※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年生女の子です。人見知り・繊細です。保育園の時は特定の仲の良いお…

2年生女の子です。人見知り・繊細です。
保育園の時は特定の仲の良いお友達がいました。
ですが、小学校入学と共に違う地域に引っ越しをしました。
子供だしすぐに馴染めるかな?と思ったのですが
友達はいるけど遊んだりするほどの子はなかなかできないみたいです。

今日の授業参観であえて休み時間に行ってみたら
女の子2人が机を囲ってお絵描きをしている横に輪に入らずそっと立っていて(2人でいるのに無言で勝手に着いてくる子とかいませんでしたか?そんな感じです…)
私に気付いた瞬間娘が近づいてきたのですがそこにいた女の子2人は見向きもしなかったので多分空気みたいな感じだったんだと思います。
その後は外で遊んでいる子達が教室に帰ってきて2歳の弟も連れて行っていたので自然と息子に輪ができて娘も他の子達と話すという感じでした。

外で遊んでいる子達とはたまに誘われて遊ぶみたいなのですが遊具が怖いみたいで本人はあまり乗り気じゃありません😢

娘が以前から今月末にある遠足のお弁当を誰と食べようか悩んでいて、1人でもいいと思うし誰かと食べたいなら誘ったり無理だったら先生と食べてもいいんじゃない?と軽く助言していましたが本人が悩む気持ちがよく分かるなぁと今日の様子を見て思いました。

学生時代、2人でいるのに勝手に無言でうろついてくる子が個人的に本当にうっとうしくて苦手だったのでその事はやめといた方がいいよと教えてあげたいのですが何も言わない方がいいのか、そもそも娘の立ち位置(?)存在薄い感じが心苦しくて😢
一年生の時もこの感情はあったのですがクラス替えをしたら新しい子もいるし何とかなる!と思っていました。

保育園時代のお友達と楽しそうにしている本人を見ているからこそもやもやしちゃいます😢
保育園の時は誰とお弁当を食べるかなんて悩むこともなかったのに今は絶対この子っていうお友達がいないと本人に言われたこともあり本人も気にしていると思います。

1人でもいいじゃん!そのときに遊びたい子、そのときにしたいことをすればいいんじゃない?と言っていますが内心は心配で仕方ないです、

どう見守ったらいいのでしょうか。

コメント