※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumi
子育て・グッズ

子供が言うことを聞かなくて困っています。限界を感じる時の怒り方など、皆さんはどうしていますか?

相談に乗って欲しいと言うか聞いて欲しいというか…

みんなのお家ではどうしてるかとか聞きたいです!

子供が本当に言うこと聞かないです!今年4歳の幼稚園入園して間もないのですが…

外にいる時は特に!話を聞きません!
最初のうちはイライラしてもなんとか落ち着いて話さなきゃと思ってしつこく話しかけたりするのですが、結局聞いてくれず…

何度も何度も同じ事をされていい加減こっちの限界に達してしまい本気ギレしてしまいます!

子供は話を聞かないのが当たり前と考えても正直辛いです!

旦那も単身赴任で頼れず…自分の吐き出すところもないです

皆さんは本当に限界が来た時の怒り方などはどうしてますか?

因みにわたしも泣いて言うこと聞いてくれないの悲しいとか、そういうのもした事あります。

コメント

はなつな

うちの四歳児も全く言うこと聞かないです…。
褒めて盛り上げて乗せてみても、真剣に言い聞かせても、言うこと聞きません。
もう時期的なものと思って半分諦めています。

根本的な解決にはなりませんが、最終的には鬼出します。
「鬼から電話」というアプリを本気で恐れているので、どうしても言うこと聞かないときは「鬼」ですね。

• marumi

marumi

鬼電話使ってたのですが効果無くなってしまって…
    それにこっちもそんな事で言うことを聞かせても言うこと聞かせてるうちにならないのかなとか思いつめてしまいました(´;ω;`)

もう半分諦めなきゃなのですかね

• 4月19日
  • はなつな

はなつな

確かに鬼は根本的な解決にはならないので、どうしてもの時だけです。

言うこと全く聞かない=自由人とポジティブに受け止めています(笑)
    実際、時と場合によりますが、「言うことを聞かない」ということが必ずしも悪いということはないと思うんですよね。
    こっちの都合を押し付けているだけのときもありますしね。
    娘がムキになって言うこと聞かないときは、何かしら彼女なりの理由があることも多いです。

• 4月19日
  • marumi

marumi

それを言われて確かにそうかもしれないです…

そういう風に考えたらイライラは収まるんですかね

でも遊んでて帰らないとかになるとお友達も巻き込んでるしキリがなくて…そういう時だけに鬼を使えばいいんですかね?><

• 4月19日
  • はなつな

はなつな

あ、因みに限界がきたら怒鳴ってます(笑)
    でも、怒鳴ったところで特に言うこと聞きません…。

• 4月19日
  • はなつな

はなつな

上がいるから分かるのですが、時期的なものだと思うので、諦めるのも手です。
    周りにも迷惑なことに関しては今は鬼使ってもいいと思いますよー。

• 4月19日
  • marumi

marumi

怒鳴るって子供にとっては大した事ない事なんですね(;_;)笑

• 4月19日
まぬーる

そりゃもう泣かせてしぼりますよ。うちのは口が達者で仮病も使えるし(^^)笑

気になること、担任に話してみてください!そうしたら、普段の生活でも気をつけて見てくれると思いますよ。

• marumi

marumi

やっぱり泣かせてますよね!
    本気で無視してしこたま泣かせてるのですが効果なくて…
    そんな風にしてる自分も恐ろしく感じるしサポートしてくれるパパもいないので悪影響でないか少し心配でした…

幼稚園の先生に相談していいのでしょうか💦

• 4月19日
  • まぬーる

まぬーる

無視は意味ないと思います💦遊んでるのと同じになるかもです!

注意する時は、なぜダメか、きちんと話して理解させる事が大事なので(^^)遊んでいたことも一旦辞めさせたり取り上げたりして、まずは話しますよ。話しているうちに泣かせるというか、悪い事に気付いて泣いてるって感じです。

私は困った事は相談してますよ。自分も先生やってましたけど…やはり日常の子供の姿は見えませんので、家庭と園とでは違う部分はあるけど、どういう性格か他者から見て分析してもらい、こうするといいかもっていうのを先生から教えてもらって、私も家庭でやってみようと思って実践しています(^^)

• 4月19日
  • marumi

marumi

すみません…下の方に間違ってかいてしまいました
    なぜダメかと話す体制にもっていけないんです

というやつです(;_;)

• 4月19日
  • まぬーる

まぬーる

逃げるって事は、何か言われる注意されるってわかってるから逃げているのか、わからなくてただ走ってるのか…ですかねぇ(^^)

どちらのタイプかわかりませんけど、ちょっと来なさい!と捕まえてひっぱって、妊娠中で大変だけど、向き合って話す事にまずは集中させたいですね。おはなし聞いてって。

わかってる子は、注意してても明後日の方を向いたり、耳抑えたりして聞いてないふりをしたりします笑。うちのもそういう傾向ありました。でもそこを真剣に言わないといけない時もあるので、メリハリって難しいけど、私も頑張りたいと思います(^^)

• 4月19日
  • marumi

marumi

多分わかってて逃げ回ります!
    言うこと聞いて貰うというより向き合って話す事を重点に置いてみるのもいいかもしれませんね!
    頑張ってみます!ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月19日
ことりさん

ママのイライラが伝わっているのでしょうか?
うちはまだ小さいですが、ぬいぐるみに注意してもらったり(私が喋るんですが)、注意の仕方を変えたりしてます。
例えばどういうことで叱っていますか?

• ことりさん

ことりさん

個人的には大きな声で怒鳴ったり、何かで脅したり、叩くのは違うと思っていまして、泣かせるために叱ってるんじゃなく、やるべきことをちゃんとやってもらうために叱ってる(諭している)んですよね。
    全然聞いてくれないときもありますが、その都度根気よくお話しています。
    あんまり長々とやっても逆効果なのである程度言ったら、気持ちを切り替えて笑顔で遊んであげたりしてますよ~

• 4月19日
  • ことりさん

ことりさん

ちなみに私を叩いてきたり(今のところお友達を叩くことはないので)、食べ物を粗末にしたり、危険なことをしたときはかなり強く叱っています。
    最近はそういう悪いことをしたとき、私がジッと怒った顔をして見るだけでやめるようになりました。

• 4月19日
  • marumi

marumi

もちろん!そう思って優しく話したりあれもこれも試してそれでもダメで結局怒鳴ったりしちゃうのです…

心狭いのかなと思いながらも他に方法が無くて

ことりさんがそれで切り上げられるのは限界が来ないのでしょうか?

• 4月19日
  • ことりさん

ことりさん

イライラすることもありますが、一呼吸おいて冷静になってます。
    なので感情で怒ったことはないですね。
    ちょっと思考を変えて、言うこと聞かない状況が逆に面白く思えたりして。笑いたいのを堪えながら叱ることもありますよ~
    ご自身の気持ちを抑えるためにも、ビデオや動画を撮りながら「○○ちゃんが言うことを聞きませんよ~」とか言いながら注意してみるのも楽しいかも知れませんよ♪

• 4月19日
  • marumi

marumi

一呼吸おいてもおさまらないわたしは異常ですかね(・・;)

もっと軽く考えることが出来たらいいのですが…

その方法も挑戦できるように頑張ってみます><

• 4月19日
まるこ

入園して間もないなら仕方ないと思いますよー!うちの子も入園前はもちろん入園してしばらくはそんな感じでした(´Д`)1学期終わる頃にはだいぶ落ち着くと思いますよ♬

• marumi

marumi

やはり仕方ないで耐えるしかないのですか><

辛くてどうしようもなくなる時はないのですか?

• 4月19日
marumi

その、なぜダメかを話す体制にもっていけないんです!

既に反抗期の高校生のように逃げ回り一瞬捕まえてその一瞬で頑張って話しても逃げ回ります(;_;)

なるほど…
どんな感じか少し聞いてみます♫

ポケちょる

うちも長女とは喧嘩ですよ‼️
しかも一丁前に大人言葉並べて反抗して来るので相当ストレス溜まります😅笑
、どうしてこうなってるのか…とゆうのを本人に気付かせる様にしてます💦
頭ごなしに怒っても逆効果になってしまうけどイライラしますよね〜

• marumi

marumi

やっぱり根気が大事なんですねー(;_;)みんな同じなんですね!

イライラしてもなんとか立て直したいとおもいます(;_;)

• 4月19日