※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新2号(1号)と2号認定は併願可能ですか?1号で滑り止めをして、2号の結果を待つことはできますか?2号が通れば1号は辞退できますか?

新2号(1号)と2号認定って併願できますか?
正社員働いており、本当は2号で入れたいのですが、激戦区で2号だと全て落ちてしまう可能性があります。滑り止めとして、1号でも申し込みをして、新2号の申請をしたいと考えているのですが、それは可能でしょうか?

地域のこども園をみると、1号は10月に抽選や先着順で入園が決まるようで、2号の場合は年明けに結果が分かるので、2号の方があとに結果がわかります。

1号こども園の内定をもっておき、2号が通れば、1号は辞退、2号で入ることができますか?もし2号全落ちした場合は1号のこども園に入園できれば安心なのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこども園の話ですが、こども園の定員が仮に100人したら、2号枠が50人以内、それ以外が1号(新2号含む)枠みたいになってます。
定員は、設備とか先生の数とかで変わると思います。

2号への変更書類は毎月受付ているので、とりあえず新2号で入園、次の月に2号で申請で枠があれば変更可能となります。

くぅ

できます!私もそうしました!
年少の4月から働きたくて、求職中で4月入園できるように2号をずっと申し込み続けててずっと保留でした😂
なので10月に1号でこども園(〇〇幼稚園という名のこども園なので1号の枠が多い)に入園申し込みしてとりあえずは入園は確定させました。
そして1月に2号は定員オーバーですという通知が来て、そのまま求職中の理由で新2号申請が通りました。

無事5月頃にパート決まって働きはじめましたが、年中までは新2号のままでした😇夏休みめちゃくちゃ預かりの費用かかりました…😇

その申し込み方をするのであれば、1号申請時に払う入園金はかえってこないと思うので気をつけてください🥺🙏

(´・з・`)

とりあえず新2号で入園して2号への変更書類を市役所に出しておくといいです!

はじめてのママリ🔰

うちは、出来なくて✋
2号待ちしていますがなかなかあかなく

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
問い合わせしてみたら、併願できるとの回答でした。
ありがとうございました😊