※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否でミルク摂取が減少。克服方法を知りたい。母乳量は不安定。児童科へ相談が必要か。

哺乳瓶拒否について。
母乳よりの混合で、退院時から授乳回数は9〜10回、ミルクは1日120〜160ml足してきてました。ですが、その時から徐々に哺乳瓶拒否になってきて、1ヶ月と20日の時の新生児訪問で、1ヶ月検診から日割りで31g増えてるから、ミルク飲まない時は、お腹いっぱいなのかもしれないから、足さなくて大丈夫とのことだったので、飲まない時は足さずに来ていました。ですが、今日計算すると、新生児訪問からの日割りで23gになってました💦
これは哺乳瓶拒否でミルク飲んでないからだと思うのですが、哺乳瓶拒否の場合、克服する方法ありますか💦??
母乳量は40〜90とムラがあり、1日母乳のみだとトータル600mlくらいです💦ミルクは、少ない時は1日80mlしかミルク飲まないのですが…💦
哺乳瓶拒否の場合、克服する方法ありますか😢??おしっこは6〜10回、うんちは2〜5回で、最近は2回です💦

コメント

ママリ

うちも3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否が始まりかなり格闘しました😥
哺乳瓶もミルクもいろいろ試したし、姿勢、おっぱいからサッとすり替えなどあらゆる手を尽くしましたがうちは克服できなかったです。
ある日突然普通に飲むようになったかと思えば次の日からまた拒否、みたいなのを繰り返してました。
とりあえずここで調べたいろんな方法試してみてください!
もしかしたらハマるかもしれませんし、うちみたいにどうやってもダメかもしれませんし😅

• koa__z

koa__z

ありがとうございます😭なんか、小さいくせに気分もあるのか、飲む時と飲まない時とありますよね😂ミルク熱めにしたり、母乳と味が近いと噂の「はいはい」にしたり、乳首変えたりしてるんですが飲まなくて😂体重も日割り23gだとちょっと足りないので困ったなあと思ってました🥺どうやってもダメな時もあるんですね😂眠い時に飲ませるのが一番飲む気がするので、眠い時に飲ませようと思います🥺

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

うちもめちゃくちゃ飲みムラありました!
    心配で助産師さんに相談したり、ここでも相談したり、毎日のように体重測ってました😅
    同じように20gとかのときありましたよ!
    眠い時とか、寝ぼけながらだと飲みますよね!笑

悩み過ぎてずーーーっと悩んでノイローゼになりそうでした😇

でも離乳食始まってだいぶ楽になりましたよ〜

• 9月12日
  • koa__z

koa__z

今日は全く飲んでくれなくて、心折れました😭寝てる時やってみましたが、気づいてミッション失敗に終わりました笑
    夜中寝てる時は試してないので、試してみようかと思います😭母乳だけだとトータル580〜600mlくらいなので、足りてないですよね💦うんちもまさかの昨日初めて出なくて、綿棒浣腸して今日2回出ました💦多分足りてないですよね😂どうしたら飲んでくれるんでしょう😂おすすめの哺乳瓶とかミルクありますでしょうか🥺??

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ノイローゼ気味のとき、ここで哺乳瓶拒否について質問したら、お母さんによって母乳の栄養価とかが違うみたいと言われたので、足りてるのかもですね!
    便秘気味なのが気になりますが💦

ヌークのやつがいいって聞いたんで試しましたがうちはどれもダメで、、
    写真のようなミルクのお試しセットをAmazonで買って試しまくりましたが、うちはアイクレオで少し熱めにしたら飲みましたよ!
    試してみる価値はあると思います!

• 9月12日
  • koa__z

koa__z

お母さんによって母乳の栄養価違うんですね🥺そうなんです💦今までめっちゃうんちしてる子だったんですが、ここ2、3日で急に便秘になりました😂母乳だけで体重順調ならいいんですが、足りてない時に哺乳瓶拒否されると病みますよね😭

教えていただいてありがとうございます🥺✨ヌークの哺乳瓶私も聞いたことはあったんですが、やはり有名なんですね💡私もだめな気がするので、とりあえず教えていただいたミルクのセットで試してみようかと思います✨早速注文しました✨アイクレオ私も試してみようと思います☺️

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!

うちなんて、ひどい時毎週小児科行って浣腸する羽目になりましたよ😂
    わかります!母乳だけで足りてるならいいですけど、出ないからミルク飲んでほしいのに、、ってなります😥

うちは結局シリコンの乳首が嫌なのかダメでした😓
    どんだけミルク捨てたかわかりません 笑

いろいろ試してみて、合うものが見つかるといいですね🥹
    また何事もなかったかのように飲むようになるよう願ってます!!

• 9月13日
  • koa__z

koa__z

たくさん情報いただいたので、グッドアンサーに選びました☺️ありがとうございました❣️

そうなんですか😭ひどくなると、毎週小児科通いになるんですね😢それはノイローゼなりますよね💦
    ですよね💦母乳足りないからミルク飲んで欲しいのに、飲まなくて増えないからイライラもしますよね😭母乳量が追いついてくれたらいいんですが、そうもいかないですし😢

ミルク私も捨てまくってます💦笑
    様子を見てると、味が嫌っぽい感じもするので、まずミルクを変えてみて、それでもダメなら一度搾乳して哺乳瓶であげてみます!!!

あと、しばらく咥えてなんか違って感じで泣くので、乳首のサイズをMにしたら飲むかもしれないので、それも試してみようと思います!!

ありがとうございます😭色々試してみます❣️

• 9月13日