※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そめ汰
子育て・グッズ

初めてのワンオペで不安です。夫の代わりに夕飯作りやお風呂をする予定。お風呂後の髪の乾かし方が不安。先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

来月、夫の1泊2日の出張があり初めてのワンオペをします。
今から不安すぎます…
普段は、夫が17:30には帰ってきてくれるので夕飯前の遊びやお風呂に入れるを夫がやってくれています。

私の中でいつもの時間の夕飯にするために、職場のお昼休みを利用(職場まで車で5分の距離)して夕飯を作りに帰り、保育園帰りに支援センターで遊んで…と思っています。
1番不安なのが、お風呂出た後自分の髪はいつ乾かすのか…

ワンオペの先輩ママさん、普段どんな感じでやっているのか教えてください😭

1日くらい…ということはわかっていますので、優しいアドバイスのみお願いします

コメント

たなちゃん

我が家は、保育園から帰るとお疲れand甘えで、抱っこーーーーー!!!になるので笑、前日の夜にご飯を作るか、休みに作り置きをして、帰宅後は料理しなくてもいいようにしています🙌
自分のドライヤーは、娘の保湿着替えを終えてから、遊んでる間にササッと終わらせてます!
18:50帰宅→即お風呂
19:30 ごはん
20:00お遊びタイム
2030 就寝
っていう感じです!
平日のワンオペは正直、退勤してから子どもの就寝まで、ずっと駆け足ノンストップって感じです🤣🤣

🍀

もう無理して夕飯を作らず、買っておくか外食するかテイクアウトかUberするのはいかがですか🤗

ワンオペで大変そうだなと分かってる場合には、もう家事を削ります!笑

髪乾かすのは、子どもを着替えさせて遊ばせてる横でリビングでやったりとかですかね🤔
リビングと洗面所が近ければ、子どもが1人遊びしてる隙にバーッとやっちゃいます!

はじめてのママリ🔰

子供寝かせてから髪の毛乾かしてます!

👦🏻👧🏻💓

1歳半ならもうそんなに気を張らなくても大丈夫じゃないですか?🙂
私なんて夫が帰らない日はご飯なんて作らないし家事も最低限しかしないです笑

姉妹のまま

髪の毛は吸水ヘアキャップ被って、ドライヤーの時短しています😊

ご飯も何でもありだと思います!
作り置きでも、冷凍食品でも、お惣菜でも、外食でも、一緒に作っても✨
我が家は冷凍食品使いまくっています!
下の子はすでに料理好きなので、一緒に作ったら、「ねぇ一緒に遊ぼうよ」とか「ご飯まだ?」とかのギャーギャーは避けられて、食育も一緒にできます☺️