※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮筋腫が原因で流産が続いており、手術の必要性について悩んでいます。日常生活には影響がないが、原因を知りたいと考えています。

子宮筋腫があって、何も症状がないって方いますか?

粘膜下筋腫があるんですが、粘膜下は生理の量が多くなったり貧血になるというのを見て
そんな感じは全く無いなぁと🤔

ですが流産が続いていて、原因じゃないとも言えないけど1.5センチと小さいので気にするサイズじゃないし
手術しても微妙だなぁって感じのことを先生に言われていたのですが…

3度目の流産をして、一応子宮鏡検査で場所とかを詳しく見てもらう予定になりました。場合によっては手術と…

ネットで色々検索すると手術してる方が多い印象でびびってます😰

日常生活(普段の生理)に支障がなくても影響していることもあるんですよね💦また流産するのも怖いので原因は知りたいですが怖いです😢

コメント

はじめてのママり🔰

私も不妊治療をしてて色んな検査をして粘膜下筋腫と言われましたが特に症状はなかったです。
筋腫と言ったらレバーの様な塊の血が出るとか生理痛が重いとか色んな事を想像してたんですが全くでした💦
私は不妊治療中に着床部分に筋腫があって邪魔してるようなら手術するのも手かな?と言われましたが結局は手術しないでそのままです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなことを言われました💦場所や形によっては原因かもと言われて…
    レバーのようなというのもないことはないですがそこまでかな…という感じで😓
    そのままで今妊娠されているんですね😊
    ちなみに1人目のお子さんのときこらありましたか?

• 9月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

1人目の時からありました!
    1人目がなかなか出来なくて体外受精までしたんですが何年も授からず💦不妊の原因となるような物を消去して行こうと言うことで筋腫を指摘されて手術まで提案されました🫢
    子宮鏡もやりましたが特に邪魔してる感じはないね〜と言うことになってそのままにしてます!
    不安症なので違う病院の先生にも相談したりしてました😅

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🍀
    1人目からなんですね!そのままで無事出産されてて心強いです😊✨
    わたしも邪魔してる感じじゃないを期待しているところです…😣
    わたしもめちゃ不安症です💦常に何かを心配してます🥲
    初めは近所のクリニックでしたが今は市民病院で診てもらってます💦
    違う先生にも相談されて手術せず無事出産、次の妊娠もされてるので良いですね🥰
    続きたいです…💦

• 9月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私も最終的に大きい総合病院行って検査しました🫢心配になりますよね!💦

最終的に1人目、2人目とどちらも自然妊娠出来たので筋腫があるから妊娠できないって事はないと思います!
    気休めですが夏でもレッグウォーマーして体を温める事ときのこ料理(ビタミンDが豊富なので)とキウイをよく食べるようにしてました😊
    あとはツボ押しもいいみたいです🔥
    私の友達が筋腫の手術をして3ヶ月後にすぐ妊娠してたのでどちらにしてもはじめてのママリさんのお体に負担がかからないよう良い方向に進む事を願ってます‼︎♡応援してます📣✨

• 9月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ツボ押しなど既に試されてたらすみません😅

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもこれまでの妊娠は自然妊娠だったので、なんとか次は順調にいけるようにアドバイス参考にします✨✨
    ツボとかも全然知らなくて💦やります!

手術したら良かったって方もいますもんね🥲
    なんとかがんばりたい…応援ありがとうございます🍀うれしいです🥰

• 9月9日