※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達を噛んでしまい、困っています。保育園から謝罪があり、悩んでいます。休ませるべきか、転園すべきか悩んでいます。

昨日娘2歳1ヶ月がおもいっきりお友達を噛んだそうで、痣になるほどだそうです。

ママリでもどうすべきか相談させてもらいました。

園から保護者には謝罪され、お互い名前は伏せられてるそうですが、痣程の怪我は申し訳なさ過ぎて、謝罪の意志を園から伝えてもらい、お返事待ちです。

極稀にテンション上がって甘噛はありました。月に1回あるかないか。
そのたびに、やってはダメ、痛いことはみんな嫌、怪我したら悲しいと言い聞かせてきました。 

上の子の時はこんなことはなく、穏やかでやられる側だったので初めての経験で、まだ気が動転してます。

仕事に集中できません。

今まさにまた噛んでないか?
何日か休ませたほうがいいのか?
やめられなかった時、転園するしかないか?転園した先でやるんじゃないか?
仕事はやめられないのにどうしたら…

どうしようどうしよう😭何も手につきません

コメント

ママリ

上の娘も噛まれたことあります。
数日跡が残っていて娘もしばらく嫌だったと言っていたのでトラウマにならないといいなとは思いましたが、そのこと自体は仕方がないことだと思ってそこまで気にしませんでしたよー!
うちの場合は相手方の態度がふざけた感じだったので、はぁ?って思いましたが、真摯に謝罪の意思を示していらっしゃるなら大丈夫だと思います✨

はじめてのママリ

うちは逆に噛まれる側で、何度も歯型の痣を作って帰ってきたことあります😂毎回同じ子とは聞きましたが、名前も顔も知らないです。もし先生伝いに謝罪を申し出られたら、「まだ幼い子供同士のことなのでお気になさらずとお伝え下さい」と答えたと思います☺謝りたいと仰って頂けるだけでも十分誠意は伝っていると思いますよ☺

もしかしたら使ってたおもちゃに手を出そうとされたとか、娘さんなりの理由があったかもしれないし、噛む方も噛まれる方もそうやって色々なことを経験して成長していくものだと思うので、休ませたり転園などと思い詰めなくても良いと思います☺
もう少し大きくなって自分の感情にコミュニケーション能力が追いついてきたら、噛むこともなくなると思いますよ☺

はじめてのママリ🔰

2歳なら仕方ないですよ!園の先生に頑張って見てもらうしかないです!

うちもめっちゃ噛むタイプで、ずっと謝って謝って、なんでだろうと苦しかったですが、落ち着きますよ。
もし3歳すぎてまだ噛んでたら、お子さんの困りごとについて支援を考えてもいいかもですが、それまでは休んだり転園したりなんて考える必要ないと思います!

申し訳なさで苦しいと思いますが、園での出来事は先生にある程度お任せしましょう!

初めてのママリ🔰

うちの子は、噛まれた側で1歳児クラスの時に噛まれたことあります!
ちょうどお迎えに行った直前の事だったからか、「〇〇ちゃんに噛まれた、、」と教えてくれましたが、特に親御さんからの謝罪等はないですし、それに関して気にした事ないです!
もし相手側から謝罪の申し入れあったら、なんて丁寧な方なんだ!って思います🥺