※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

医療従事者の方へ 「めいこ」とは障害を表す隠語ですか? 自閉症・知的障害の子供が入院中、「めいこです」と看護師が言いました。気になります。クループ症候群での入院です。

医療従事者の方いますか?

「めいこ」とは何か障害を表す隠語ですか?
自閉症・知的障害があり言葉が話せない子供がいるんですが、入院で診察する時に看護師の方が先生に「めいこです」と言っていたのでちょっと気になりました!
ちなみにクループ症候群での入院です。

コメント

チェリー

医療従事者とかじゃないんですけど、私も気になったので調べてみました。

「めいこ」は、看護師が医師に対して患者を紹介する際の表現の一つです。この場合、「めいこ」は「名前を言います」という意味合いで使われており、患者の名前や状況を医師に伝えるための言葉です。具体的には、看護師が「この患者さんは◯◯さんです」という形で、医師に対して患者の情報を伝えるときに用います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね!
    モヤモヤしたわけじゃないんですがなんのことだったんだろうとずっと気になってて😅ありがとうございました!!

• 9月9日
ママリ

“めんこ”だったら個室免除(個室代がかからない)という意味で使ってますが、めいこは聞いたことないです🤔💦
気になりますね〜😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな言葉もあるんですね!
    障害があるためか部屋は何も聞かれず個室に案内されました💦
    先生が診察に来たタイミングでカルテみたいなの渡しながら言ったので先生来て最初に部屋のこと言うかな?と思うとやはりめいこで良かったのかなと。気になります💦

• 9月9日