※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

トイレトレーニングについての相談です。成功体験を教えてください。おしっこが出た成功体験が重要か?掃除が大変で悩んでいます。

トイレトレーニングについての相談です(;_:)

皆様のお子様は、どのようにして、オムツを卒業されまさしたか??成功体験など、教えて頂けたら幸いです。

上の子は、おしっこの時、たまたま補助便座に座った時に出たので、誉めまくって、3日くらいでオムツが外れました。おしっこが出来たらシールを貼ると、楽しみながらやっていました。

しかし、下の子は、補助便座に座って、おしっこか出た成功体験がまだ無くて、布パンツを履かせて「出ちゃった…👧」の繰り返しです。

やっぱり、1回でも、おしっこが出た成功体験が無ければ、トイレでおしっこは難しいでしょうか?
おしっこが出てしまった後の、掃除などが、とにかく大変です(泣)

コメント

ママリ

上の子は3歳6ヶ月くらいにオムツ外れました。
親からはあまり無理に行かせず、お風呂入る前などのタイミングにトイレ座ってみる?と聞いたりして本人に行く気があれば座らせてました。
それ以外は、基本おむつにしてました。
同じように、パンツにおしっこされた時の掃除がストレスなので基本的に本人のやる気に任せていたって感じでした。
徐々に、オムツでおしっこが気持ち悪くてなってきたのかトイレでおしっこしてみる!という気持ちになりそこから一気にトイレ出来るようになったという感じでした!

はじめてのママリ🔰

成功体験一回もないままパンツを履かせて4日間漏らしっぱなしでしたが、5日目からトイレできるようになりました😅一度成功してしまえば楽なんですけど、我が家はトイレに座るのすら拒否だったので、漏らしたら気持ち悪いって分かってもらうようにパンツにしました😅