※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が謝らず自信満々で間違いを認めないことに悩んでいます。妊娠中のメンタルも影響しており、対応策や共感を求めています。

謝らない夫。
わざとでなく体当たりしてきて私が痛がっていても、妊娠中のお腹に当たって驚いていても、足を踏んで顔をしかめていても「あ、失礼」で済まされるのが本当に嫌です。
そういう時は失礼じゃなくてごめんねって言うんだよ、産まれてくる子供も真似するよ、お友達に間違って痛い思いさせても謝れない子になるよ、と何度か伝えましたが失礼としか言われません。
どんな時でも「失礼」と言われるだけって軽んじられてるみたいですごく嫌です。
そして何をするにも距離が近すぎて家にいれば何度も当たってくるので「そんなに何度もぶつかるなら離れて!お腹危ないから!私もあちこち痛いから!」って少し強めに言ったのですがその時はヘラヘラ笑ってるだけでした。

夫は記憶違いや言い間違い、勘違いや早とちりも多く、言った言わない、やったやらないの会話になりやすいです。
そして絶対に自分が正しいと思い込んで折れません。
あとから私が正しかったことがわかっても「ふーん、そうなんだ」で済ませて、自信満々で私の言動を否定(場合によってはバカにする言い方や責める言い方)したことに対して一切謝りません。

一例として今朝あったことを書きます。
昨日洗って干してあった野菜スピナーがあと少しで乾きそうだったのでダイニングテーブルに置いておきました。
すると夫が再度洗ってしまい、濡れていました。

👩あ、これ洗ったんだ?あと少しで乾きそうだからと思ってここに置いておいたんだ〜
👨だって今朝使ったでしょ、野菜食べたじゃん(自信満々、鬼の首とった顔)
👩朝出したのスーパーのカットサラダだから使ってないよ、干してただけ
👨こっち(シンク台)にあったから洗った
👩そっちには置いてないよ、テーブルのココに置いてたよ
👨いや、絶対にあった!あったから洗った!汚れてた!
👩………(置いてねーし汚れてねーし少しは自分の目を疑えよ毎回毎回)
👨何?💢
👩いや、もう大丈夫ですよ(また自分の記憶違い私のせいにしてキレるんだー、まじめんどくさい)
👨なにが?💢
👩言いたいことはわかったので大丈夫です
👨良かれと思って洗ったのに💢
👩そうかもしれないけど実際使ってないから洗う必要はなかったという事実を伝えたまでです(話したくないので静かに離席)

わかりにくかった?ごめんねーなどと私が言えればいいのかもしれませんが、あまりにも毎回記憶違いをこちらのせいにされ謝りもしないので、一歩下がるができなくなってしまってます。
私は100%の自信があるとき以外は相手の言葉を優先して「そうだったっけ?私はこう記憶してた〜記憶違いかぁ〜」と言います。(結果私が合っていてもドヤ顔しません)
100%自信がある時だけは上の会話のように「ここに置いたよ」と言い切ります。
でも夫は毎回「絶対こう!」と自信満々、合ってたこともあるけど、間違ってたことの方が多いし散々上から目線で言ってたのに訂正も謝りもない。
長くなりましたが、この違いって何なんでしょうね😕
妊娠中のメンタルなのか、今後この人とやっていけるのか?無理かも…とまで思ってしまう。
対応策、共感、なんでもいいのでコメントください( ; ; )
私に対するお説教はご勘弁を💦笑

コメント

とかげ

あーめんどくさいタイプの旦那ですね😮‍💨
しかも妊婦なのになぜぶつかる!?
ありえない。。ドン引き。。😇
こっちもぶつかったらあ、失礼って言うのは?笑😆
対応なんてなさそうこの人に、、会話しない!これに尽きる!笑
私も無理ですね
稼ぎよかったらATMとしか思わないかもしれません🫶笑

• ママリ

ママリ

何しててもいっつも近くにいるんですよね😩
    「失礼」で済ますの悪いと思ってなさそうなので言われても皮肉って気づかないかもですね💦
    やはり今回同様離席して会話しないが正しい行動かもしれないです…😇

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

人との距離感取るのが難しい
勘違い記憶違いが多い
こだわりが強い

兄がASDなのですが…特に距離感測れないので近くなりがちです💦
わざとでないのなら…グレーな可能性ちょっとありますかね?

• ママリ

ママリ

人との距離感が測れないのって特定の人に対してのみってこともありますかね?😖
    パーソナルスペース狭くて他人に近寄られるのも近寄るのも嫌う人でして(私が他人に近寄られることもすごく嫌う)、私に対してだけ距離感わかんないみたいなのですが💦
    あと普段は何も自我がない?感じなのに変な所で極端にこだわり強いと思います!
    勘違いや記憶違い多すぎて、今後子供が産まれたら言った言わない置いた置いてない…とかで危険に晒されないか心配で💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意しても治らない。ママリさんに執着する。(兄も家族以外ではそんな距離近くないです)
    そもそも妊婦に対してそれだけぶつかるってのがちょっとアレかなと思います💦

旦那が勘違いや記憶違いで困っている方の質問はよく見かけますが…
    大切な事はLINEとか文字に残るようにするといいかもですね🤔

• 9月11日