※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

車を買うために母からお金を借りることに迷っています。旦那の親には言えず、周りの反応を気にしています。過去に同じようなことをした家族もいるので、恥ずかしいか迷っています。

車を購入したいんですけど
貯金がめちゃくちゃあるわけでもなく
どうしようかなーと悩んでいて
ローンで買おうとしたら
実母が利息が勿体ないから貸してくれると言ってくれました。
とてもありがたい話です。

同じように貸してくれた方いますか??

ですが、旦那の親はこの話を知らず
車を買うと言って私の親にお金借りると知ったら
よく思わなさそうなんです。性格的に。
旦那の親はお金に厳しいので返すと言っても貸してくれるまでに説教をするタイプの方です。
といっても、貸せるほど貯金がないという感じです。
私の親は私や孫にたくさん買ってくれたり結構なんでもしてくれます。
旦那の親の方からは特に買ってもらうというのは一回もありません。

たまに家に招かれるので行くと
旦那が車買うんだーみたいな話をすると思います
そうなると、借りて買うなんて。とか
借りるくらいなら買うなとか。
借りなくても買えるくらいの車を買え。とか
甘やかされすぎとか、
多分いうと思うんです。

正論なのかもしれないですけど、、
そんなにダメなことなのでしょうか?

私のお婆ちゃんも遠い昔に母に
同じようにお金を貸して母は返したことがあるといっていました。
私のいとこも、お婆ちゃんにお金を借りて車を買っていた過去があるのを見ていたし、
そういう貸せる環境であれば、いいのではないかとおもっています。

でも旦那の親のように
借りるなんてって思う人もいると知って
よくないことをしているのかなと思ってきました。

恥でしょうか。別に周りに言うつもりはないですが黙っていたほうがいいことなんでしょうか?

批判はいらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母は利息がもったいないと言ってくれていますし、お金には困っていないので好意に甘えようと思います😊とニコッと言ったら良いと思います😛

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別に悪いことしてるわけではないですよね!?🥺
    親御さん貸してくれたの?すごいねとは言ってきそうですが、お言葉に甘えてますと、ニコッということにします🥹

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

言う必要無いです☺️
車欲しくてずっと節約してやっと買えるんです~🥹で良いと思いますよ?

貸してくれるというか買って貰ってますが、年100万ちょっとを10年目と車も私の親が買ってくれました😂旦那の親には言う必要ないので言ってません🤷🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いう必要ないんですけど、
    義実家が近くに住んでいて結構な頻度で会うんです、、
    旦那も同じ職場で働いてるので
    色々知られているというか…
    なので旦那は嘘をいちいちつかないタイプなので私の親から借りると素直にいうと思うんです😭

    私のお友達も車買ってもらったり
    土地をもらったりと、それと同じ感じですよね?🥹

    年100万をもらってるんですか!?😍すごいです☺️

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

親から借りることを義実家に伝えないとダメなんですか?

私ならそこには伝えず借ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ伝えたくないんですけど
    義実家がすぐそこなのと、旦那が一緒に働いてるので、色々知られちゃってるのもあります😅
    旦那も嘘をついたりわざわざ隠すことないだろって感じなので平気で言います😭
    あの車どうしたの?
    ローンで買ったのか?
    いや借りたーって感じで話す気がします💦

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え?でも貯金額とかまで知らないですよね。
    わざわざ夫に言わさないです。そんな面倒な感じなら尚更。

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

ローンで買います!でいいと思いますよ😊
借りて買うことにちがいはないので。

めいめい

親ならいいと思います!
利息が無駄なのは事実だし、自力で買えないならしょうがなくないですか??
ただ、毎月○万円とか返済の計画もきちんと立てて、返済遅れたら追加でいくら払いますとか、借りる前にきっちりルール作ってそれを守っていくというのは必要なことだと思います!
返せるお金ができたら返すね~みたいな、なぁなぁな借金なら相手が親でも無しです!

ままり

黙ってお願いしたら良いと思いました。
親や祖父祖母に出してもらって返済して人結構いますよー!
それだけ余裕のある生活をしているのでしょうし、申し出てくれているならいいんじゃないかなと思います😊

ご主人の家庭に全てを合わせなきゃいけないわけじゃないですしね。親御さんにはうまいこと口裏合わせてもらったら良いと思います👍