※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にママ🧸
子育て・グッズ

息子が幼稚園でお友達と上手く遊べていないことに心配しており、親ができることは何かと相談したいです。園での人間関係が心配です。

年少のお友達関係

年少の息子とこの前遠足に夫が行った時に、お友達とあまり上手く遊べてないみたいと言われました

プレの時から一緒の女の子2人にはあっち行ってと言われてた
男のことも遊ぶと言っても後ろを同じように走ったりしてついて行ってるだけの様な感じで一緒に遊んでる感じではなかったと…😅

言葉が遅く、上手く会話ができないのと人との距離感が近すぎる息子なのと自分が1番なところがありそれで嫌われているのでは…と心配になります💦💦

気になって今日何して遊んだ?と聞いたらブロックを1人でしてたーと言うので上手くみんなと遊べてないのかなぁ…と不安になってしまいました。
幼稚園は楽しかった!と言ってくれているので大丈夫かな?と思うのですが、少人数クラスなので今後もそうだったらと心配です

何か親ができることってあるでしょうか?
(園であまりママ友とかも作ってないので、なるべくお話などしたりした方が良いでしょうか?💦💦)

コメント

しゃー

普段遊び場などに行った際に、息子さんが何かしたそうにしていたら「どうしたの?あの子と一緒に遊びたいの?一緒に遊ぼうって言ってみたら?」と声をかけてみたり、じーっとお友達を見ていたら「気になるの?お友達に何してるの?って聞いてみたら?」と、接し方を教えてあげるのがいいのではないでしょうか?😊

あとは、少人数なのでしたら先生に「息子がうまく言えずにいる時は、こうやって言えばいいんだよと教えてあげて欲しい。」とお願いするのもいいと思います。
少人数なのでしたら100%気の合う友達を見つける方が難しいと思うので、無理に誰かとくっつけさせるより、いろんな子の中でいかにお子さんが楽しく過ごせるかに重点を置くのもありです。
ママ友を作ってみてもいいと思いますが、ママ友になった子と自分の子が絶対仲良くなってくれる保証もないので、話し相手をさがすくらいの気持ちで作るのがいいと思います。

この間公園で、お母さん同士が友達らしき人達が子供を遊ばせてたのですが、どうにも数分おきに喧嘩が勃発してしまい、仲良く過ごせない様子でした😅もう帰ろうか?とお母さん同士困った様子でした。

• にママ🧸

にママ🧸

接し方を教えるは確かに上手くしてあげれてなかったです😳💦してみようとおもいます🙇‍♀️

ママが仲良くなっても子ども達は仲良くできるとは限らないですよね!ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月10日
ママリ

うち下の子年少です🙂
多分、うちもそこまでお友達と遊んでない気がします😂
でも何した?と聞くと体操やった!とか詳しく教えてくれないので分かりません😂
男の子の名前が出てくることが割とあるので、男の子と遊んでるのか?夏休みの面談では先生に男の子、女の子関係なく遊んでますよ!これから特定のお友達もできていくと思います。と言われました。
年少なので、そこまで気にしなくていいかと思います😊
年少はお友達と遊ぶ子ももちろんいますが、1人で遊ぶ子もたくさんいると思うので、また年齢上がるとお友達との関係も築いていけるかと😉

• にママ🧸

にママ🧸

詳しく教えてくれないですよね!それで大丈夫かな?と余計にヤキモキしてしまって😂

私も面談があったら様子を聞いてみようと思います🙇‍♀️ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

年中の息子がいます。
年少だと同じ空間にいるだけで、各々遊んでるみたいな子が割と多いですよ😂
園庭で遊んでるのを見てるときも、年少の子はあまりお友達同士でっていうよりは、一人一人違う遊びしてる子のほうが多いです。
お友達とコミニュケーション取って遊ぶのはもう少し先かなと思います。
お友達の名前が詳しく出てきたのはうちは最近です。
年少の頃はお友達の名前とかも特に出てこなかったですが、幼稚園は楽しかったと言ってました。
ママ友はできても自分の話し相手って感じで、子ども同士がそれで仲良くなるかというとそうでもないです。

• にママ🧸

にママ🧸

年少だと各々で遊ぶ子が多いんですね😳

ママ友を作ってもそこで子どもが仲良くなるかはまた別問題ですよね😅ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

年少の時ほぼ同じ質問をママリでしたのを思い出しました笑
うちも後ろついてくだけ、全然うまく遊べてないし、園庭でポツン…みたいな…

凄く私が悲しくて不安でした💦

でも等の本人は全然嫌がってなくて、むしろ年少でお友達と何がする、って方が珍しいらしぃですね👀
特に男の子は楽しそうな所にいって、一緒に遊んでる風に見えるけど、じつは個人、なんだと先生に言われました笑

今年中になって、ちらほら同じ子の名前言い出したり、でもまだまだ輪に入れてるか?と言われたらそうでもない、って感じで😅笑

本人が楽しく通ってるなら、もういいや、相談してたり悩んでたら手出すけしたいな、って感じです💦

ちなみにママ友と子の友達はまったく別物だと思います!

• にママ🧸

にママ🧸

同じ悩みで質問されたのですね😂
    一緒に遊んでる様で個人😳💦大人から見るのとまた違うんですね!そう思えたら安心しました!

子どもが楽しそうに通えているなら親の判断で何かするのはやめておきます🙇‍♀️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日