※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の子供がどうやって生まれてきたか聞かれたら答えられず、検診で引っかかるのではないかと不安になっています。

2歳11ヶ月です。どうやって来た?と聞かれたら答えられるものですか?
電車で来たから電車と言えるはずと思ったんですが、でてきた言葉が踏切で😅
全然答えられませんでした💦
名前も「〇〇ちゃん!」とあだ名で答えそうで😅
検診ではなくお話の中でなのでまだなのですが検診引っかかりそうで不安です💦

コメント

たー

車で来たの?電車で来たの?なら答えられそうですが、どうやって来た?は難しすぎる気がします🤔💦
私でも聞かれたらえ?乗り物?道順?ってなります😆💦

名前も分かってるなら問題ないと思いますよー‼︎
普段家で分かってるなら家では答えてます!と言えば保健師さんも納得すると思います☺️

• まい

まい

聞き方が難しかったんですかね💦
    誰と来たの?も指差すだけで答えられてなくて😭

検診までまだありますが心配です😅
    あだ名でも大丈夫なんですかね?💦
    「〇〇ちゃんも食べたい!」とか「〇〇ちゃんもー」とは言うのですが💦

• 9月9日
  • たー

たー

理解してるし大丈夫だと思います☺️
    上の子は幼稚園入ってもYES、NOで答えられる質問以外は分からない。忘れた。とほとんど答えてくれなかったです😂

いつも健診でできなくても健診終わると急に成長してできたりしますもんね😆
    しかも健診って子供が1番眠くて機嫌の悪い時間にやる事多くないですか😂😂

• 9月9日
  • まい

まい

午後からか朝早いかなんですよね💦💦
    いきなり質問されてもすんなり答えられないですよね💦

• 9月9日
はじめてのママリ

上の子の3歳児健診(実際3歳4.5ヶ月くらいにありました)では誰ときたの?どうやってきたの?って聞かれたので3歳過ぎたら答えられる質問なんでしょうね🥹
3歳の時は無理でしたがその頃は答えてました!下の子が今3歳1ヶ月になりましたが全然無理そうです😇笑
でもお子さんは意味は何となく分かってそうだし大丈夫そうですね💕︎

はじめてのママリ🔰

うちの子も、どうやって来た?はまだ難しいです😅

上の子も3歳前後はそんな感じでしたよ〜!
うちの地域は3歳6ヶ月で検診だったので、かなり質問答えられてました。半年でかなり成長します☺️

誰と来たの? →ママ
今日はパパは? →パパはお仕事だよ

などなど

苗字はなんですか?って聞かれてて、苗字の意味が分かってないので、少し考えてから、〇〇くみ(保育園のクラス名)って答えてました!笑

あとは、大きい小さい、赤青黄の色の違い、視力検査を家で出来てれば大丈夫でした!