※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ⭐︎
家族・旦那

彼氏が敷地内同居を提案し、女性が拒否したため、距離をとりたがる理由を問われている。話し合いが難航している。

「何故、頑なに人との接触を嫌がるのか理解が出来ない」と彼氏に言われました。
2個前の質問でも似た様な内容を質問をさせて頂いたのですが、兼業農家(米農家)の長男である彼氏と目先について話した際に、同居や敷地内同居に関しては条件をのめないと伝えた場面がありました。
付き合った時から結婚を意識していたのもあり、彼氏に正直に希望を伝えた際にそれならば実家から徒歩10分ほどの土地に家を建てるのはどうか?と提案され私はそれで納得しました。
しかし先日、彼氏から自分の父親が実家の納屋を壊してそこに建てるのはどうか?と彼氏に提案してきたらしく金銭的な部分においてもメリットがあるんじゃないかと言われたと彼氏から聞かされました。
強制ではなくあくまで提案で話されたみたいです。
納屋を壊して建てたとしたら敷地内同居という形でめちゃくちゃ近距離になる事を懸念してしまい、当初話していた内容と変わってくるなら私は今後一緒にはなれないと言いました。
その際に、なぜ頑なに人との距離をとりたがるのか以前からあまり理解できないと言われてしまいました。
完全同居に関しては、〇〇を見てれば自分の親と一緒に生活するのは難しいと思う、絶対に〇〇のストレスにしかならないだろうから同居は絶対にさせないが、同じ敷地内に建てる事になっても、そこまで嫌がるの?と私に話してきました。
嫌ですと答えました。
気まずい雰囲気の中、最終的にどうするのか話し合いも上手く出来ず今に至ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

彼が理解してくれないのなら結婚しない方がいいです。

はじめてのママリ🔰

まあ普通に義家族との至近距離での敷地内同居なんて誰もが嫌ですよね。
特に女性側。男には分からない感覚なんだと思います。
私も義家族と敷地内同居なんて絶対に嫌ですし無理ですね😅
理解できないというか義家族とそんな至近距離で住みたくないって言っていいと思いますけどね。
そっちはいいかもしれないけど結局自分だけ他人だし嫌です

こんこん

誰しも他人とは距離取りたいですよね😅
私の感覚では一緒にや敷地内に住むなんて以ての外です。

相手からしたら家族ですからなんの違和感も無いでしょうが、こちらからしたら結婚したとしても赤の他人です。
そこが理解出来ないのであれば正直一緒にならない方が賢明だと思います。

ママリさんだけでなく、きっと多くの女性が嫌だと答える内容です😥

ぱぴこ

逆になんで最初から嫌がってることをそこまで勧めてくるの?と聞いてみたいです🙄強制ではなく提案なら、別にいいですよね…😞そんな私は農家の家に完全同居です…旦那さんの理解力がないとまず成り立たないです。
いかに嫁側の味方になってくれるか、これにかかっています。
今の状態だと、敷地内同居だったとしても、難しい気がします😣

はじめてのママリ🔰

頑なに、って言うけど、あなたこそなぜ彼女がこんなにも嫌がってるのに頑なに近くに住むことを勧めてくるの?と思います。
農家だと田舎ですかね?他の方もコメントされてますがやめといた方がいいと思います。

ママリ

うちは寺院ですが、跡取り息子の夫と結婚しました。職場がほぼ自宅であることからいずれは敷地内同居です。関係者寺院の方々は大概が同居です。うちは土地が広い➕義母自身が同居したくないで敷地内同居の予定です。多分彼氏さんも同じ職業の方を見て、敷地内同居がまだ、マシであると思っているのかもしれませんね。彼氏のご自宅から畑までは遠いのでしょうか?近いのなら、荷物や重機を保管したり色々と利便性を感じますが遠いのなら、別にそこで暮らす必要もないですよね…。
学生時代、農家さんへボラバイトへ行きましたが、代々続く由緒ある農家さんで、女性の方は皆さん嫁いでの同居だというお話をお伺いしたことがあります。でも、時代は変わっていますし、敷地内同居するか否かは嫁いできた(この表現嫌いですが)嫁が決めたいものです。
寺院でも稀に、寺に住まず同居もせず、寺から車で10分程度のところに住み続ける副住職家族がいますが(うちもそうです)、義実家の意向と我々夫婦の意向を話し合って決めない限り難しいように思います。

はじめてのママリ🔰

ここでこちらの気持ちを汲めない、こちらの肩を持てないなら私は一緒にはなりません。

先入観もありますが農家だと代々同居で地域的にもそれが普通となると彼にとってはそれが普通なんですよね。
お互い譲れないなら仕方ない、価値観の違いです。

092159

誰しも適度な距離感てありますし、距離は人それぞれです。

敷地内って同居と微々たる差ですよね。ほぼ同じ。。。

彼氏がわからないのがこっちだって理解できませんよ🤣

みー

彼氏さんには、はじめてのマ···さんの気持ち、一生分からないと思います😅
相手の都合を呑む必要もないし、そんな同居と同じような環境、義両親付き、農家付きの条件の家に喜んでいく嫁なんていないので、こっちの条件呑めないなら、ごめんなさいの一言で、新しい可愛らしいお嫁さん来てもらったら?まっ無理だと思うけど😇🔥って感じです😂