※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が手足口病で口内炎がひどく、水分摂取が少ないです。脱水症状はないが、こんな食生活がいつまで続けられるか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

娘が手足口病になりました。
口内炎がひどくて、昨日はバナナジュースと水、今日は水と牛乳しか摂っていません。
量は昨日はそこそこ飲んだけど、今日はトータル200mlくらいしか水分摂れてないと思います。
おしっこは出てるので脱水の症状は今のところないですが、いつまでこんな食生活で大丈夫なんでしょうか?💦
同じような症状だった方いらっしゃったら教えてほしいです😭

コメント

m

息子も朝から食べられない&飲めないで大変なときありました💦
解熱鎮痛薬(坐薬)があったので使って、薬が効いてるうちにたくさん食べさせました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坐薬入れて今は水がなんとか飲めてる状態です😭
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日
みょん

先月手足口病の口内炎が酷くて娘も同じ感じでした😭
5日くらいはかろうじて水とバナナオレは飲めていたけど十分量ではなくて心配しました🥲あとは3日目くらいから何故かコンポタは飲めたので冷たいコンポタをひたすら飲んでました...🌽

おしっこ出てるようならちょっと様子みてていいと思いますが、あまりに痛すぎて夜も30分も寝れずに起きていたので小児科に行って、痛み止めの座薬と口内炎に塗る薬をもらってきました😭

• みょん

みょん

痛み止めは気休めで、ほぼ効果なかったような印象ですが塗り薬はなんとか塗って、結構効き目あった気がします!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子でも使える塗り薬あるんですね!
    早速明日かかりつけ医に聞いてみます!
    ありがとうございます✨

• 9月9日
  • みょん

みょん

塗り薬塗るのなかなか至難の業です😭2歳11ヶ月でなんとか説明して、泣きながら塗らせてもらいました😭
    早く良くなりますように!!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも7月に2人ともなりました💦
ほんと、口内痛くてかわいそうですよね…😭うちは手足も痛かったり痒かったりしてムヒパッチ貼りまくってました!
糖分が必要だからリンゴジュースとかカルピスとバニラアイスとかとにかくあげて!と小児科医に言われていて、『今だけ食べ放題飲み放題だね』と看護師さんにも言われてニヤリとしてました笑。
ほんと、アイス2個とジュースだけの日が3日か4日は続きました!
痛がるけど、歯磨きとうがいはこまめにさせてました。
6日目からやっと普通に食べられました!
1歳の下の子は、2日目から普通に食べてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きとうがいやった方がいいですよね😭
    うちは明日で6日目なので明日から少しずつ食べてくれること祈ります😭
    回答ありがとうございました!✨

• 9月10日