※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま🌻
ココロ・悩み

強迫性障害で、確認行為が止められず車に乗ると不安になります。他人とすれ違うときも心配し、汚れがあるとまた不安になります。生きづらく理解されず、車が必要です。

強迫性障害です。
確認行為をやめられず、車に乗れば轢いてないかとか
当て逃げしてないかとか不安で仕方ないです。

先ほども狭い道路で自転車のおじいさんとすれ違い、
いつもすれ違う場面ではミラーでその後の様子も確認してるので
さっきもいつも通り、確認したらこちらをチラチラみて
進んで行ったので当たったのではないかと心配になりました

冷静に考えれば、ミラーに全て体が映ってるということは
当たってないだろうし、向こうも当たればその場で止まるだろうとか
向こうからも車が来てたから確認してたのではないか、とか
頭ではわかりますが
ミラーに傷がついていないか確認もしてしまいます

しかも毎回確認するところに汚れ?があったりで
またやっぱり当たってるんじゃないかと考えてしまったりします

生きづらいし
なかなか理解してもらえない。
車も乗らないと生活できないし…

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科にはいかれてますか?

  • ひま🌻

    ひま🌻

    予約が取れず、行けてません😢
    生理前に余計にひどくなる傾向があるので
    先日婦人科にpmddと一緒に相談をして
    ホルモン剤を出してもらいました。

    生理が来たら飲んでねと言われたので
    実際はまだ飲めていません💦

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

細い道ですれ違う時には、停車してみてはどうでしょうか?
相手が過ぎ去ってから動くのが安心できるかなと。

  • ひま🌻

    ひま🌻

    わたしも思いました💦
    でもその行動も変に思われたりしないかなーとか…考えたらキリがないです

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    狭い道での出来事なら、周りからも親切な行動だと思われると思います😊

    不安なく運転できるといいですね。

    • 9月9日
  • ひま🌻

    ひま🌻

    ありがとうございます😭

    ちょっと心がけてみます。

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

とってもわかります😭😭
私も運転するしかない環境ですが、毎日不安になってミラーで確認、ドラレコで確認、キズを確認と確認地獄です😇

確認し出したらキリがなくなってきて、最近どんどん悪化している気がします🥲
確認を少しずつ辞めたいんですが、不安になるので辞められなくて💦
本当に生きづらいですよね

  • ひま🌻

    ひま🌻


    私も確認をすることで悪化させてます😅
    でも確認しないと、いや確認しても心配で
    火元とか鍵とか外出前に写メ撮ってます🥲

    心療内科に相談行こうかと思いましたが
    予約取れず、、

    本当に生きづらいですよね

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認しても心配なのも写真撮るのも分かり過ぎます😂

    私は何回も予約しようかと思いましたが、勇気が出ず出来てないです💦

    お話して下さってありがとうございます!
    お互い少しでも良くなるといいですね🥲

    • 9月12日
はゆ

すごくわかります。
私も車乗ってましたが
確認確認がひどく
自転車も乗れなくなり
もう無理と思って
心療内科へ行きました。
相手に怪我させてしまっていたら?当たったかもしれない?
など頭の中がパニックになり
徒歩ですら当たってないかの
確認で外に出るのが嫌です。
強迫性障害の加害恐怖と
言われました。
ちなみに確認はしてはいけない
不安になってもその不安は時間がたつにつれピークに不安だった時より薄れてくるから
それで体に慣れさせてって言われてます。
でも次から次へと不安が外出るごとにあるので毎日しんどいです😂!
私は以前ぶつかったかもと
警察に相談したら、
もし当たっていて逃げたら当て逃げになるからねって言われてから一気に不安が強くなり
すれ違う人全て気になります。
すれ違った記憶なくても
振り返ったりしてます。
あのときどうだったか
記憶が曖昧になるので
確認してしまいます。

  • ひま🌻

    ひま🌻

    全く同じ感じです😢
    警察に相談したいって何度も思ったことあります
    気づいたらその不安も忘れてたりするんですけどね…

    差し支えなければで大丈夫ですが
    心療内科で何か薬は処方されましたか??

    • 9月14日
  • はゆ

    はゆ


    警察に相談したいって
    思っても相談しなかったんですよね?
    私からしたらすごいと思います。
    結局確認すればするほど悪化するので
    警察に確認してその時は安心、大丈夫と思っても
    次からは不安なことを
    警察に確認するまで不安が取れなくなるみたいです。
    そうなんです!不安も忘れるんですけどどうしても不安が取れずソワソワでパニックなった時とかは電話してしまいました。

    薬飲んでたんですけどあまり効果でず、今はカウンセリングメインです。
    薬は無しになりました。
    私は決まった量飲んでましたが、きかないと決まった量以上に飲む可能性もあるらしく薬物依存の危険性にもなるみたいで

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

私もです!強迫性障害。
確認行為やめられないです。
車で通って心配になるとまた戻って確認に行きます。
外出する時戸締りを何度も確認します。
嫌になるくらいします。
学生の頃からです。
落ち着いてる時は治ってるんですが、何か心配事とか悩みがあるとでてきます。
こだわりの数字もあってその回数物に触れないと嫌なことが起きる。
そう思ってしまいます。
キツイですよね。ほんとにわかってもらえないのはキツイです。

  • ひま🌻

    ひま🌻

    病院はいったことありますか??
    私も学生の頃からで💦
    小さい頃から親に鍵閉めた?とか
    アイロン消した?とか言われすぎたのも
    強迫性障害の原因になるみたいで
    完全にそれです😰

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院は行ったことないです。
    また学生の頃みたいにひどくなれば行こうかなーとは思ってます。
    親に言われすぎも原因なのですね。初めて聞きました。

    • 9月16日