※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の安全を心配し、いじめや変化に気を配りたいと思っています。もう1人子供が欲しいが、気付きにくくなるのではと不安です。

今悪質ないじめとかすごい多いですが、想像するだけで怖くないですか…?
親に言えない子供もいるし、私には一人娘がいますが娘の表情や元気のなさ、ささいなことからも娘を守るために変化を見逃さないでいようと思います💦(過干渉にはならないように気をつけます)
その心配もあってもう1人子供欲しいんですが、娘が学校に通い始めて何か嫌なことがあっても気付きにくくなったら困るな、と思うんです😅💦
子供が何人もいる人は子供のそういうささいな変化に気付けたりできるんですかね…
親の自分が気付けずに守れなくて帰らぬ命となってしまったらたまらなく自分を責めるし本当に怖いです

コメント

はじめてのママリ🔰

いやほんとに。
自慰行為を強要して動画に撮ってラインで拡散
とか…それで自殺ケース何件かニュースで見ましたよ…
昔もあったんでしょうけど、スマホなかったし…
うちも、なんでも話せる親子関係をつくることと、家族はみんなあなたのことが大好きで味方だからということを2歳くらいの理解できるころからずっとしています☺️
4歳差で二人目産みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいお母様ですね😭❤️
    私もさっきいじめのことがYouTubeに上がってきてほんと怖くて…
    なかなか親に言えない子もいると思いますしある程度の経験が成長につながったりもしますが病気になってしまったり不登校、自殺なんかのレベルになってしまったらたまったもんじゃないですよね…
    私は不安障害もあるので余計心配してしまいます💦
    4歳差、いいですね🤱💕
    うちは、小学生になってから考えたいな、と思ってましたが小学生にもなるとまた思春期も重なって色々問題が出てきそうで歳の差もすごく悩みます😭💦泣

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

正直いじめられるのって性格もあると思うので、強い子に育てました。
あとは友達のようになんでも話せる関係です。
私もなんでも話すし娘も話してくれます。
なにかされたら言ってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こう育てたいと思ってそのように育つのはすごいですね😌✨
    うちの兄は超がつくほど優しくて泣いてる子がいたらすぐに声をかけたりいつも人におもちゃを貸したりしてていじめられてました、
    弱いというより優しいんです、だから舐められる💦それが良くないとは言えません😓個性ですからね…
    優しいから、意地悪だから、強いから、弱いから、とか関係なく、いじめは無くなって欲しいですね😌✨

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回やったならあなたもやられるんだよで教えました
    なのでなんかしてされ返されたことをやられたと言うなと教えました。小さいことも大きいこともです!
    そうですね個性でも私も小学生の時あーゆうことあったなこーゆうことあったなと思うのでそうならない為にはを教えたいと思ってます。
    正直無視とかって誰もが通る道なんじゃないかと思ってるので、そうなった時自分がどうしたらいいかとかを教える方がいいのかなと。
    いじめは無くなって欲しいですね。仲良い人たちで遊んでなさいと思います笑

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当お母様のいうとおり、誰が見てなくても神様は見てる、真っ先に自分がされたら辛いことや嫌なことを人にする子になってほしくないしされたからってしていいわけじゃない事も学んで欲しいですよね😭💦
    私も気に食わないからと靴を隠されたり無視されたり変な噂を流されたり、不登校になる程度ではないものの嫌な思いをしたことはありますがそういう経験も、生きていくためには必要ですもんね😓
    優しい人間こそ辛い思いをしてて人の気持ちがわかる人ほどたくさん傷ついてきたって聞いたことあります🥲親としては辛いですが、たくさん失敗も学んで強くなって欲しいですね!
    命だけは何があっても守りたいものです!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が考え古いのかもしれないんですが、今は親が子供のことを守りすぎてる気がするので、少しのことは自分で身を守れるようになって欲しいと思います。
    社会に出て少し嫌なことされただけで挫折するような大人になりそうなので、、、
    レベル高いいじめだったらもちろん私が出ていきますが!
    女の子だと性格的にやるのもやられるのも小学生で経験すると思うのでその時どうできるかですね☺️
    命取るようなやつはろくな親に育てられてきてないんだろうなと思うのでその時は私がやります☺️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃかっこいいです✨✨たしかに、何でもかんでも親が出るのは本当に良くないですね、それこそ過干渉になってしまいますし…
    私もバスケ部に入ってて少し友達同士で揉めた時なんかは相手の親から実家の電話にすぐ電話が来て何時間も話したりしてました…
    私の親は呆れてこれって親が出てくる問題?くっそめんどくさい!といつも文句を言ってました💦
    なんでもほどほどに…ですね💦
    挫折もしないと成功もないと思うので色々経験も必要ですね、ほんとに😭✨私も過干渉にならないように気をつけなきゃと思います💦

• 9月10日
ママ

気持ちわかります🥹
本人に大切にしてることが分かるように、毎日大切だよ大好きだよと伝えるようにしてます☺️
兄が小学生高学年でガキ大将みたいな子にからかわれて泣いて帰ってきたらしいです🥹
賛否両論あると思いますが、父は厳しく、兄に負けて泣いて帰ってくるならもう帰ってくるな、明日やり返してこいって言って、やり返したらいじめのようなからかいは無くなりました。
その後先生から呼び出しがあったらしいですが、お互い様で終わったみたいです。
そこからガキ大将みたいな人たちとも仲良くなりました🥺
兄もそこから気が強くなってしまったのか、他校生に喧嘩売って呼び出しも増えましたが、からかいや、ちょっとしたことからいじめにもつながると思うので、もちろんいじるほうが悪いし、いじめがないのが一番ですが、本人の心が悪い奴らのせいで折れてしまうのもかわいそうなので、見守りながら強く育てようと思いました🥺
生きていて欲しいのでもちろん本人の意思を一番大切にしようとは思いますが兄の話を聞いて人によっては強く育てるのも大切かなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにやり返す事も大切ですね!☺️✨
    本人の意思が1番大切ですね、テレビでダレノガレ明美がいじめの話をしてて親からここで逃げたらこの先ずっと逃げることになるから逃げずに休まずに学校いけと言われ続けて辛い中通ってたと言ってましたが、そのいじめのきっかけでよく転ぶか悪く転ぶかも正直分からないですよね…
    親がやり返せとか負けるなと言ったところで状況が好転するかも分からないし、本当難しいところだなと思います💦
    ただ男の子の方がやっぱり喧嘩などもさっぱりしてるのかなってイメージです😓💦女の子の方がちょっと怖いですね🥲

• 9月10日
  • ママ

ママ

育った環境で心の強さだったり耐えられるかは本人次第だから難しいですよね🥹
    私も気が強い方なので、
    いじめられて死まで考えてるなら一回やってみなって言うかもです。
    多分言い返せたり、割り切れて気にならなくなるとなんだこんなもんなのかってなるのかなとも思います🥹
    本当に悪質ないじめもあるので、耐えられないいじめもあるとは思うので難しいですよね😔
    そのレベルなら親が出ます🥺
    私の親に関しては一回兄のこと家の外出して、約束するまで入らせない、うちの場合は強制でした😂
    私もいじめというよりやっかみですが
    話したことないクラスメイトによく性格悪そうとか言われたり悪口言われたとか被害者と嘘つきに泣かれ、1ヶ月くらい1人対複数などで先生に呼び出しされて事実確認とかされましたが、やってないから謝らないと姿勢を崩さなければ先生も私のこと責めることはなかったです😂
    多分1ヶ月も複数対自分なら折れてしまう子もいるとは思うのでメンタル強くて良かったなとは思います🥺

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんかっこよすぎます…✨✨すごいですね!!
    なんか読んでて鳥肌立ちました!
    私なら確かにメンタル折れてそうだし泣いてそうです💦😅😅
    ほんと学生の時、ないもの流されたりよくある話ですよね…
    ママさんなら、お子様に自分の体験談も交えて強く逞しくお子様を育てられそうで本当かっこいいです✨😆

• 9月10日
  • ママ

ママ

気が強いのも困るときもありますが😂
    討論会とかも一番だったので気の強い兄に負けないように気が強くなった結果かなと思います😂
    高校生の時6人グループがあったのですが、
    休み明けに登校したらいじめられてる子1人、いじめっ子4人、私中立になり、いじめられた子が私とことを悪く言われてたの知ってましたが、私のことも悪く言ってるからいじめっ子の仲間になってと言われたので女はたしかに面倒な子多いと思います。
    悪く言われてても合う合わないあるし、どうでもいいよ、くだらないから仲間には入らないと言い中立の立場を貫いて、不登校になったらかわいそうだからいじめられてる子を守ってましたが、私にいじめが来ることはなかったです🥺
    なので庇っても人によっては虐められたりはしないので、気の強さは本当にある気がします😔
    正直誰も根性悪いなと思い好きではありませんでしたが、悪くいう必要もないとどちらとも普通に話してました。
    いじめられてる子が不登校になったら嫌で気を遣いすぎて、精神病ではないのですが、病気になり
    親が悲しんでて、親を悲しませてまで自分を悪く言ってた人を庇うのはなんかなと、いじめられてた子には悪いですが、大切にするのは自分だったかもと正直思いました🥺
    私は多少その時後悔してしまったので、後悔しない正義感が本当に強い優しい人なら人間的に素晴らしいとも思いますが、人間そんな強い人ばかりではないとは思うので、息子とか子供には人には優しくするのは大切だけど自分も大切にしてねとも伝えたいです🥺
    なので自己肯定感を上げてあげられるのも大切なのかなと思います。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかなりめんどくさいですね😭😭💦ママさんの気の強さで嫌な思いをすることがなくてよかったです!
    本当に強くて優しい方なんですね…相手の気持ちまで理解して…素晴らしいと思います😭✨!
    私も中学3年の時に4人グループだったんですが、その中でも1人の子が大好きでその子とばかり話してたのが他の2人からしたら気に食わなくて急にある日はぶられました💦それがあってか仲良しグループとか超めんどくさいな、と思って基本一匹狼、グループ行動はやめて高校でも色んな子と話したり1人でも漫画読んだりしてました😅あと言い方悪いですがすごくおとなしそうなグループの女の子たちと一緒にいたりとか😭💦女子ってすぐグループ作りたがったり、意見違う子をすぐ省こうとしたり本当めんどくさいですよね💦
    おっしゃるとおり大切にするべきなのは自分ですね!
    私も、噂は所詮噂で目で見たものが全てだというのは中学くらいで学んだのであの子がどうとかこの子がああとかいう噂やその子に対する気持ちは人に振り回されるのはやめました😭💦やっぱり多少嫌な思いや経験もしないと気づかない事もありますよね💦

たくさんお話しできて嬉しかったです🥹❤️うちの娘もママさんみたいに心の強い優しい子になって欲しいなと思いました😆✨✨

• 9月10日
  • ママ

ママ

こちらこそお話ししてくれてありがとうございます❤️
    お互い面倒でしたね🥹
    私は優しくないですよ😂
    くだらないことから始まりますもんね🥹
    グループみたいなのもくだらないですよね、、
    本当嫌です🤣
    お互い娘の息子が自分を大切にしてくれる強い子になってくれるといいですね🥺
    お互い試行錯誤しながら
    子供のための行動、見守りができるように頑張りましょう💪
    私も初めてのママリ🔰さんみたいに優しさと強さを持って欲しいです☺️
    すくすく元気に子供達が育ちますように❤️

• 9月10日
はじめてのママリ

8歳差で産みました。正社員で仕事してますがフル在宅勤務です。娘は中学生ですが、ただいまーの声色でその日のテンションがわかるので嫌なことがあった時も気づきやすいです。またとにかく嫌なことがあったら物理的に離れろと言っています。我慢とか立ち向かうとかやらなくていいからとにかく距離を取れと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがママですね😭✨
    顔色や声のトーン、どんなことがあっても見落としたくないですよね。
    思春期ですから、ちょっと嫌なことがあったり機嫌が悪かったり色々ある時期だと思うので模索してやろうまでは思いませんが、警戒して様子見なきゃとは思いますよね…💦😭
    距離を取るのも本当大事ですよね…でも相手次第では
    舐められて距離詰めてきたり余計からかってきたりするやつもいて難しいですよね…💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学校という場所そのものから物理的に離れることを考えなさいと言ってます。今どき様々な選択肢がありますし。どこでも仕事できるようにフル在宅勤務を選んでるからどこでも生活できるよーみたいな話もしてます。まあ本人は友達やら部活やらとにかく学校楽しそうなのでありがたいですが。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!😌✨今は学校なんかに行かなくても働いてお金を稼いだりいろんな道がありますし、学校なんていってしまえば世界はすごく狭いですからね😅💦
    いろんな道に導いてあげるのも親のできることですよね😆✨😆

• 9月10日
りり

そういう考えもあるのか…!と少しびっくりしました😧
(子どもたちに怖い目を合わせない為きょうだいを…という)
ママリさんは、苦しい程のいじめを受けたことが無いのかなとお察しします。

自分語りで恐れ入りますが…
私は所謂引越し族だったので、固定の友達はもちろん出来きず、よくいじめられてました。
親は、今の今まで一切気づいていません。
子どもは、親に心配かけたくないor大事にされたら面倒なため、必死に隠そうとします。
歳が大きれば大きい程上手に。
もちろん大事に育ててくれたし、気にかけてくれたし、頻繁にさりげない風に色々聞かれましたけどね…。

些細なことから気付いて子どもを守りたい気持ち、もちろんすっっっっごく分かります。
でもお子さんは、我が家の可愛い長女💐ではなく、「一人の人間」として社会で生きています。
そこに、親なんて必要としてません。

親の努力や思い、きょうだいの協力で、いじめは防げるものではないです。
(もちろん気にかけることは大切ですが💦)
ごめんなさい、そういった綺麗事で防げていたら、連日の可哀想でやりきれないニュースは無いはずです。

なにあった時、それは親の責任でもお子さんの責任でもなく、
100000%加害者が悪いです。

• りり

りり

グチャグチャしてしまってごめんなさい💦
    気にかけたり、話しやすい関係を築くことは勿論勿論勿論すっごく大切だけど!それは綺麗事だと思ってます。
    それで防げるほど、向こうは甘くない。
    親がどんなに子どもを愛していたって関係ない。
    向こうは理論も人情も通じないですから、見つかったら終わりです。
    まずはお子さんが一人で悩み戦い、それに運良く気づけたらラッキーくらいじゃないかな…。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りりさん、たくさんたくさん辛い思いをされたんですね😭😭
    おっしゃるとおり、私も学校が嫌になって泣いたり行きたくないと思うようなこと、たくさんありましたが精神的に病むほどのいじめには会ったことないです…
    話はズレてしまいますが、いじめをしていた方たちとはどうなったのでしょうか?
    和解はされたのでしょうか?

もちろん親が入ってどうにかできるような問題ならニュースになるほどのいじめ問題も頻繁に起きないと思います。
    子供の顔色を常に伺って何かあれば心配して…私の言ってることは過干渉の毒親かもしれません、
    それでも娘は自分の命より大切で何があっても命だけは守りたいという気持ちは今後一生変わりませんし、その気持ちはどんな親でも一緒だと思います🥲
    私が手を差し伸べることによってなんでも親が解決してくれるとか、自分も気にかけすぎてモンスターペアレントみたいになったら本末転倒ではありますが、
    命←まで考えると重すぎるのかもしれませんが、
    他の方の回答にもあるように今大人になって思うのは学校に通ってる間の世界なんて本当に狭い中の世界で、大人になってみるともっともっといろんな人がいて視野も広くていろんな選択肢があっていろんな稼ぎ方がある、自分の枠に捉われずに好きなことをやって好きに生きていって欲しい、が私が娘に1番伝えたいことだなと思います🥲
    1人で悩んでる間に、たまには学校を休ませてあげたり気分転換に出掛けに連れて行ってあげたり、娘が思い悩んだり立ち止まった時に自分が少しでも娘の役に立てたらな、とは常に思います。
    娘が親を必要としてなくても、たとえそれが自己満足であろうと
    娘のためならいつどんな時でも動けるように、娘のことは常に気にかけていたいな、という気持ちはあります、そして一番の味方でいるということを常に伝え続けたいです😅

すみません、途中から私も何が言いたいのか分からなくなりました。
    失敗も後悔も挫折も友達との失敗も大失恋も、嫌な事もたくさん経験してそこから得るものもたくさんあると思うのでたくさんたくさん経験して欲しい気持ちはありますが、そんな中でも変化に気づかずに見過ごすよりはいつも理解してるよっていう気持ちで娘のそばにいたいというのが私の願いです😭

• 9月10日
りり

私は物理的距離を取るタイプだったので(そうするようにしてた)和解は求めていませんでした💦
仮に謝罪をされたとしても、表面上は解決させておいて、心の奥では一生許しませんね。
顔も声も思い出したくないので、はいはいって感じで済ませてたと思います。

でも大人になってから感じたことがあります😧
都内を転々と転校する感じだったので、
進学したり大人になった時に、加害者側の人たちの近況を、たまに人伝いに見聞きするんですよ。
なんていうか…幸せな人生は歩んでいないですね。
何度も何度も離婚して、子供だけ多くて風俗で働いてたり。
今では、やっぱりなんかおかしい人たちに絡まれてたんだな としか思ってませんね。

社会を広げてあげたいっていう気持ち、すっごく分かります!!
ただ子どもって、なかなかそれが体感として分からないんですよね。
その世界しか知らないんだから、当たり前ですが💦
「そこが全てじゃないよ、世界は広いよ」と伝えるのであれば、現実的に提案してあげてほしいです😊
例えば、
北海道に◯日間旅しにいかない?とか、◯◯を教えてくれる習い事やってみない?とか、隣の◯◯小学校なら通学路はこうなるね!とか。
具体的に教えてくれると、知らない世界をイメージ出来て、大分救われるんじゃないかと思います。
私もあの時、そう言って欲しかったな😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ざまあみろってかんじですね💦
    私的にいじめをする人は親から愛されていなかったり構ってもらえなかったりとにかく寂しい人がするものだと思ってるので子供にはまず人をいじめるような思考にならないようにめいいっぱいの愛情を注ぎたいです✨😭ただ過干渉にならないように、間違った愛情の仕方(親の自己満足、親の考えの押し付け)にならないようにだけ十分注意します😭💦
    人をいじめた人が幸せになんてなれませんよ…やっぱり家庭自体崩壊してる人ばかりですね💦

実際こうして欲しかったという意見はすごく参考になりますし、実際子供からしたら未来の話されたって今辛いんだから!!って感じですよね😅💦私は子供が辛いならたくさん休んでもいいと思うし、とにかく美味しいご飯連れてってあげたり学校休んで県外に遊びに連れてったり、気分転換になる事もたくさんしてあげたいです🥹✨
    りりさんのいうように具体的にわかりやすい選択肢の広げ方も現実的に提案してあげたいな、と思います✨
    私は逆に親に辛いことがあっても気にもされなかったというかちょっと落ち込んでても、なんだその態度は!!感じ悪いな!みたいな言われようだったし、とにかく親が怖くて恐れてたので相談とかもないし信頼関係もなかったので、
    この世に親の私だけは絶対的味方でいるよ!ということは常に伝え続けたいですね😆✨
    勉強なんて出来なくていい、人の気持ちのわかる優しい子になってほしいです🎀

辛い過去のお話をさせてしまって、申し訳なかったです😭💦
    今こうやって生きててくださって、本当に良かったと思います✨
    色々ご提案もいただきありがとうございます🤲✨
    親である限りできる限りのことはしてあげたいです!😌

• 9月10日
  • りり

りり

こちらこそです、自分語りでお説教みたいにごめんなさい💦💦
    いじめで悩んでいる投稿見ると見過ごせなくて。
    私の方がずっとずっと過干渉(勝手に人様のお家にw)です💦

我が家はまだ3歳0歳で、上がやっと人間らしくなってきた感じですが(笑)
    親子でいて友達みたいな関係👍良いですよね!分かります!
    築けるように頑張ります!

• 9月10日