達面はゆっくりで、7か月で寝返り、8か月の終わりにようやくズリバイをし始めました。

そんな息子ですが、昨日久しぶりに家で体重を測ったところ8.6キロしかありませんでした。

ズリバイを始める前は9.4キロの時もあったんです。
動くようになり体が絞られるのもわかりますが、3か月の時からほぼ体重が変わっていないので、こんなことある!?と、心配しています。

9〜10か月検診があるので行かなければならないのですが、ここ最近引っ越したばかりでバタバタしていることもありもう少ししたら行けるかなと思っています。

栄養が、足りていないのでしょうか。心配です😢

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うーん、体重が減るのはちょっと心配ですね💧
離乳食にミルクを取り入れてみてはどうですか?
うちの長男も10ヶ月の時に体重の増えが良くなくて、その時既に断乳していたのでミルクをあげてみてとお医者さんに言われました(>_<)すぐに体重増えましたよ!

みり

そこまで心配しなくて良いと思いますよ、うちの子は減る時期も有りました。