※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ⭐︎
ココロ・悩み

彼氏との相性について相談です。2年半交際中で、細かいことで揉めることが多く、彼氏のこだわりにストレスを感じています。共通の問題を抱えるカップルや夫婦はいるでしょうか?

質問を間違えて消してしまったので再投稿です🙇‍♀️

相性が悪いのでしょうか?ご意見下さい。
交際2年半の彼氏がいますが交際当初から割と揉めたりする事がありました。
ガチな喧嘩ではなく痴話喧嘩なのですがその回数が多いというか…彼氏の返しにイライラしてしまいヒートアップするのがお決まりです。
同棲しても彼氏のこだわりが強いせいで、私のやり方が雑だと言われたり。
彼氏はマメで綺麗好きですが私は大雑把です。
洗い残しがどうとか洗濯物の匂いがどうとか、いちいち細かいタイプでめんどくさいと感じます。
それでも、彼氏が早く帰って来れそうな日は夕飯を作って待っていてあげようと思ったり私自身も矛盾してますが。
実際私達のようなカップルや夫婦はいるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

周りの人がそういうカップル多かったです!
結婚した人はみんな離婚してます💦
結婚してない人はダラダラ続いてたり別れてたりです!

• まこ⭐︎

まこ⭐︎

回答ありがとうございます。
    やはりそうなんですね…

• 9月9日
し

同じです🙋‍♂️
わたしがこだわり強くて相手が大雑把なのでよく喧嘩します笑
ムカつくしイライラするしなんだこいつとは思いますが、なんだかんだ好きだしお互いに甘えがあるからこうなるのかなって思って、妥協点を見つけてやってます😂

• まこ⭐︎

まこ⭐︎

妥協点を見つけて上手くやる事ができればなんとなかなるのでしょうが難しいです。

• 9月9日
サクラ

うちそんな感じです。
でも結婚する前はお家デートが多くて、ゲームするだけとかだったのでそういう旦那の性格は知らずに結婚しました🥺

結婚して3年くらいは結構喧嘩しまくってて、ほんとに離婚してやろうか!とお互い思っていた感じでしたが、今は落ち着いてほとんど喧嘩なしです。この前喧嘩しましたが…。
喧嘩内容もかなり些細な事に旦那がつっかかってきて、それで私もイライラして…というのが多くて、こんな事で…といつもうんざりしてます。

とりあえず家事で文句言われたら、じゃあやって!と言ったり、掃除機についてもうるさいので旦那の担当にしたし、横から家事をやり直しされたり口出ししてきたら、あとはよろしくーと離れるし、お皿ぐらいちゃちゃっと今洗っちゃいなよ!と言われたら、じゃあやって!そのくらいって言うなら。私は疲れてるからやりたくない。
って感じで戦ってます😂

でももし旦那もだらしない人だったらいつもリビングとか汚いままになりそうだし、黙ってやってくれる人と出会う確率も少ないし…。って思います。
なので、私は我慢はせずにどうにかかわしたり、私はこれとこれをやった!頑張って綺麗にした!気づいてないだろうけど私だって一応やっている!アピをしてどうにか凌いでます😭

• まこ⭐︎

まこ⭐︎

私も、もういい!となる事が度々ありますよ。笑
    アパートを出て行こうとした事も何回かありますし….
    上手く立ち回りながら生活されていて素晴らしいです!

• 9月9日
  • サクラ

サクラ

正直私は旦那以外と付き合った事ないし他に好きな人もできないし、子供もできてしまったしで、もし離婚しても1人で生きていくのは無理だし再婚できるとも限らないので、なんとかいい感じで続けられたらなぁ…って思ってます🥺

• 9月9日
いつき

一緒に暮していくには話し合いと工夫、そしてお互いの配慮と理解が必要な組み合わせかなと思います。

うちは夫がとにかく汚すの得意で掃除しないタイプ、わたしは換気やホコリとりをちゃんとしたいタイプなのですが、子どもが生まれてからは子どもをどういう環境で育てたいか、という視点で話し合いをして、お互いにそこを維持してゆけるように勤めています。

わたしの場合は免疫維持のために除菌はしすぎないで、ある程度の不潔も許容する妥協を、夫は放っておくと赤ちゃんだった息子に生水飲ませたり、雑巾で息子をふくようながばがばな衛生観念なので、そういうところを改めてもらう、と、やっていくなかで、夫は掃除をするようになったし、わたしはすこしばかり汚れたところでもきにせずいられるようになりました。

一緒に暮らすので、お互いに話し合いも妥協も出来ないのならきっちり生活空間をわけるとかしないと、かなりのストレスで喧嘩からの憎しみあいになっていくと思います。

あとは基本的には理由がなければ綺麗好きが妥協するのはものすごくストレスで死に等しいレベルなので、せめて散らさないとか、そういうレベルの配慮は必要かもしれないです。

面倒すぎることは、彼氏さんにやってもらうというか、まずはふたりでやってみて、いいと思うところを真似したらいいです🙆

手は動かさないのに口だされるとムカつくと思うので、こだわるならやって😄って、遠慮なく言っていいと思いますよ😊

• まこ⭐︎

まこ⭐︎

そうなんですね。
    話し合いが上手く出来ないと生活を共にするのは無理ですよね、、ストレスですし。
    なんとかすり合わせてやれればなぁとは思いますが難しい😅

• 9月9日
🐰

うちは私と旦那のこだわるところが違います。
旦那は洗濯、私はキッチン。みたいな感じで違うから喧嘩しません。
相手が自分のやらない場所を大掃除したり片付けたりしてくれるので助かっています。
相手に注意することもあるけど、押し付けることはないです。
こうしてほしいってことで受け入れられる部分は無理ない範囲でやるし、難しいことは自分でやってもらいます。

• まこ⭐︎

まこ⭐︎

こだわりが違うんですね!!
    上手くやれていて素晴らしいですね!

• 9月9日
  • 🐰

🐰

なにか言われても「じゃ自分の好きなようにやりな」って返しちゃうと思います。
    いちいち細かく言われると息苦しいですよね😮‍💨

• 9月9日
kan

私は同棲していないのですが、お互いの言い方や、彼の仕事が忙しくなりあまり会えなくなった寂しさなのか当たってしまったり喧嘩することが多くなって最近このまま付き合ってて大丈夫なのかなー?と悩んでいました!!😭😭
喧嘩ばっかりしんどいですよね🥲
普段はめっちゃ仲良しで気持ちも伝えてくれて大事にしてくれるしラブラブですが、喧嘩した時は本当に無理かも。の繰り返しです🥺笑

めろた

うちもそうです💦
痴話喧嘩、今まさにそうでした😮‍💨

おっとっと

元夫とはそんな感じで全く合わずでした。元夫はマメで細かくしんどかったです💦
私が我慢や譲るばかりだったので喧嘩もそのうち成り立たなくなり責められるだけになって心を病みかけましたw
厳しく聞こえたらすみません(;_;)
お互い他人なので自分の同じものを求めるのは間違ってるし他人は変わらないのでコントロール、自分の思うようにしようとすることはダメなんだとお互い自覚した方がいいのかもしれません💦
今の彼は片付けが得意掃除が苦手、私はその逆です。
なんで出来ないの?!と責めることはせず、お互い足りないところは補っていこうという気持ちをお互い持っているので一切揉めません🥺
まず相手を理解して自分を理解してもらう、ということが大事ですよね🥲お互い同じ気持ちでいることが大切です🌱