※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

息子が歯科矯正を検討中。上の歯が大きく、下の歯が抜けている状況。矯正はいつから始めるか、どんな方法か、歯科医院の決め手が知りたい。息子も不安そう。

お子さんが歯科矯正されてる方、検討してる方、お話聞かせてください!息子が小1ですが現在歯に隙間はなくびっちり生え揃ってるかんじで、下前歯1本のみ抜けています。上は揺れていて、レントゲンでは1.5倍くらい大きい歯が待ち構えています。。
いつから矯正したか、どんな矯正方法か、歯科医院の決め手はあったか、など教えて欲しいです。かかりつけ医からは上下4本ずつ抜けて生えたら始められる、顎の骨を大きくしながら矯正していく?ようなことを少し説明されました。
1.5倍もある歯、どう頑張ってもちゃんと生えられないと思うんですがどう生えてくるのかも不安(息子も先生に歯が大きいと言われてビクビクしている)です。。

コメント

ままり

うちはまだしてませんが、矯正することになるかもと思ってます。
同じように矯正のタイミングは上下4本ずつ生えたらと言われ、今は上の前歯2本、下の前歯4本生え変わりました。
少しでも歯並びよくするために、硬いものをたくさん食べて顎使ったり、前歯を使うように野菜は大きく切って噛み切る練習をするよう言われてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます、お子さん差し支えなければおいくつですか?上下4本ずつなんですね!(2本ずつは私の聞き違いな気がしてきました)
    差し支えなければお聞きしたいのですが、前歯は、隣の歯と被ってますか?元々はすきっ歯ではなかったですか?
    硬いもの、前歯を使うこと、今日からでも意識しようと思います!!ありがとうございます!

• 9月9日
  • ままり

ままり

いま小2で12月に8歳になります!
    もともと隙間が全然なかったです💦下の前歯は全て斜めや後ろから生えてきましたが、徐々に出てきて被ってはいませんが少し斜め程度になりました!
    前歯2本は飛び出しててグーフィーの歯みたいになってます💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小1です😊
乳歯の隙間はなく、レントゲンとったらこのままだと確実に八重歯になりますと言われました😭
大人の歯の大きさにびっくり😂

うちの子は5歳半からプレオルソというマウスピース+トレーニングしてます。
歯が生え変わるのが早く、5歳半の時点で下の歯2本が大人の歯でガタガタに生えてきました💦

数ヶ月で効果ありました。とりあえずガタガタに生えた下の歯は2本綺麗になりましたが、まだまだ隙間が足りません😅

6歳5ヶ月ですが、現時点で下の歯4本生え替わり、最初の2本は綺麗に並びましたが、その横左右があと1ミリずつ隙間が足りない。

上のは2本生え変わり中ですが、隙間が足りず横の乳歯とかぶって生えてきてます。

上下4本がしっかり生えたら、床矯正4ヶ月でやってしっかり顎を広げる予定です💡
その後は戻らないようにプレオルソは続けるそうです😊