※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親から否定される辛さ。気にしすぎでしょうか?子供が他と違うとバカにされ、辛い。親が不適切な言動。兄の子供には違いを感じる。会うたびに不安。

親から普通じゃないと否定されてるみたいで辛いです。
気にしすぎでしょうか?😢
子供がちょっとでも他の子と違うと、1人だけ違うねみたいな言い方されて否定されてる気持ちになります。
子供が一時期肌を出したくないからか自分の中でブームだったからか制服の下にずっとレギンスを履いているはいている時期がありました。
親が運動会を見に来てくれたのですが、1人だけレギンスはいてて目立ってるね笑と小馬鹿にしたような言い方したり、もうそれから2~3年経ったのに未だに、あの時1人だけレギンス履いてて目立ってたねと言われます。
レギンスの子は他にも数人いました。
他にも、競技を見てる子がいたのですがテンションあがって急に踊り出したのを見て(多分ちょっと発達障害の子)、あの子どうしたんや?1人で踊ってるね。とかわざわざ言ったり。
園の保育参観に一緒に参加した時も、室内では子供たちは裸足なのですがつま先立ちで歩いてる子がいて、なんやあの子つま先で歩いてるで笑あんたと一緒や笑とまたバカにしたみたいな言い方してきたり。私も実家で床冷たかったりするとつま先で歩く事があって何でそんな変なことするの?とよく言われてました。
子供がチックなのですが、チックになる子は男の子の方が割合が多いらしいのですがうちは女の子でチックなので、何で女の子にチックになっちゃったんかねと言ってきたり。
ですが、兄の子供にはめいいっぱい気を使って何しても褒めてその差を見るのも辛い。
親と会うことになる度に次は何言われるんだろうとビクビクして辛いです。

コメント

ショコラ

それだけ言われているのに、会う理由は…?
何かメリットあるのでしょうか💦

恐らく、主さんがお母さんにとって娘(同性)だからだと思います。

お兄さんは長男だろうし、嫌われたくないからだと思いますよ。

主さんに対しては何を言ってもOKって認識なのかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情に飢えてるんですかね😢分からないけど会ってしまいます。

でも今年に入ってからはほとんど会っていません。予定あるからと何となく避けてしまって。
    でもこんなことしてていいのかなと罪悪感みたいなものもあって😢

まさにその通りで兄には嫌われたくなくて言われ放題何言われてもその場ではヘラヘラして、後で私に怒りをぶつけてきます。

• 9月10日
  • ショコラ

ショコラ

母親に言い返すとかしないのですか?
    そう言う言い方やめてとか…

それでもやめてくれないのなら、私ならもう距離保ちます。

罪悪感を感じる必要はないと思います。
    育ててもらったのに…ってことでしょうか?

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

読んでいるだけで悲しくなりました😔私も言われたら気にする、というより腹が立ちます。
娘だから言いやすいのはあるのかもしれませんが、子供たちへの差を見るのはもっと辛いですね。
会わなくても支障がないなら一度距離を置いてみてはいかがでしょうか?最近来なくなったなとお母様も気にするかもしれません。その時に思っていることを伝えてみるのもいいかもしれないですね!親子だからといって無理に会う必要はない気がします。

Natsu

いくら実母とはいえ、ここまでされて会う必要ありますか、、、?

ママの気持ちって意外とお子様に伝わっていると思いますよ
自分の気持ち第一にメンタル削られる方にお会いする事に時間使うより、自分とお子様や家族の時間に使った方が、心豊かになると思います❣️

ままり

うちの母も似たような感じでズケズケと言ってきます
毒親だと思っています

遠いのでめったに会わないですけど、入学式のとき娘が選んだランドセルを見て「合皮?それで◯万もしたの?ぼったくりやんwww」と娘の目の前で言いました
物価も違うし、皮は重いから軽い合皮にしたので、意図も汲めてないし、いい加減にしろとブチギレそうでした
しかも義父母が買ってくれたんです
一銭もだしてないくせに‥腹立つわ〜
いまでも許せませんね

最近ムカつくので連絡ほぼしてません(笑)

=͟͟͞͞🏃‍♀️=͟͟͞͞

私も昔から母とはあいません。嫌いまではいってませんが、性格がそもそもあわなすぎて喧嘩ばっっっかしてました。というか大人になった今でもめちゃくちゃ喧嘩します。小さい頃からなにか褒めてもらいたくて作ったものとか書いたものみせても全て否定からはいるか、褒めてくれたあとに「でもここが…」とか言ってくるタイプです。喧嘩もよくするので昔から「あんたやっぱどっかおかしいと思う」(発達障害などがあると思う)と言われ続けてきました。発達障害があることが悪いこととかは思ってないですが実の母に毎度毎度やっぱどこか障害があるよと言われ続けてたのは正直しんどかったです。現在妊娠中で後日入籍をするのですが大事なことなので弟と祖母には自分からちゃんと報告したいから言わなくていいとずっっと言っていたのに昨日母から言っておいたと言われそれで昨日もめちゃくちゃ言い争いになりました。娘だと思ってなめてるのかほんとにありえなくて正直口も聞きたくないです。ですので今まで育ててくれた恩はもちろんありますが尊敬などはなく実母のような母には私はなりたくないって思ってますしこれからも嫌なことをされたらもう会わないつもりでいます。実母だからといって会う必要ないと思いますよ