※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がきょうだいを欲しがっているので、一人っ子にしたことを後悔しています。どう対応すればいいでしょうか?

一人っ子でごめんね、って思ってしまいます。
7歳になる娘が初めて、兄妹がいるのいいなあって言いました。

私は37。旦那は39で年齢的経済的にも2人目は考えていません。
健康で可愛い娘が生まれてくれて、それだけで幸せなので二人目を望みませんでした。
娘にも一応何度か聞いてみたんですが、自分を一番に見てほしいから一人がいい!と言ってくれたので、弟妹は頑張らなくてもいいかなって思ってました。
なにより私のキャパが小さく、すぐメンタルにくるので怖くて産もうと思えませんでした。
ちなみに、不妊治療をして授かった子なので、もう一人生まれる可能性はほぼゼロです。

ただ今日、きょうだいがほしいって言葉を聞いて、一人っ子にしたのは間違っていたのかなって。可哀想なことをしてしまったかな、って思って辛いです。
妹や弟がいたら一緒に遊べたのになあ〜というので、ごめんねって言ってしまいました。弟妹いないぶん、お母さんが一緒に遊ぶし大事にするし寂しくさせないようにする!って言ったんですが、へこみます…

一人っ子ママさん、子どものきょうだい欲しかったな〜の言葉にどう対応されていますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

言いますよねー!
私は⚪︎⚪︎ちゃん1人で十分だよー!たくさん旅行も行けるし、たくさん一緒に居られるよー!ママのこと独り占めできるしさー!って言ってます😊

兄妹いるママからしたら嫌な言い方に聞こえるかもしれないですが、一人っ子には一人っ子の悩みもあるし、嘘ではないのでそう伝えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    兄妹欲しいなーって言われて動揺しましたが、一人っ子もメリットが沢山ありますよね。私自身そんなに仲良い姉弟ではなかったので、一人っ子いいな〜って思います☺️
    私がドーンと構えていられるように頑張ります!!

• 9月9日
nn

すみません…2人姉妹ですがコメントさせてください🙇‍♀️

うちは長女が妹なんかいらない、一人がよかった!って一時期言ってました。

無い物ねだりもあると思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ〜わかります。
    私も弟なんかいらなかった!いっつも弟ばっかり!って怒ってた記憶があります😓
    いいことも悪いこともありますよね💦私も娘も無いものねだりですね…💧

• 9月9日
  • nn

nn

その通りだとおもいます!
    私は長女ですが、お姉ちゃんがほしかったですし…

みんなそれぞれあると思います😊

なので特別気にしなくていいと思います😊😊😊😊

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊ほっとしました☺️

• 9月9日
さらい

まあそういうのは、気にしないしかないと思いますよ。
いわれたところで、増やせるものでもないし、堂々としていてください。、

私が一人っ子です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子さんから言われるとほっとします。気にしない!そうですね。親がしゅん😞ってしてるのも良くないですしね💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

こちらも一人っ子じゃないですがコメント失礼します。
次女に弟、妹産まれる度に、あ〜…お兄ちゃんが良かったな〜次はお兄ちゃん産んでねと言われます😂
ほんとないものねだりです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。私も優しい兄か姉が欲しかったです🤭
    無いものねだりですよね。
    一人っ子いいなー!って言われることあんまりないので😂卑屈になってました💦

• 9月9日
○pangram○

4歳くらいから言うようになりましたね。
わたしはそんなに凹みませんでしたが…きょうだい欲しいのは当たり前と思うので。
欲しいに決まってますね、人間なので小さい人間を慈しみたい気持ちが芽生えるのは知ってました。
なので、これも子供の成長の一つですよ。

わたしは、35歳で産んだのと、夫が倒れて体調不良になってしまったのもあり、やむなく一人っ子になりましたが、きょうだい欲しがる日が来ると思ってました。

夫は娘に、聞いたりしてました。一人っ子でいい!と答えてました。

でも、周りが上や下がいる友達との関わりもあり、なぜきょうだいがいないのだ。と思うのは必ず通るものです。

そうなんだね。うちはママがもう産めないからなー。いとこと仲良くしようね。と言ってますよ。

兄の子も一人っ子なんです。兄も2人目考えたみたいですが、難しかったみたいで。

うちの子ととても仲良しで、従姉妹を、お姉ちゃんと呼んで慕ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でいる子を楽しく遊んでいる子を見るとどうしても羨ましくなってしまいますよね。でも、もう産めないし…😓
    いとこと仲良しなの素敵ですね💓我が家は、歳の近い従姉妹がいなくて💦
    大人に囲まれて育っているし、お友だちも上手にできないしで、余計弟妹が欲しくなったんだろうなあと思います😢
    でもこればっかりはどうしようもないから、今を幸せに思ってもらえるように生きるしかないですね😌

• 9月9日
  • ○pangram○

○pangram○

いとこは高校生なんです笑笑
    先に大人になっちゃいますが、自分を持ってる賢い姪っ子です🤗

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!高校生なんですね🤭
    それはとっても素敵なお姉さん☺️
    うちの娘も、小さい甥っ子に優しいお姉さんになってくれると嬉しいです

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

欲をいえばきりがありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれ!本当にそれに尽きます💦不妊治療をしてるときは、一人授かっただけで幸せだと思っていたのに😓

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

選択ひとりっ子です☺️

「一緒に遊べたかもだけど、喧嘩や我慢もあったのかもね☺️それはそれで楽しいのかもね。」みたいな感じで普通の会話にしています。

謝る事ではないし、私は一人っ子にして良かったと思っているので自信を持ってお話ししています。
ママリさんご自身で、お子さんを可哀想な子にしないでくださいね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の会話でさらっというの素敵ですね☺️
    うちの子は多分深く考えずに言ったんだろうけど、自分に産めない負い目があってごめんね😢の気持ちが溢れてしまいました💦謝られても困っちゃいますよね…
    私も一人っ子でよかったなあと思うこと沢山あるので、可哀想なことしたって思うのやめられるよう頑張ります🙂‍↕️

• 9月9日
mama

19歳まで一人っ子でした!
ほんと我慢もないし、1人のびのびだったけど、兄弟ほしいってずっと言ってました。゚(゚´ω`゚)゚。時間はかかったけどようやく妹ができて、妹ラブがすごいです😂そして自身も子供を産み、今は孫と子が兄弟みたいです☺️そしてわたし(来月40)もまた妊活してます☺️
兄弟つくってあげたいと上の子にも思ってた感情がまたでてきたので。゚(゚´ω`゚)゚。