※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2年前に処方された座薬は、使用期限が3年ほどで、未開封かつ冷蔵庫で保管していた場合、使用可能です。熱が40度ある場合は使用しても問題ないでしょう。病院に行く前に使用しても良いです。

2年前くらいに処方された座薬って使えますか?

4歳の子で解熱剤です。未開封で冷蔵庫で保管していました。
身長の伸びが悪いので体重もほぼ変わってませんが、2年前となると無理でしょうか?
調べると使用期限は大体3年、薬局で保管されてる期間を考慮して1年以内に使うのが望ましいと書かれてました。
調剤された粉薬は全て捨ててしまってその座薬しかありません。
ぐったりしてるわけではないですが熱が40度あるので就寝前に使いたいなと思ってて💦
使っても大丈夫でしょうか?

昼から発熱してて病院に行く時間はあったのですが、解熱剤がないことを忘れてて「熱は高いけど割と元気だし検査したいから病院は明日にしよう!」と判断してしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは40度あっても水分取れててぐったりしてないなら解熱剤は使わないでねって言われてるしそうしてますね。

その薬、私はなんだか抵抗あるので使わないです😂

• ママリ

ママリ

病院や薬局によって全然違うんですかね😱
    うちが処方してもらってる薬局では38.5度以上あったらグッタリしてなくても飲ませてねって言われてました💦
    だから飲ませた方がいいのかと思ってて💦
    じゃあ、ぐったりしてないし水分も取れてるし何なら軽食も食べれてるので座薬入れなくてもいいですかね💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

2年は使わないですね💦
うちの4歳息子も40℃くらいはよくでますが解熱剤はそんなに使わないです。

• ママリ

ママリ

40度出てても使わないって方結構多いんですかね!
    水分とれてるし軽食食べれたしぐったりもしてないので私も今日は解熱剤なしで寝かせようと思います!
    ありがとうございました✨️

• 9月9日