※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

潔癖気味になり、他人のお風呂に入るのが無理。整理整頓が苦手で物が散らかっている。この性格に困っています。


潔癖についてです!

私は元々潔癖ではなく
実家が汚かったのでたまにお風呂など水周りは
酷い汚れの時は親より私が掃除したりしていました。

結婚して実家を出てその後
子供がスイミングを習っていますが
他の親御さんは裸足でプールサイドなど脱衣所などに
いるのですがそれを見ると身震いする程
耐えられなくて見ないようにしています。
私はシャワーサンダル必須。

昔は平気だったけど大人になって
潔癖気味になった方いますか??

よそのお風呂(他人の家や実家の風呂や銭湯など)
入るのも無理になっています💦

でも家は子供のせいもありますが
綺麗では無いです💦物が散らかっています。
整理整頓が苦手で1年近く使ってないものは
捨てるくらいで整理できてません🥹

この性格が謎すぎて自分でも困ってます( -᷄ ˍ-᷅)

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
昔は汚いところでも全然気にならなかったのに年々気になるようになりました!
子供が産まれてからはさらに悪化して困っています。。
一日に何度も手を洗って、除菌シートで家中の物を拭き歩いています。。
かといって家は綺麗ではありません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いて安心しております😩
    整理整頓は得意では無いけど
    ホコリや菌は許せないんですよね😅😅

    • 9月8日
ぴよ

実家が割と汚くて、
自分自身も特に気にならず、
一人暮らしでも結構汚部屋でしたが、
今の旦那と同棲し始めてから、
家事ができないと思われたくないという気持ちから
掃除に目覚めてしまいそのまま潔癖気味になりました😇

仕事でも営業事務から経理事務に変わったタイミングで
淡々としていて細かさを求められたのでより拍車が掛かった気がします😇

同じく脱衣所素足とか無理地獄😇自分の髪の毛でも抜け落ちた瞬間から汚物なのに他人の濡れた髪の毛とか本当に無理😇
という感じでしたが
子供が生まれ、おもちゃを舐め始めたあたりから、
実家や支援センター、友達の家などもう避けられないし(清潔さを優先して避ける方が家から出られなくなり自分が辛い)、となって耐性が出来て少々潔癖に歯止めがかかりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれはあるかもです!
    旦那に汚いと思われたくないのもあるし
    実家からの反面教師になって
    いますよね🥹
    最初の頃テレビで汚部屋を
    特集している番組があって
    それみて旦那がこう言うのはまじで
    無理だな〜と言っていたのが
    引き金です🤣🤣
    確かに気にしていたら何処も行けない
    ですもんね💦
    どこで妥協するかが大事ですね😅

    • 9月8日