※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘にとてもイライラしてしまいます。年中の4歳です。例えば、転んで怪我…

娘にとてもイライラしてしまいます。年中の4歳です。

例えば、転んで怪我をした時に

娘『ママ転んじゃった、血が出てる』と大泣き。
私『痛かったね。絆創膏はろうね』
娘『やだ。絆創膏きらい』

と言います。

コンクリートのところで転んでだいぶ擦りむけた深めの傷
でも『絆創膏は嫌だ』と言ってきます。

こちらもきちんと伝えて貼ってあげます。
しかし半日程で『もう剥がしたい』と何度か言ってきます。

何度も何度も伝えてるのに『剥がしたい』と言ってきて、
こちらもキレてしまいそうになります。

しまいには夫に『絆創膏はがしたい、ママが貼れって言ったから』などと言ってるのが聞こえました。

皆さんだったはどうやって伝えますか?
イライラしないですか?

コメント

まぬーる

嫌いなら、別にしなくてもいっかな。過度に絆創膏好きな子供よりはいいですよ😂

なんでもかんでも絆創膏しなくていいご時世になりましたので、キズドライのみとか、消毒のみにするとか、まあ様子を見ながら自然治癒は目指したいかなとは思います☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そうですよね💦ほとんどは消毒のみか、そのまま放置なのですが深くて出血も凄い傷だったのでつい熱くなってしまいました😂

    • 2時間前
  • まぬーる

    まぬーる

    そうでしたか!それならば、元々お強いお子さんなのですよ!
    お子さんなりに状況を捉えて、最終的には旦那さんに直談判してみたのも、賢いなーって思いました✨年中でそこまで立ち回れるのですから、
    大物になることでしょう!!

    深さがあるなら、キズパワーパッドも良きでしたね!カッターだかハサミだかで切れた時は、それで処置しましたよ☺

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

剥がしたいなら、剥がさせます。
絆創膏しなくても洗浄&消毒しとけば大丈夫だと思うので😊
家庭それぞれの考え方だとは思いますが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!普段はほとんどそのまま放置か消毒のみなのですが、コンクリートで滑って深く擦りむいた傷だったので、色々絆創膏貼ったりしてついやってしまいました💦
    剥がしたいならそのままで良いですよね🙆

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血で服が汚れたりするし、とりあえず絆創膏を貼るのは正しいと思いますよ😊血が止まった後どうするかは臨機応変?テキトーで大丈夫だと思います。
    娘は逆にちょっとの傷でも貼りたがり、外したがらないのでイライラする時あります💭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

貼らないなら貼らないでいいのでは!?
うちは真逆で傷がなくても痛いって
貼りたがります😂😂
注射の後のシールも剥がしませんし
逆にいうとどんな怪我でも
絆創膏貼っときゃ大体治ります😂
きのもちようですよね!

乾かしたがいいよ!って乾かさせますが
すぐ貼りたがります🥲🥲

本人が嫌ならそれはそれで
いいと思います😂
そっちの方が治りも早そう🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    明らかに出血もしてて擦りむいても貼らなくて良いですかね?

    私が心配して貼っても、『きらい』と言われてイライラが増大してしまいます😨

    もうある程度、本人に任せる感じで良いですかね?
    仰る通りお互いにストレスだと良くないですもんね💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然いいと思います!!!
    絆創膏代かからないしラッキー!
    って思っとけばいいですよ😂

    それでお風呂とかも普通に入ってくれますか?

    • 2時間前
🔰

転けたくらいだと消毒もいらないですよ。
消毒することでいい菌も殺すので傷の治りが悪くなります。

綺麗に治したいなら傷パワーバッド系貼った方がいいですけど。
絆創膏貼ったとしてもそれをすぐ剥がすことで治っているところが剥がされて更に傷が悪くなるのでその状態なら貼らない方がいいです。