※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.G.H
子育て・グッズ

2歳の子が保育園に行くのに1年間泣き続けています。心が折れそうで、保育士や経験者のアドバイスが欲しいです。

2歳の子が保育園に行くのに、かれこれ1年間泣き続けます。
もちろん笑顔でバイバイできた日もありますが本当に数回です。離れるのが寂しいのは分かるし先生にも『ママといたい』と言っているみたいですが、午後からはだいたい元気に遊んでいます。なのでそんな事も長くても初めの数ヶ月だろう。すぐ慣れて楽しく行ってくれるだろう。と思っていたので…
『保育園いやだ』『ママといる』と毎日言われると心が折れそうになります。保育士の方や経験ある先輩ママさんいますか?

コメント

🐾もこもこ🐾

うちの子がまさにそうでした!
3歳くらいまで、ほぼ毎朝「保育園楽しくない、行きたくない」「ママが良い、一緒にいたい」と泣いていました💦
同じく心が折れそうになりました🥲
現在、5歳ですが泣く事はなくなりましたが、たまに「ママと家にいたい」と言う時あります💧

回答にはならないかも知れませんが、慣れしかないのかなぁと思います😭

• K.G.H

K.G.H

3歳まで続いたんですね🙄
    なんだかこっちが辛くなってきますよね…分かってもらえて、共感してもらえるだけで救われます🥺ありがとうございます。

• 9月11日
ママリ

うちの娘も10ヶ月から保育園に通ってますが今でもバイバイする時に泣きます😭
うちの場合は園まではルンルンなのですが保育園の玄関あたりで寂しくなるようで部屋に入るのを渋る感じです🥺泣いてもしばらくすれば楽しく遊んでいるみたいで帰りは逆に帰らない〜となるくらいなので最近はあまり気にしないようにしてます🥹
つい最近まで抱っこで先生のいる部屋まで連れて行ってました🥲

• K.G.H

K.G.H

ご返答ありがとうございます。
    本当一緒です!
    家では『今日はニコニコで行くー!』と言ったり普通に通園服を自分で着たりするのに保育園のお部屋に着くと『いやだー』がはじまります😅
    なんなんでしょうね🤷‍♀️w
    気にしない事がいいですよね!
    頑張ります。

• 9月11日
星

毎日泣いてます 。泣くというより暴れつつ泣くという感じです 。時間が経つと泣き止んで幼稚園で楽しく遊んでいるんですけど 。朝 靴履く時も 幼稚園行きますよと声かけるとベッドに行き寝たフリをします 。

くう

1歳10ヶ月で入園してほぼ泣いてました🥹
教室内で準備している間、足にしがみついていました。
年少になってからは私の姿が見えなくなるまで保育園の玄関でバイバイと手を振ってくれました。たまに泣いてママがいいという事はありましたが。
年中の今では、バイバイの挨拶もそこそこに先生やお友達に話しかけてて、こっちが寂しいくらいです笑
朝のお別れは数年単位で気長に慣れるのを待つしかないかなと🤔

3年くらいは登園しぶりありました🤣🤣
今年長ですが今でも結構ありますね💦そういう日はなるべく早く仕事切り上げて迎え行ってます😊