※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳後の夜泣きで寝かしつけが難しいです。おっぱいが欲しいのかもしれません。抱っこやオルゴールを試していますが、効果が薄いです。対策や体験談を教えてください。

断乳後の夜泣きの寝かしつけ

断乳して1週間くらいが経ちました。
寝かしつけはトントンで寝られるのですが、
3〜4時くらいに泣いて起きた時、そのまま1時間くらいうまく寝つけないことがあります。

ギャン泣きでもなく、キャッキャ遊んでるわけでもなく…
座ってボーッとしたり、フニャフニャ言ったり、といった感じです。
指しゃぶりしているので、おっぱいが欲しくてなかなか寝付けないのかな…という印象です。

トントンしたり、お水をあげたり、オルゴールをかけたり、抱っこしたりしています。

今日は抱っこ紐で抱っこしても、落ち着いていたと思ったら、少ししたら泣き出してのけぞってしまって…
いろいろ試しているうちに6時になっていたので、寝かせるのを諦めてリビングで遊ばせました😂

今まではおっぱいを飲めば寝れていたのが、夜中に1時間くらい寝かしつけする日々が続いていて、寝不足になり困っています💦
やはり抱っこするしかないですかね…?
良い対策や、体験談があれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

よく言われるのは、
・日中によく遊ばせる
・朝起きる時間とお昼寝の時間は固定する
・昼寝の起床時間は16時くらいまでにする、そのあと体を動かして遊ぶ

ですね
日中に疲れさせるのもポイントのようです!

断乳によるおっぱい恋しいのは指しゃぶりで我慢してもらって...

ところで、そのままお母さんは特に何もしない、はやったことありますか?
ぼーっとしたあと寝ないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たふりもしてみています!
    ずっとゴニョゴニョ喋ったり、弱めに泣いてる状態でなかなか寝ないまま30分経っていたりして、みかねて抱っこしている感じです…。

体力ついてきていると思うので、日中疲れさせるように意識してみます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 9月9日
はじめてのママリ

我が家も断乳して5日目です!!

たまに起きてぼーっとしてる時ありますがこっちが寝たふりしてると横で気付いたら寝てます😶

その時間から起きられると自分がしんどいですよね🤮
1時間だけでも寝る時間をおくらせてみたりお昼寝を短くしたりとかいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い断乳頑張りましょう💪

なんか喋ってたり弱く泣いていたりで、構っちゃうのが良くないのかもしれません…
    寝たふりしてみます!

寝足りているのもありそうなので、就寝時間やお昼寝時間も意識してみます。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 9月9日