※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家計管理を夫に任せていることにコンプレックスを感じています。同じような状況の方がいるか気になります。

本当にお恥ずかしい話すみません...。
厳しいコメントはお控えいただけると助かります。

家のお金の事や、保険や手続きの事など、ほとんど夫がしてくれて、自分はあまり分からないという方いらっしゃいませんか?

夫が、仕事でも扱うというのもあり、お金の管理が上手なので家計管理をしてくれています。

ですが、本当は私がしっかりしていないから&夫は頭が良くて私は頭が悪いから、してくれてるだけだと思います。

子供のまま大人になった感じです。両親がやってくれていた事を今は夫がしてくれているというような...。

これからママ友などが出来て、そんな会話になった時、恥をかくと思います。

勉強すればいい、と言われればそこまでなのは分かっていますが、同じような境遇の方いるのかな?とふと思いコメントさせて頂きました。

こんな人間は私だけで、コメントも付かず終わって行くのも覚悟しています🙂

コメント

ぷん

私の家は反対で私が全部していますが……
旦那はめんどくさいと言ってやりません😂

ママ友であんまりそんな話しにはならないと思いますが別に旦那の方が詳しいから旦那がしてくれてるんだよねーとかで全然いいと思います✨️

私の友人も旦那さんが家計のことしてたりしてますが別にそれを聞いたからと言ってこの人
お金の管理や保険できないんだーなんて思ったことありません🤗

夫婦の得意な方がやれば全然いいと思います✨️
それが夫婦ですから♡♡

保険のこと詳しく分かる人なんて保険業界で働いてる人ですし
私も保険のことしてませんが保険屋さんと話しをして教えてもらって納得して契約してるので保険のことなんて全く無知ですよ😃

とも

私も同じですよ!
お金の管理やら手続きは旦那がやってくれます😂
まず文字が多いの無理(説明とかの)だし笑
お金も旦那が管理した方が貯まります😂
いいんですよ、どちらかができれば☺️
私も少しは頭きたえた方がいいかなとか思いながら…子育てで精一杯で甘えています🫠

全然分かりません😂
自分が今、何の保険に入っているのか、月々いくら貯金しているのか…。
そのかわり、私が子どもの予防接種や行事、離乳食などを把握していますが、旦那は全然です。

役割分担ってことでいいんじゃないですかね☺️
得意不得意ありますし。

でも最低限自分のことはちゃんと把握しておかないとまずいよな…って気持ちも確かにあります🥺

ママリ

家庭によりけりなんで別にそういう家庭もあるよなーくらいにしか思いませんよ😊
うちは私が全部してて旦那は全く知らないって感じです😁

ムージョンジョンLOVE

私と夫は国立大で出会って勉強してきたはずなのに、お金や家計管理、保険の手続きなどがめちゃくちゃ苦手で、夫が全てやってくれます。
投資もふるさと納税も、学資保険も生命保険も、住宅ローンも全部です💦

大丈夫、ママ友とお金の話はしないはずです!してくる人は変な人です。
うちはうち、よそはよそで、しっかりした夫をもって幸せだなと思っています☺️❤️

はじめてのママリ🔰

私も同じです😂

この前、セールスの方に月々の電気代を聞かれて『夫が管理しているのでわかりません😓』って答えました💦

夫に『電気代もわからないで暮らしてるなんて私幸せだねー😅』って言ったら『だよ🤣!!』って言われました…😅
頼りすぎているので、夫がいなければ一人で生きていけないんじゃないかと思います😂

はじめてのママリ

私もお金管理は旦那です🙄
私の場合旦那の口座から全部引き落とされる形になるので、食費や日用品等必要な出費は渡してくれます。
そのもらった金額の中からやりくりしてます。この方法で節約出来てます✌🏻

ママ友とはまだそういう会話にはなったことありませんが、あんまりなることがないと思います🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

私も同じです!🤣
もし、自分でやる事になったら夫に教えてもらえばいいやって思っています😆

ママリ

全然恥ずかしくないです!
てか私と同じです(笑)!
保険とか、お金関係は全部夫がやってくれてます😁
私は、浪費家って自分で思っていて生活費をもらってそれを1ヶ月でやりくりするくらいしかできないから、お金の管理はやってと結婚した時に私からお願いしました😂
でも、私より夫が頭いいし回転早く、趣味もなくほとんどお金使わない人間なので上手くやりくりしてくれて毎月それなりに貯金出来てます。
色々な家庭のやり方がありますし、気にする必要ないです!
保険も加入してますが、さっぱりなのでいつか教えてとは言ってますが🤣

はじめてのママリ🔰

同じですよー😂
保険とか手続き系は旦那がやってます!
家のお金の管理もです。
夫婦なので役割分担できてればいいんじゃないですかね?