※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

陣痛が来たら感情的にならず、お産をしたいですが、先輩ママに無駄だと言われてショックを受けています。

冷静で感情的にならず叫ばずお産がしたいんですけど
やっぱり陣痛きたらそんなの無理ですか??😟
色々勉強したり楽な姿勢とか呼吸法とか頑張ってるんですけど先輩ママさんにそんなんしてても無駄無駄泣き喚くし泣き叫ぶから!と言われて自分がしてることは無駄なんだと結構ショック受けてます。。。

コメント

ぴよこ

私は3人とも叫ばないし泣き喚いたりもせず、まぁまぁ静かなお産でした(^^)
個人的には泣き叫ぶ方がより痛みが増す気がします💦
2人目で隣の部屋の人がかなり叫んでましたが「なんで痛くなるのに叫ぶんだろう?」と不思議でした😅

ママ

私も冷静に叫ばないお産をしたいと思っていたのですが、痛すぎて黙ってられないですよね😂叫んだ方が痛みが逃げていくような?感覚があったような?笑
でも、叫んだ方がちゃんと呼吸が出来てるから良いんだよと、出産後の振り返りで先生に言われました!

しか

1人目はお産が未知だったので痛すぎて痛いー早く産ませて
とか助産師さんにも
怒ってました。すみません笑
2人目はいきみ逃しもわかってたりお産の進み方が
わかってたので静かに
産めました!!
3人目は3年あいたので
お産の進み方また忘れて
もう無理無理って
泣き叫ぶまでは
いかないですけど
取り乱してるって感じでした!
悲惨なお産でした🫠

やどん

1人目の時は勉強不足で泣き喚き叫びまくりのお産でしたが、2人目は静かなお産を目指し呼吸法などを習得した結果、1人目より叫ばず冷静になれる時がありました💪
とにかく呼吸に集中すると叫ぶのを忘れるので無駄では無いと思います🙂‍↕️
頑張ってください♡

ゆー‼️

さけばなかったです!
頭出るまでブリッジしながらツムツムずっとしてました笑

まあ

私は叫べなかった人です😅
呼吸法とかは学んでおいて良かったなって思ってます!練習も何回もしましたがちょっと飛んでしまったのは事実です笑
ですが、私の場合は痛すぎて叫べなかったし痛いとかよりも息を吸え!息を!!!って助産師さんに横から言われるくらい吐くのは出来るのに息を吸うのが大変でした🤣💔
姿勢は…急に痛みやってくるので姿勢を整えてる暇はないです🥺
そこだけは何とも言えませんが呼吸法でゆっくり吐くとかは覚えておいて良かったのは確かです!!!!
痛すぎて最後は冷静に波が来るのがわかって、来ます!痛くなります!って伝えていきむタイミングを伝えてました😅
そんな出産もあります笑

はじめてのママリ🔰

お産ってやっぱり色々なことがありますから、パニクってしまうのは仕方ないことだと思います💦

私の場合は骨盤の形がよくないようで、赤ちゃんが引っかかってしまい、それがとても痛かったです💦

なので、もし理想通りにお産ができなくても、いろんなトラブルがあって当たり前だと思うので、とりあえず産めれば…なんだと思います!

ただ、ピークに痛い時も
「痛い痛い!」と言うより、どうにかこの痛みから少し解放されたい…と思い、息を吸って、フーーーと長く吐いてを繰り返しました。

かなり痛み軽減しましたよ!
痛いですが、叫んだり暴れるよりよっぽど楽になります。

あと、いきんじゃいけないと言われてる時にいきむと、お股が裂けてしまい、産んだ後も痛い思いをしてしまうので

冷静に頑張るのは赤ちゃんとママにとって、大切な心構えだとは思います!全然無駄じゃないですよ😣

ポセイドン

イメトレは完璧👌と思っていましたが、陣痛MAXのとき、おそらく院内で一番叫んでました(笑)2人目のときも、何も気にせず好き放題叫び散らかしてました。
私の場合、産院の方針で陣痛室のベッドの上での姿勢が制限されていたからかもしれません。(仰向けか横向きだけ)
テニスボールお尻に挟んで正座とかしていたら、多少は静かにできたのかな〜?と考えたりもします。
でも分娩(いきんでOK)になれば、叫ばなくて平気ですよ😊

ままり

2人出産しています。
どちらも前の人が出産するのを聞いていましたが泣き叫んだりはしていませんでしたし、私が産む時も泣き叫んだりしてないですよ。
いたたたた、、、と1人で言ってたり、聞かれた時に痛いです!とかそういうやりとりはありましたが、泣くことはなかったです。
叫ぶと力んでしまうから、ゆっくり呼吸してね。深呼吸をすると良いよ〜と分娩台では声かけられていました✨

そして私は陣痛の時大きく深呼吸をして耐えていて、最終的に痛みの時間は1分以内になっているので、ゆっくり深呼吸を数回したら痛みの時間が終わります😊

出ておいで〜大丈夫だよ〜😊って声かけたら痛くないとYouTubeで見て、試しにやってみたんですけど、痛みは変わらなかったです😂

その時が来ないと分からないし、やってみないと分からないのですから自分の気が済むまでやって、経験したら良いと思います!
少し叫んじゃっても、勉強や練習なしだったらもっと暴れたり泣き叫んじゃってたかもしれないし!って思えるかもしれません😊やらない後悔の方が大きいらしいので、自分がしたいと思うことはしておきましょう✨
その経験は無駄じゃないです😁

ぽそちゃん。

陣痛中は痛さに弱すぎて叫んだりしてましたがお産の時は助産師さんの声掛けがあったので割と静かに出産しました👶(主さんみたいになんも勉強はしてません笑)

全然無駄じゃない!!!
勉強するのも産む時の安心材料だと思いますし安産で無事に産んであげるためのママの努力素晴らしいです👏✨

はじめてのママリ🔰

これは人によります。
対策をしたからどう、というより、体質というか痛みの堪え方の向き不向きかと!

学んだことがいきる可能性はゼロじゃないですが、正直そんなこと言ってられないくらい痛いです。

無駄とまでは言わないですし、陣痛中には効き目あるかもしれませんが、痛みMAXの時は、個人的は準備云々は気にしてられない、と思います💦

ブルブル

叫ぶ気力がなかったです。😂
3人とも、ただ頭出る時だけいたーい!は言ったと思います🤭

ひたすら深呼吸です!

○pangram○

いや、冷静でした😅
特に分娩台に上がってから、つまり子宮口全開になってからは大して痛くなかったので、とりあえず目を閉じないようにしなきゃ。と考えながら産みました。


陣痛は、
「おー…これ、思ったよりも、痛いな〜🤣」と連発してましたが、泣き叫んだり、誰かを罵倒したりはなかったです!

呼吸法は大事と思います。あと、イメジェリーは、わたしとしてはものすごく効きましたよ。多分同じ痛みでも、イメジェリー知らない人と比べたら雲泥の差だと思います。

ままり

一人目は痛みが怖すぎて痛すぎて、叫びました💦会陰切開の縫合も、恐怖で叫んでましたし、怖さで足が震えました😅
二人目、三人目のときは、その時の反省を踏まえ、割と落ち着いて出産しました。叫んでません😂
叫ばなくてもお産できます笑