※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

子供が1歳の時に毎月3〜7日実家に帰省しているが、共働きになるためこれが難しくなる。帰省後に子供がパパを呼ぶ姿を見て、可哀想な思いをさせているのでは?と悩んでいる。4時間かかるため1泊2日は無理。やめたほうがいいか。

毎月実家に数日帰省は子供が可哀想ですか?

日々のストレスと地元の友達に会いたくなったら、じじばば、ひいじいじばあばに合わせたくなったら最近はほぼ毎月ですが3〜7日程度実家に帰省しています🫡

子供はまだ1歳なので、完全に私の気分と都合です。

ひいじいじたちに関してはもう90過ぎていて携帯も無し、施設にいるため、初ひ孫の成長を間近で感じることが出来ないため生きている間にたくさん会わせてあげたいです。

来年からは保育園にも通い始め私たちも共働きになるため、なかなか実家に帰省することはできなくなりそうです。

しかし帰省から帰ってきて娘が パッパ! と言ってパパを呼んでいる姿を見ると、引き離しているようで娘には可哀想な思いをさせているのでは??と最近考えることがあります。

ちなみに実家までは4時間近くかかるので、1泊2日などで行く元気はありません。笑

やめたほうがいいのかなあ。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身がそのくらいの時、母が関東から九州まで帰省してそこそこ長い期間過ごしていたそうです。でも覚えていません笑
写真が沢山残っていて、こんなに祖父母にあってたんだな、可愛がってもらってたんだなと思うとすごく嬉しく思います☺️

保育園が始まるまで、思いっきりひいじいじ達との時間を楽しめればいいのではないいかと思います🙆‍♀️

  • ぴ

    たしかに本人は覚えていないですよね🫢嬉しく思っているとお聞きして心が軽くなりました🙆‍♀️我が家も沢山写真に残し子が大きくなったら見返したいと思います!

    • 9月10日
miiii

まったく可哀想と思いません!

私はむしろ義両親も含め積極的にじじばばに合わせた方がいいと思っています😊


小さいうちにたくさんの人に愛されているって実感するのって大事だと思っています
保育園も他人も可愛がってくれますが、やはり他人ですから親族の愛には敵わないと思います
じじばばも、世界にたった4人しかいません。

私は子どもにも人の老いていく姿を見てもらいたいと思っているので、どんどん会わせていますよ😊

  • ぴ

    なるほど!!とてもいいお話ありがとうございます😊たしかに愛されているのを実感することも、老いていく姿を見てもらうのも大切なことだなと学ばせていただきました!🙇‍♀️

    • 9月10日
おにぎり

私も月の半分は、実家に帰っています🤣(旦那が出張で不在のため)
幼い頃から、いろんな人に合わせていたので今のところ社交性が身についているように感じます!