※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児の怒りに悩んでいます。怒りっぽさが心配で、関わり方を改善したいと思っています。幼稚園入園も心配です。

3歳児にとてもむかついてしまいます😔
長女が今3歳ですが、すぐにキレる、思い通りにならなかったら大声で泣き叫ぶ、向き合って話そうとしてもまっすぐ目を見てくれない(怒っているのが分かっているので目を逸らしたりわざとテレビを見ようとしたり)
集中力も続かない。

特に怒りっぽいのがすごく気がかりです。私がたくさん怒ってしまうのでおそらくそれが移ってるんだと思います。
心理士さんに相談した時はADHDなどの特徴的な症状はなく3歳特有かな、、と言われてます。

「ママが何で怒ってるか分かる?」と聞くと、何となく分かっているような返事をしてくれますが、その後すぐに同じ繰り返しをして怒ってしまいます。

これではダメだと思って、怒らずに言い換える方法などいろんな本を読んでみてますが、本当にわがまますぎてムカつきすぎて、いざ本のように実践しようとしても難しいです😭

来年から幼稚園なのに大丈夫か心配だし、何でこんなにも地雷が多いのか、何かあればすぐに大声出したりで疲れてしまいます。私の関わり方でこれから改善するものでしょうか。 
3歳との関わり方が難しいです😭みなさんどうやって向き合ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がいるなら赤ちゃん返りで
親から怒られる注目さえも
嬉しくなってるのかもしれないですね‥😭
親の嫌な事をしたら
振り向いて注目を向けてくれるのを
分かってるのかもしれません😣

私が実践してたのは
1つ怒ったら
その後3つ褒める、認めるようにしてます☺️
特別いい事をしなくていいので
「スプーンで上手に食べてるね!凄いねー!」
「トイレで出来たね!カッコいいなぁー✨」
「オムツでいっぱい出たね!スッキリしたねー☺️」
「テレビを静かに見てるね!」
「おもちゃで上手に遊んでるね!」
「大好きな⚪︎ちゃん!おはよう😍」
「ママは⚪︎ちゃん大好きだから
テレビ一緒に見ていい?😆
⚪︎ちゃんがいてくれてよかったなー☺️」
など
大した事してなくても
プラスな声かけ、認める声かけを
意識してしてます!☺️

気に障ることは
嫌でも親の目につきますが
当たり前に出来る事は
親が意識しないと気付けないので
我が子の良いところ探しをしてます😣✨
良いところもいつも見てるよ、
何もしなくても普段から大好きだよ、って
伝わるようにしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!小さなことでも褒められたら嬉しいですもんね🥹ついつい嫌なところばかり目についちゃいます💦
    今日もめちゃくちゃ怒ってしまいました😭
    いいところ探しを心がけてみようと思います!ありがとうございます

• 9月9日