※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校の学年担任について相談です。荒れたクラスの担任はベテランが付くことがあるのでしょうか?我が子のクラスは荒れておらず、新人や着任したばかりの先生ばかりで心配です。

小学校教諭の方居ますか?学年の担任ってどうやって決まるんですか?
結構荒れてる学年ってやっぱりベテランが付くとかってあるんでしょうか?
今高学年の一クラスだけかなり荒れてて担任をなめ腐ってて学級崩壊してるんじゃないのか?ってくらいヤバいです。
担任も常に怒ってるようですがなめられてます。
また我が子の担任はやたら新人やら着任したばかりの先生しかなく何だかなぁって感じでもう少し頼りになる先生に付いてて欲しいなって思ってるんですが、荒れてるクラスではないのでだからそういう先生が来るのかなって思っちゃったり😅あくまでも自己推理なのでなんとも言えませんが😅

コメント

ゆき

学校や自治体によって様々かもしれないですが、、、

まず、前年度に一応、全職員に希望は聞かれます。
その後異動や退職、新規採用の先生の学校配置が決まります。
次年度にその学校に在籍する先生が決まる頃から管理職たちの会議があって決められていきます!
男女比でいうと、やはり低学年は女の先生が多くなります。高学年になると宿泊などの行事があり、男手が必ず必要なので、男の先生は高学年に回りがちです。
また、産休の予定があるかもの先生や新規採用の先生は、できるだけ1年生や6年生を外す、などパズルのようにはめていって、学年ごとのバランスがとれるように考えられてます。

着任したばかり、というのは他の学校から来た先生ですか?
親御さんにとっては不安要素ですが、異動してきた先生も他の学校でたくさん経験積まれてると思うので、そこは大目に見てあげてほしいなって思います😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性の先生はそういう要素があるんですね!
    学年に問題児が居るいないはあまり関係なく担任は決まるんですね🤔!

• 9月17日
はじマリ🔰

全体的なバランスや学年の相性、その人の働き方の希望等を考えて上の役が決めますが、別に荒れてるからベテランさんが、とかではないですよ!逆に落ち着いているから新任とかでもないです。

頼りないと感じていらっしゃるようですが、新任さんが続いていてずっと落ち着いている学年なら、その先生方が1年1年丁寧に指導してくれている証拠だと思います。(だからといって荒れている学年の担任がだめだったというわけでもないです)
新任教諭に対しての指導も、指導員の先生が1年間ついていたり研修で最新の教育技術について学んでいたりと、逆に至れり尽くせりなのでラッキーくらいに思ってもいいかと思います🙌

教師にも個性はあり、学級運営が得意な教師、学習指導が得意な教師、タブレットなどの扱いが得意な教師など様々です。特に保護者から見える教師の姿はほんの一部だと思います。ベテランだからいい、若いからダメと考えず、先生たちをまずは信じてあげてほしいです🙏