※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リープル
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜何度も起きて泣くようになり、授乳時に強く押してくる悩みがあります。添い乳をやめると泣くため困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4ヶ月の子供がいます
夜、今まで短くてもぐっすりと6時間は寝てくれていたのですが
8月の下旬頃から夜何度も起きるようになりました
いつからかなと遡ったら、寝返りをできるようになった頃からでした

睡眠退行なのか、夜泣きなのか、違う理由なのか、、

大体ですが、
3時に起き、5時に起き、そこからは約1時間ごとに起きます
ほぼ毎回ギャン泣きです

最初はたまたまかと思って毎度添い乳していたのですが流石に胸も痛くなってきて、更に1時間ごとに起きると眠気がとんでもなく辛いです

添い乳しすぎると逆に起きてしまいダメだと耳にしたことがあったので、最近は授乳すぐの時は添い乳をやめておくのですが抱っこしないとかなり大きな声で泣きます
(立って抱っこしていると数分後に寝ます)

6.7時間寝れていたこともあったのでなにか変化で寝れなくなってしまったかな?と、、

あと関係があるかはわからないのですが、他の変化でいうと、
基本縦抱きで授乳するのですが
右をあげているとすると左手で私を強い力で押してきます
飲まないわけではないのですが、強い力で押しながらおでこを私の右腕につけて(もたれた感じ)吸います
体勢が辛いのかなと思い色々ずらしたりするのですが押してきます(横抱き挑戦しましたが、よくむせるので縦抱きにしています)私はその押されるのが結構痛いくらいです

同じ経験をした方、アドバイスをどうかください
お願いします!!

⚪︎生後4ヶ月 ⚪︎完母 ⚪︎夜のみスワドル着(身長も高いため嫌なのかなと昨日から卒業しましたが着用時と特に変わらず何度も起きます)

コメント

newmoon

睡眠退行ですかね〜、成長過程かなぁと思います💦

• リープル

リープル

コメントありがとうございます!!
    睡眠退行は、理由なく何度も起きることですか?😭
    なにかこうしてたとかありますか??

• 9月9日
  • newmoon

newmoon

そんな感じです😓
    脳の発達とか刺激、あとは寝返りできるようになったり歯が生えそうな時とか…理由は色々ありますが、成長待つしか対策はなかったです💦

• 9月9日
  • リープル

リープル

お返事ありがとうございます!!
    成長過程で起きるのですね、待つしかない、、がんばります、、🥺

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行だと思います💦
めっちゃしんどいですよね😭

授乳で押し返すのは勢いがよくて苦しいとか遊んでるとかだとおもいますよ☺️
力がついて叩かれたり色々します🤣

添い乳はくせになって起きた時におっばいがないと泣いてしまうみたいで私はしなかったです💦

• リープル

リープル

コメントありがとうございます!!
    睡眠退行はいつまで続くのでしょうか🥲
    勢いがすごいのですかね、確かによく咳き込む?むせる?ことがあります、、
    押して遊んでることもあるんですね、嫌なのかなと思ってました😭
    添い乳、控えてみようと思います🥲

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は4ヶ月半から1ヶ月弱くらい続きました💤💤
    室温とか色々しても全然ダメで😫

でもその後は寝返りして起きちゃう😱、座って起きちゃう😱がきました😫

でも終わりは来ます!
    元々寝れる子ならばまた必ず寝れる日がきますー!

嫌なら飲まないと思うので大丈夫です☺️
    最初だけ押し返したりしてたりするのであれば勢いがあるのかなと😊👏
    遊びのみで飲まないとかもあるのでしっかり飲むだけめっちゃいい子ちゃんです🥰💓

• 9月9日
  • リープル

リープル

お返事ありがとうございます!
    暖かいお言葉ありがとうございます、、心が軽くなりました🥲
    確かに飲んではくれるしいい子ちゃん!ポジティブに考えます!!
    座って起きちゃうこともあるんですね、、
    たくさん教えてくださり助かりました😭🤍
    終わりが来る!がんばります!!

• 9月10日