※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

夫に子供を預けたら、夫が少し厳しくしたと言われて困惑。自分はしっかり叱っているつもりだが、夫は甘やかしていると思われている。自分が育児をしていないからかもしれないと感じる。

昨日ひっさびさに3歳2ヶ月の娘を夫に5時間ほど預けました。たまには1人でゆっくりしな〜と言ってくれたので。

夜ご飯も2人で食べてきてくれて、買い物に行き私にもケーキを買ってきてくれてありがとう〜😭って感じだったのですが、娘が寝たあと夫に、今日は少し娘に厳しくしたよ〜(厳しくと言っても感情的に怒るタイプの人では無いので、𓏸𓏸やめなさい。くらいだと思いますが)ママはいつもあんまり叱らないと思うから。と言われて。

自営業で昼間は殆ど仕事でいなくて、たまに夜娘が寝る前に帰ってきてちょっと遊ぶくらいなのでほぼ育児をしていません。
私は2〜3歳はもうイヤイヤ期や最近では反抗期もあり、ブチギレてしまう事もたくさんあるし、ダメな事はダメとしっかり教えている(つもり)ので、例えば、おやつを買って食べていい?と聞かれ、いいよと言うまで絶対に食べませんし、今までおやつの時間以外にお菓子食べたい〜!と泣かれても絶対にあげなかったので、今はもう言う事はありません。

オモチャを投げたり叩いたりしたらダメと何度も伝えているので、おもちゃは投げたらダメだよね。叩いたらママ痛い痛いしちゃうよね。と言い、たまにキレておもちゃを投げてしまったりしても、しっかりおもちゃ投げてしまってごめんなさい。と言ってくれます。

YouTubeも時間を決めて、今までは終わりだよと伝えてもヤダ〜となる事は何度もありましたが、終わりが出来ないならもう見せないよと何度も伝え、今では終わりだよ〜と言うとすぐに辞めてくれてます。

バスに乗ったらシー🤫するよ!と言って何十分乗ってても静かにお話するし、スーパーでは走らない、ご飯中は立たない、ご飯で遊ばない。痛い事ダメな事をしたらちゃんとゴメンなさいをする。(まだまだ全て守れる訳ではありませんが)

全て当たり前の事だとは思いますが、私なりに時には厳しく叱り、感情的になりブチギレてしまうこともあるし、これでいいのかなぁ、言う事聞かないなぁと落ち込む時もあれば、この間叱った事しっかりわかってくれてる!成長してる!と1人喜んだりする日々です。ダメな事はダメとしっかり分かってもらい、娘も聞き分けのいい子に成長してくれていると思うんです。
大袈裟かもしれませんが私と娘の努力の積み重ねで娘なりに成長していると思うんです。

それなのに普段全く家におらず育児もしない(仕事で家に居ないので出来ないのもありますが)娘を5時間ほど預けたのも初めての夫に、いつも私は甘やかしてるみたいな事を言われ、は?と思ってしまって。

たまに夫がいる時は、娘は大喜びなのでテンションも上がってしまうし、少しの事は多めに見てるんです。
せっかく家族皆で居るのに私がイライラして雰囲気悪くなっても嫌だし、楽しく過ごしたいので。
なので夫が居る時は多分私は娘に𓏸𓏸だめよ〜!くらいで、キレた事はありません。

なので普段もそんな感じで、だめよ〜♡やめなさい〜♡くらいしか言ってないと思われてるんでしょうね😂
そして初めてのパパとの長時間お出かけに娘はルンルンだったのに、そこで厳しくする必要ある?普段居ない分たっくさん甘やかせてあげて、叱るのは私の役目でいいだろ。と思ってしまいました😳

ゴメンなさい長くなりました。ただ吐き出したかっただけですすみません😭

コメント

とんとん🥚出産準備中

旦那さん的には「やってやったぜ」感を出したいだけなのかなと思いました。

奥様のことはそんなに考えておらず、見えてないところで色んなことがあると想像もできておらず💦