※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

妊娠中のパニック障害持ちが、妊娠できた場合の薬服用や赤ちゃんへの影響について相談しています。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中 パニック障害

妊娠希望ですが、パニック障害持ちです。
正直、パニック障害な自分に引け目を感じており、夫との子供を希望してますが自信がありません。

もし仮に妊娠できた場合、予期不安を抑えるような薬は飲めるのでしょうか?また、何週頃からいつまで可能でしょうか?赤ちゃんに影響あるのかとかも不安です。

同じ症状で、ご経験がある方どうかよろしくお願いします🙇‍♀️

※発作は10年近く起きてませんが、不安になりやすく予期不安が1番強いです。過去に飲んだ薬は漢方の半夏厚朴湯や抑肝散で、西洋の薬は飲んだことがありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科に行って先生に聞いてみるのが1番かと!
私は双極性障害の治療をしていましたが、薬を辞めてもなんともなく、妊娠した時に精神科の先生ともお話しましたが、症状が出てきたらまたお薬を飲みましょうねって感じでしたので、何事も相談するのが大事かと思います!!

• まなみ

まなみ

ありがとうございます🙇‍♀️
    ママリ様は薬やめられたのですね!その後なんともないとの事で何よりです✨
    相談できて薬も可ならば少し安心できます!

まだ妊娠できてませんが、希望持って頑張りたいです。
    アドバイスありがとうございます。出産間近なのですね、お身体ご自愛ください☺️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

どちらの漢方も妊娠中も飲めるお薬ですよ😃初期に飲めるかどうかは先生との相談かもしれませんが、つわりに半夏厚朴湯は使われたりもするので大丈夫だと思います。ただ、妊娠中は不安が強くなったりする場合もあるので、妊娠中や産後の薬のことに詳しいメンタルの先生や、信頼できる産婦人科の先生を探しておくと安心だと思います😃

• まなみ

まなみ

教えてくださってありがとうございます。幸い、今のところ西洋のお薬(いわゆる抗うつ剤など)は飲んだことがないので、もし飲む必要になったら...と不安でした。

漢方は妊婦さんにもOKなようで少し安心できました。ありがとうございます。実は過去に8wまで妊娠していたことがあって、その際は全く穏やかに過ごせてたのですが、おっしゃる通り妊娠中は悪化したりするらしいので、頼れるところを探しつつ臨みたいと思います。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
ニマ

同じく2人目を産む前からパニック障害、不安障害です😌
薬は正直いってあまり良くないと言われストップしました🙂‍↔️

• まなみ

まなみ

お返事ありがとうございます!
    同じですね!

あまり良くないと言うご意見、ごもっともだと思います。できれば我慢できたら良いのですが、、

ニマ様は薬を飲まずそのまま妊娠、出産を終えられましたか?どのように過ごされていたかお話聞かせていただけると助かります🙇‍♀️すみません💦

• 10月7日
  • ニマ

ニマ

三男の時が1番酷くて
    常に冷たい飲み物とタオルを持っていました🥲(私は冷たいものを飲むと少しパニックがましになるので)
    あとは、私の精神科の主治医が変わった人で
    予期不安が1番よくないけど
    パニックになったらなった時だし
    発作が起きたら起きた時じゃね?別に死なないし
    外でなってもどうしようの前に誰か救急車よんでどうにかしてくれてるよって感じの先生なので
    それに感化されて、いつでも発作でも何でも来い!!と思っていたら妊娠中は1度も発作起きなかったです🤨笑

• 10月7日
  • ニマ

ニマ

赤ちゃんがお腹にいてくれると
    意外と強くなれるので大丈夫です🥰
    何度もパニック発作で救急車で運ばれていても
    2人も産めるんですから😉(1人目の時はパニック障害なかったので)

• 10月7日
  • まなみ

まなみ

再度ありがとうございます!
    そうだったのですね!
    もうなったら仕方ない!の気持ちで妊娠中お薬1度も飲まず過ごされたの、すごいです✨😁

大変前向きなお話聞かせてくれてありがとうございます!

• 10月9日