※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

短期単身赴任か、帯同継続か悩んでいます。来年12月までの選択を考えています。

短期単身赴任か、帯同継続かご意見いただけると嬉しいです。文章がまとまらず乱文長文失礼します💦

現在転勤族4年目です。
念願のマイホーム購入後、(まさかの)転勤辞令でした😭
転勤になってから持ち家は賃貸物件でしたが先月退去されて空き家になりました。

夫の転勤満期時期が来年12月の予定で、残り1年5ヶ月あります。

空き家にしておくとローンと今住んでる家賃分のW支払いで
勿体無いので、
私と子供達だけで来年の4月入園前に帰って単身赴任か、
新たに家を人に貸して転勤満期の来年12月まで帯同するか
悩みに悩んでいます

不動産に事情を説明し、1年縛りで入居者募集をしてみた所、
思いの外、今にでも住みたいと応募が数件ありました。
(現在、貸せるかは待っていただいてる状態です)

マイホームがある地域はめちゃくちゃ保育激戦区であり、
この数年ずっと人気の街と言われています。

夫単身赴任・私が子供と先に帰って4月入園目処にマイホームに住む場合の
メリットは
・1歳児と4歳児の入園でキリが良い。
・単身赴任加点で姉妹同じまたは近い希望園に入りやすい

デメリットは、
・私再就職しながらのフルワンオペ
(ですが、夫は月に2回帰省交通費が出るので月に10日ほど帰って来れる)
・私たちが帰る来年3月まで空き家決定になるので、それまではW支払い☠️
(月に10万ほどローン支払い+現住宅の家賃×8ヶ月ほど)
・夫の単身赴任先の引越し代、または私たちの引越し代は自費(転勤満期まで待てば帰る引越し代や交通費等は全て会社が負担してくれます。

金銭面、考えただけで白目になります😂

ですが帯同を継続すれば、メリットとしては夫と一緒に子供たちが過ごせることと金銭面はある程度解消されますが
デメリットが大きい⚡️
激戦区なので来年12月途中入園となると、

・1歳児4歳児枠ほぼ壊滅状態で、認可外やインターも難しいのでもはや入れずシッターや一時保育利用になるかも問題

・姉妹、別園かつ離れてる園になる可能性高い。
・4歳児の途中入園で、お友達と馴染めるのか。
下の子の1歳児入園は心配がないのですが、ただでさえ感受性の強い上の子で不安が大きいです。
それなら少なくとも入園者が少なからずいる4月の方がキリが良くて、気持ちの切り替えもしやすいのかな?とも思います
・新たにまた人に貸すと、物件の劣化や補修やクリーニングやリフォームなど結局また費用がかかる。
・私がただただもう帰りたい🤣←

しかし今住んでる場所や持ち家の自治体の保育園申し込み期限も目の前です。どうするか決めないと入居希望者様にも迷惑がかかります。
どちらが正解なのか、誰も知り得ないことですが、
とにかく悩みすぎています。
転勤族の方やママさん、優しいご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

newmoon

転勤満期になればマイホームの場所に旦那さんも戻れるのでしょうか?🤔
場所がどのくらい離れているのか分かりませんが、週末ご主人が戻ってくるのもなかなか大変なことだと思います😅

子供達にとって1年5ヶ月って長いので…私なら帯同継続するかなと思います。
転勤満期で戻って保育園難しければ1年少しの間幼稚園じゃ厳しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    転勤が満期になればそのまま帰ってくることができて、その先他の地域に行くことはないです。
    たしかに月に二度とはいえ、週末、新幹線に乗っての往復は大変ですよね💦
    幼稚園も視野に入れてますが、私の仕事的には朝から夕方までは働きたく延長保育してくれる幼稚園、こども園は9月時点ですでに空きはありませんでした。
    来年の12月がどうなってるかは分からないのですが、仮枠を押さえてもらえないかなど幼稚園にも問い合わせてみます!

ご意見ありがとうございました!

• 9月9日

夫の勤務先も奥さんと小さいお子さん残して旦那さんだけ単身赴任。週末だけ帰宅。

という方がたくさんいるので私なら持ち家に子供と残って生活の基盤作って夫には単身赴任してもらいます🙆🏻‍♀️💓

あきままら

厳しいかもしれませんが、転勤族との結婚したなら、家購入する時もそうですが、そうなった場合事前に話し合っておくべきだったかと思います。
転勤族と結婚したなら、親の死に目に会えないワンオペは仕方ないなどある程度は覚悟していたと思います。
私なら、マイホーム購入していて、単身赴任がいつまでと決まってるなら、マイホームに先に住みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いえ、厳しいとは思いません!全くおっしゃる通りです。家を買うタイミングがコロナ真っ最中で、もうコロナがこのままどうなるかわからないし会社もリモートだから転勤はないだろうなあと予測しての購入でしたが、結果こうなってしまったのも、当初帯同を選んだのも自己の責任ですね。
    転勤に関しては、一度きりでこの先全国転勤などはありませんが、もう少し先々のことを見据えて考えたら良かったです。

マイホームに先に住むご意見もありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 9月9日
ママリ

我が家はダブル家賃してます🏠家族ですごせる時間はお金よりも大切派です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん、コメントありがとうございます!

わぁ。素敵です。
    今が帯同中で一緒にいますが、
    家族みんなが揃って過ごすことは本当大切ですよね。

ワンオペ育児が大変と言うだけでなく、幼子2人のめまぐるしい成長期に父と離れてしまうのは寂しいですよね😞💦

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリん

年齢少し違いますが、下の子年長、上の子小2。車で5時間の所(新幹線で帰れず)に旦那が転勤しています☺️🌈
月に2回帰ってきますが、今まで1週間出張でいないことよくあったせいかすぐに子供たちは慣れました。子供たちさみしくないように毎日ライン電話したら、離れていても乗り切れると思います☺️