※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

違う保育園のメリットを教えてください。

きょうだいが違う保育園に通っている方、メリットを教えてください💦

来年度、兄5歳クラス、妹1歳クラスになります。
兄は既に保育園に通っていますが、引越しをした関係で、現在の自宅からは離れています。
天気により、車or自転車で10分程かけて通園しています。(徒歩だと坂道ばかりで30分程かかるため、徒歩通園は✕)

兄はそのままで、妹は自宅近く(徒歩圏)の園に入れたいと考えているのですが
夫から「送迎が一度で済まないのは大変」と渋られていて、悩んでいます。
勿論面倒なのは承知の上ですが、兄はあと1年で卒園です。
いや1年ぐらい頑張ろうよ…そこ頑張れば、妹は徒歩圏だし残りの4年楽なのに…と思っています。
夫を説得するために、きょうだいが違う保育園に通っている方、他にもメリットを教えてください💦

コメント

★maman★

デメリットは沢山ありましたが、メリットは特に無かったです💦

送迎の時間はかかるし、行事も多くなるので大変でした💦

あえて言うなら、子供の環境を変えずに済んだのは、子供にとってのメリットだったかなと思います!

親のメリットは無かったです💦

• りり

りり

ありがとうございます💦 
    兄を転園させるつもりはありません。
    妹を、どっちしようかと迷っています🥲

兄の園は、会社と逆方向、小学校と逆方向、習い事と逆方向といった問題も実はあり💦
    妹だけ家の近くに通わせた方が、1年後からは楽だと思っていて…
    この逆方向祭りをあと4年やらなきゃいけないなんて…と懸念しています🥲

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

りりさんの希望は、
お兄ちゃん→今の園で卒園
妹ちゃん→自宅近くの保育園に入園
ご主人の希望は、
妹さんもお兄ちゃんと同じ園に入園
ってことですよね?

断然りりさんのやり方の方がいいと思います!!
1年間同じ保育園に通わせるだけのために、お兄ちゃん卒園後も4年間わざわざ遠くまで送り迎えしなくちゃいけないなんて、、🫠
よっぽど今のお兄ちゃんの園が気にいっていて、尚且つ自宅近くの保育園に問題があるとかでなければ、私なら絶対下の子は自宅近くの園にします🥹

ご主人説得するとしたら、車または自転車での送迎は大変なだけでなく、大雨や強風の日に事故の危険が増すとかですかね??

• りり

りり

その通りです!
    私の乱文を纏めてくださりありがとうございます🥲
    夫の説得方法までアドバイス頂きありがとうございます💦

同園にさせるには、やはりデメリットしか浮かばなくて…
    やはり別園は大変というご意見が多いのも分かっていたのですが、1年も絶えられない程の面倒って何んだろう?と思い、質問させて頂きました。
    送迎時間や行事やその他諸々の面倒あるのは承知しています。
    ただ、やはり1年間なら私は苦と思いません…残りの4年楽したい…💦

• 9月10日
せな

きょうだい別園のメリットはあまりないです💦
我が家も長女が年中の時に市内ですが引越しをしたので、転園するか悩みました💦

特に長女は年長での転園はストレスになるのでは‥と思いましたが、前の園とは学区が変わるので転園しました😊

ちなみに転園先は、姉妹別々の園となり正直大変でした💦1年間だけ‥とはいえ、かなり負担でした😂

お兄ちゃんが今いる園では、同じ学校に行く子はいますか?いるのなら、あえて転園させて、1年間他の園でドキドキ過ごすより慣れた園で卒園させた方がストレス少ないかなってことがメリットかなって思います😊

• りり

りり

ありがとうございます💦 

兄の園は、会社と逆方向、小学校と逆方向、習い事と逆方向といった問題も実はあり💦
    妹だけ家の近くに通わせた方が、1年後からは楽だと思っていて…
    この逆方向祭りをあと4年やらなきゃいけないなんて…と懸念しています🥲

1年間でも負担だったとのこと、貴重なアドバイスありがとうございます🥲

• 9月10日
  • りり

りり

転園させないのは、都内なので、自己都合理由で抜けたらもうどこも入れないからです💦

• 9月10日
あんこ

息子があと一年半で卒園ですが、家から遠い園に通っていたため今月から近所へ転園しました。

(きょうだい別園も経験あります)

あえて別園のメリット言うなら、息子さんが慣れている分、情緒が安定する点。

息子は今、大好きだったお友達と強制的に離され、知らない環境にぶち込まれ、毎朝登園を嫌がっています😭

昨日とか
「俺には友達なんかいない!みんな知らない!ぜんぶ違う!ワァー!」て泣いてました😭

うちは車が無く、自転車20分かけて通っていたのと、娘が小学校から1人で帰れない子なため私が大変すぎて転園を決意しましたが、結果的に息子に悲しい思いをさせています…

• りり

りり

ありがとうございます💦 

• 9月10日
ママりん

メリットは正直ないです💦
しいて言えば、園の保育方針が違う経験ができるので、どっちがいいとか判断しやすくなるくらい…
今回のパターンだと、お兄ちゃんの意向を聞いてあげて、お兄ちゃんが今の園の友達と一緒に卒園までいたい‼︎と言ってくれるのが1番の推しポイントにはなるかと思います😊

• りり

りり

ありがとうございます💦 

• 9月10日
ママリ🔰

メリットは特にないかなと思いますが、あと一年で卒園であれば4年近くに通えるのはメリットだと思います!

• りり

りり

ありがとうございます💦

送迎するのは私がメインなんだから、私の4年間を考えてほしい…
    なんで徒歩園に保育園があるのに、わざわざ遠い方に行かなきゃいけないんだ〜
    1年頑張ればあと4年楽できるのに…!!!

• 9月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わ!ごめんなさい、言葉足らずでした💦
    別々の園のメリットは特にないかと思いますがりりさんの場合、別々の園の方がいいかなと思いました!妹ちゃんは近くの方が後々が楽ですよね。

ほんとそうですよね…メインで送迎する方の意見が大事だと思います!
    もし遠い方の園に妹ちゃんが入ったとして一年で転園は難しそうですか??

• 9月10日
  • りり

りり

度々ありがとうございます💦
    都内でして、自己都合で退園した場合転園はほぼ不可能です…

園が違えば、ルールや行事が違うのはもちろん分かっています…
    でも1年なら頑張れると思う…なんて考えは甘いのか…

• 9月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

退園は厳しいですよね💦

自分がメインなら自分が楽な方にします。私もそのパターンなら妹は近くの園に入れます。

• 9月10日
ミッフィ

メリットは預けて働けるというだけで、本当送迎大変でデメリットだらけでした😅

• りり

りり

ありがとうございます💦 

1年頑張れば、あとの4年は楽になります。
    それでも、その1年の面倒を避けるために、同園に入れますか?💦
    そんなに大変なのかな…🥲💦

• 9月10日
  • ミッフィ

ミッフィ

仕事が短時間で時間に余裕があるならいいと思いますがそうでなければ大変です😅

• 9月10日
natsu

こんにちは、
妹さんお兄ちゃんと同じ園に入れて2歳児または3歳児から家の近くに転園希望を出すのは難しいのでしょうか?