※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がスプーンやフォークを使えず、食事やコップ飲みが下手。発語は「まんま」程度で遅れているか心配。いないいないばあで「ばぁ!」と言うのは発語かどうか気になる。

もうすぐ1歳1ヶ月です
まだスプーン、フォークが使えません。
スプーンにご飯を乗せて渡すと食べれますがすくったりはできません。
コップ飲みも下手っぴです😭
発語は「まんま」くらいです。発達が遅いのでしょうか😭
いないいないばあをすると「ばぁ!」と言いますがこれは発語ですか?

コメント

るいん

スプーン、フォーク練習させてません😊
あーんが楽だからです、、笑

本人スプーン持って食べようとはしてますが

コップはこぼすのでマンチキン使ってます^^

いつかできるようになるので、育児が楽な方に楽な方にしてます!

はじめ

とりあえず置いておいてましたが、長女が興味持ち始めたの1歳8ヶ月でそれまで手づかみでしたよー!
コップは下の子が下手くそで2歳過ぎてからでした!

すくうは難しいし、ご飯だと落ちちゃったりするので入れたら絶対くっついてくるヨーグルトにスプーン突っ込んで食べてもらうのおすすめです☺️

ママリ

うちもスプーン、フォークの練習させてません😊
飲み物はもっぱらストロー飲みです😂
発語はパパ、ママだけです😊
上の子は1歳半で急に発語が増えましたよ!
全然発達遅くないと思います🙌

はじめてのママリ🔰

その頃は全然スプーンもコップも出来なかったです!1歳半になる頃にスプーンを、1人で使えるようになりました!コップ飲みは1歳2.3ヶ月ですが、、!どっちもたくさん練習させましたが結局自分のタイミングでいきなり出来たので、、
逆に今は自分で食べてボロボロ落とされたりするのがつらいです笑

一歳なら全然発達遅くないと思います!!

はじめてのママリ🔰

1歳と1週間です。
娘もスプーンですくったりできないですよ笑!

娘は、いないいないばあ!やPeek a booっていうと動作はしますが言葉はでないです🤔
発語はどぞ(どうぞ)、あい(はい)、パパ、ママ(時々)、は言いますが、近所の1歳半の子がかなり話すのでその子真似してるのかな〜とか思ってます。

娘と同級生の子が周りにたくさんいますが、文章みてても特に遅いとか感じないですよ☺️みんなそんな感じです!