※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチちゃん
妊娠・出産

不妊治療で妊娠し、産院選びに悩んでいます。基準や母子同室か別室か教えてください。

不妊治療で無事妊娠することができ、今6週目になります。これから通う産婦人科を探すところなのですが、みなさんはどんな事を基準に産院選びしましたか?家から近いからねと言う事以外で、食事面?個人病院?大きい病院?あと、母子同室か別室かでも悩んでいます。色々教えて頂けると嬉しいです!

コメント

私は口コミ第一で選びました!
昔からある産院で先生もスタッフの方もみんな熟練された方々なので安心できます(*'ω'*)
ちなみに私自身も同じ先生に取り上げてもらったので馴染みやすいというか(笑)

• モチちゃん

モチちゃん

口コミですか!私も、色々見てるところです^_^
    自分と同じ先生に子供をとりあげてもらえるなんて、素敵ですね〜
    ありがとうございました☆

• 4月19日
らんらん

おめでとうございます!
出産費用なども確認しました!食事もたしかに大事ですね。総合病院よりも個人病院のほうが高いです。私は産まれてすぐ母子同室でしたが、かなりきつかったです。ふらふらでナーステーションに預けに行ったりしてました(笑)
退院すると寝れないので入院中は別室で身体を休めることをおすすめします!私は完全母子同室で本当にしんどかったです(笑)

• モチちゃん

モチちゃん

ありがとうございます!
    費用も違うんですね〜
    友達が、みんな同じ個人病院で出産していて、同室だったので大変じゃないのかな?と思っていましたが、大変なんですね‼︎アドバイスありがとうございました^_^

• 4月19日
どらねこ

わたしは周りの友達にどうだったか聞きました!
後は、待ち時間が少ないところを選びました。
やはり、悪阻の時やお腹が大きくなると待ってるのが辛いです。

• モチちゃん

モチちゃん

周りの友達は、みんな同じ個人病院だったので、他の病院の事を聞けず悩んでいます。みんな同じ所=そこが良い!とは思うのですが、大きい病院だと母子とも何かあった時安心かな?とも思い、こちらで質問させてもらいました。
    確かに、出産のまえに通院があるので、そこも考えないとねいけませんね!

• 4月19日
おうちゃんmama

私は自分が生まれた病院にしました。

• おうちゃんmama

おうちゃんmama

個人病院です。実家からはすこしとおいかな?てくらいです。
    しょくじにかんしても一流ホテル並みですし、全面個室で、母子同室です。
    そして、産褥ショーツ等必要なものは病院が用意してくれてるので、自分が持っていきたいものだけ持って分娩できること、陣痛室、分娩室、うんだ後暫くいる部屋?が一緒な事、マッサージ受けれる等かなり条件よかったからです!

42万で収まりました。

• 4月19日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

つらかったら赤ちゃん預かってもらえます。
    色々個人で用意すると結局42万以上かかりますが、私の病院は42万でおさまりました。病院がよういしてくれているため

• 4月19日
  • モチちゃん

モチちゃん

一流ホテル並み☆良いですね〜
    私の友達が沢山行っていた病院も、フランス料理が出たり凄く豪華で、アロママッサージもあると言っていました☆
    大体、費用は42万ぐらいなんですかねぇ…

• 4月19日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

私の友達は38万のとこで産みましたが自分で用意しなくてはいけなく42万こえたといってました。

個人病院じゃないとこだと大体大部屋でほかの赤ちゃんの鳴き声とかかなりうるさいといってました。
    ゆっくりやすめないといってました。
    私は個人病院で個室で、個室料金はかかりません。なので、ゆっくりやすめました

• 4月19日
  • モチちゃん

モチちゃん

大部屋でゆっくり出来ないんですね…それもちょっと辛いかもしれませんね。個人病院だと完全個室ですもんね!
    それぞれにメリットデメリットありそうですね。

• 4月19日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

そうですぬ。
    緊急時は大きい病院と連携してるので、万が一があっても心配ないので私的にはデメリットはなかったです!

• 4月19日
あみ

主人が産まれた病院ということもあり、選びました。
母子同室の病院でしたが、母子同室じゃない方が良いと思ってましたが、看護師や助産師さんから色々教わることか出来たので、母子同室の病院で良かったです。

• モチちゃん

モチちゃん

ご主人様と同じ病院なんですね〜^_^
    同室は大変そうなイメージがありますが、帰ってからのことを考えると、教わりながら慣れる!というメリットもあるんですね。

• 4月19日
たついぬ

おめでとうございます☺
私は実家だと病院が遠いので、自宅から通院できる病院で産みたくて、そのなかでも評判が悪くないところで探しました‼
そこは二日目から同室でしんどいと思うこともありましたが、退院後に少しでも赤ちゃんのお世話に慣れておけて良かったです✨ちなみに総合病院だったので何でも普通で食事も給食感ありました😫
個人病院だと食事が豪華だったり、色んなものもらえたりするので少し羨ましかったですが、緊急時にしっかり対応してくれるところが安心ですよね~何があるかわかりませんから💦

リスクがないようなら選べるので悩みますよね😓

• モチちゃん

モチちゃん

私も自宅からの通院になります。
    同室でお世話に慣れる事も大切なんですね!食事が給食感はちょっと残念ですかね?( ;∀;)
    やっぱり、何があるかわからないので、安心して出産できる所が良いですね☆

• 4月19日
  • たついぬ

たついぬ

妹が個人病院で出産したのですが、そこは豪華な食事だったので食いしん坊な私は寂しかったです。産んだらしばらく外食もできないですしねー😢
    でも、赤ちゃんが食事のタイミングで泣き出すとすぐ食べれなかったりするので、保温性のある食器で持ってきてくれてるのは良かったです‼

あと、私は大部屋でしたが、出産ピークが過ぎた後で二日くらい一人だったので寂しく感じました💧

他の方もおっしゃってますが、個人病院でも救急搬送してくれますが、評判の悪いところはかなり状態が悪くなるまで搬送されないってこともあるらしいのでクチコミしっかり見てみてくださいね😃

• 4月19日
  • モチちゃん

モチちゃん

保温性のある食器って、凄いですね!そこまで考えてくれてるなんて嬉しいですね😊
    しっかり口コミチェックして、病院決めたいと思います!ありがとうございました。

• 4月19日
る

完全個室、翌日から母子同室、口コミが良い、地域に根付いていて人気、産婦人科に特化した病院

ってところで選びました😊💓

母子同室の病院でも、好きな時にナースステーションに預けられるところでした!
自分がきつくなって寝たければ預けられるのでいいですよね☺️
結局可愛過ぎて、シャワー以外ずっと母子同室でした💓笑

個人病院でも、絶対提携の総合病院があるはずなので何かあればすぐ搬送してもらえるのでそこは気にしてなかったかもです🤔

• モチちゃん

モチちゃん

沢山選んだ基準教えて頂きありがとうございます😊
    好きな時に預けられるならいいですね!私37歳なので、出産後の体力や回復が心配で母子同室も悩んでいます。
    搬送して処置してもらえるなら安心ですね〜

• 4月19日
a.i

私も不妊治療の末の妊娠でしたので、総合病院を選びました!🌸
知り合いの話ですが個人病院通院中9ヵ月目に妊娠高血圧になり緊急で総合病院に搬送だったみたいですが、分娩を先約してる総合病院の妊婦さんが優先みたくて分娩台が空いてないため次の日に帝王切開を回されたそうです!😱友達は個人病院で出産中赤ちゃんの肩が引っかかり生まれず、緊急で総合病院に行ったみたいです…私は体外受精で授かったので、21歳で他にリスクはありませんが総合病院をオススメされました😱
でも総合病院は個人病院と比べて値段が高く、お祝い御膳もそんなにそんなに豪華ではないと聞きます…全国全てがそうなわけではありませんが😆💓サービス的には個人病院ですよね😂

• モチちゃん

モチちゃん

似ていますね〜!サービスや綺麗さとか考えると個人病院なのでしょうね。
    総合病院オススメしてくれるなら、そうしますよね!私の治療していた病院は、どこがいいですか?としか言ってもらえず、悩んでいる所です。
    お互い身体を大事に過ごしましょうね🌸

• 4月19日