※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がダンス教室でやる気を失い、悩んでいます。頑張るか辞めるか悩んでいるが、他のママは復習していますか?

子供がやりたくて始めたダンス教室。
上手くついていけなくて、「やる気ない。辞めたい。」と言われてしまいました😔
わたしも少し熱が入って口を出してしまいました。反省です。
楽しくダンスを始めた頃のように戻って欲しい…1つの才能を潰してしまって本当にごめんねの気持ちでいっぱいです。

このまませっかく始めたのだからもう少し頑張ってと見守るのがいいのか
きっぱり辞めさせたら良いのか悩みます😔

またダンスを習っているお子さんがいらっしゃるママさんは、ご自宅でも復習はされていますか?

コメント

shio-aka-kao

何か発表の場などありませんか?そこを区切りに、それまで頑張ってみるのはいかがでしょう

長女が2年ちょっと続けましたが、最近辞めたいと言ってきています。10月にイベントがあるので、取り敢えずそこまで頑張るようには言っています。イベントが終わったら、また話し合おうと思います。

家での練習ですが、毎週月曜日にレッスンがあるので、土日など時間がある時に曲を流して練習しています。ダンスのことは良く分からないので、私が良いところ、上手になった所を伝え、本人に自己採点させています。本人が100点を付けたら、私が思う所があっても練習はおしまいにしています。あきらかにダンスの振りを間違えていたら何度でもやり直しさせていますが😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会の場を区切りとするの提案してみようと思います!
    お家での練習、関わり方もありがとうございます✨
    なるほど…勉強になります✨

• 9月9日
のんたん

ダンス始めて2年目に入りました☺️
そこまでの熱量はありませんので、練習あまりをしてません😅笑
でもダンスは好きみたいなので発表会が近いとさすがに自分から練習します!
発表会があると達成感があるみたいで、モチベが下がっても発表会を迎えるとまたモチベが上がってそれの繰り返しです😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会は大好きみたいです!でも週に1回の練習じゃあもう全然で…💦親が焦ってしまいますが、本人のモチベのペースをサポートしてあげるくらいのがいいのかもしれませんね☺️

• 9月9日
穏やかでありたいママ

私の身内の子がダンス、チアなどを習っていた時があって、毎日自宅での練習など大会など含めて親の協力や頑張りがないと無理なものだと見ていて思いました。

やはり自宅で練習を促したり、やる気を出させるのもかなり大変ですし、結局自分が1番イライラしてしまうだろうなと。

私ならやる気ない、辞めたいと子供に言われたら辞めさせるかもしれません。

やる気がなくなったものより、ちょっと休憩したら他に楽しめるものを一緒に探してみるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大変ですよね😢
    仰る通り少し休憩挟むのも大事なのかもしれません。
    今まではママが喜ぶ事を一生懸命にやってくれていた娘に気付かずにいてしまった事に猛反省です。

• 9月9日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

ハンマー投げの室伏広治さんが1つのスポーツや習い事に固執しなくていい、ダメなら辞めてまた違うものをやってみればいい、色々やって行く中で自分が楽しめるものが見つかるかもしれないって以前言っていたのを見て、それでいいんだって思えたんですよね😊

我が子にはやりたいことをやってほしいけど、頑張ってやり抜くことも経験をしてほしい気持ちも出てくるので、親も日々葛藤ですよね😣

娘さんが頑張りたい!これは続けたい!って思えるものが見つかるといいですね😊

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室伏さんがお話されていた事、とても説得力があります😌
    まだまだこれからの人生、ひとつのことに捉われなくてもいいですよね。
    そして私(親)が子供の可能性を1つにしなくてもいいですよね。

頑張ってやり抜くことも経験して欲しい、とてもとてもよく分かります😢

丁寧な返信ありがとうございます✨
    とても心強く思いました☺️

• 9月9日
き

てぃ先生が、
一つ目標を設定して、
辞めたいと言った時にそれをクリアしてから辞めるのは何も問題ないと言っていました☺️
(辞めぐせや諦めぐせなど)

なので、発表会でもいいし、
技でもいいし、
何か目標たてて、それができたらまた話すでいいと思います🙂‍↕️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…有難う御座います✨
    1つの目標に向かって頑張る、これが大事ですもんね☺️

• 9月10日

クラシックバレエを娘が習っています。
娘からやりたい!と言って、
通っていますが同じ歳の子がいなくて
小学2年生のお姉ちゃんたちとしてるので
体格差や、できることの少なさが
嫌になったのか時々もうつまらないから
辞めたいって言います😅

そっか〜、お姉ちゃんたちに早く
追いつきたいんだね。
ママはすごく楽しんでるように見えたし、
頑張ってて素敵だなって思うけど、
辞めたいなら考えよっか。
とその度に伝えてます!

いざ、こちらが辞めてもいいんじゃない?
みたいな雰囲気を出すと、
発表会でかわいいお洋服着たいから
まだ頑張る、と娘は言ってます😅

発表会がきて、達成感をあまり感じない、
楽しくない、と感じているようだったら
辞めてもいいと思ってます!