※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が疲れているとアピールしているが、妻は妊婦で大変。旦那の体調不良にもイライラ。他の旦那さんは体調不良時どうしている?

旦那について

生後9ヶ月の娘とお腹に8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
旦那は週6日毎日仕事で
朝の5時半ごろに家を出て20時前後に帰宅します。

平日は娘を見ながら夕飯を作っているのですが
旦那が帰ってくるまでには娘のお風呂と寝る前のミルク以外
全て済ませて夕飯の準備をして待っています。
娘は21時ごろにミルクを飲んでいるので
旦那が帰ってきてから1時間ほどで寝てしまいます。
旦那は22時ぐらいになるともう「眠くなってきた」と言い
22時半には寝てしまいます。

それなのに旦那は毎日のように「寝不足だ」
「すごい疲れてる」「体調が良くない」など
自分ばかりが疲れているアピールをしてきます。
娘がすぐに寝てくれた時はわたしは
「やっと寝てくれた〜今日も疲れたなぁ、やっと自分の時間だ〜」と思いますが
旦那は自分が疲れたアピールをして
この間は夕飯の洗い物もしようとせずにソファでアイスを食べていました。

妊婦だしお腹も張るし洗い物ぐらいしてほしいのに
私が洗っていると「やろうか?」と聞くだけ。

娘は夜泣きもあるため起きた時は旦那もたまに起きますが
もちろん旦那には懐いておらずギャン泣きしてしまうので
結局起きるたびに私が寝かしつけています。
最近はお昼寝もあまりしてくれず、抱っこ癖のついている娘の面倒を見ながらの夕飯作りなど、妊婦生活は正直とてもキツいです。

そして先日旦那が体調が悪いとまた言っていました。
「熱はないけど咳が止まらない、肺炎かもしれない」「いつもとご飯の味が違く感じる」「頭がすごく痛い」と私に言ってきました。
ちょうど実家に遊びに行ってたので、娘と実家にいた方がいいか聞いたら「その方がいいかも」と言って実家に泊まりました。

そして次の日の朝「熱はないけど体調が悪いから病院に行く」と言い病院に行きました。

前の彼氏もだったのですが、男の人って自分の体調にすごく敏感じゃないですか?娘のこととお腹の子のことでいっぱいいっぱいなのに、旦那の心配なんてしてられません。熱もないのに何が体調悪いだ、と思ってしまいました。。
実家に泊まることになったのも、次の日休日なのに病院に行っていたのも、娘といると懐いてないから泣いて疲れるから遠回しにまだ帰ってこなくていいと言っていたのか?

と、なんだか変なふうに考えてしまいます、、

わたしの母たちは「まだ独身気分なのかな?」と言っていました。
みなさんの旦那さんは体調不良になるときはどのようにしていますか?「眠い」「体調悪い」咳も大して出ていないのに「肺炎っぽい」など言われるとイライラしてしまいます😣

コメント

ちー

うちはかなり特殊だと思いますが。
うちの旦那も体調が悪いアピールしますが、うちは体調が悪い時は、面白いほど、トイレとご飯以外で自室から出てきません😅😅😅
体調が悪いのに、そういう時に限って、いつもにも増して、カップ麺とか食べようとするので、私が敢えて卵粥や梅がゆ等を作ってました。
旦那は、会社員時代は冬場は毎月お客様から風邪を貰うたちで、毎月熱を出し、咳が酷くなるのに逆に、病院嫌いで病院にいけと言っても、絶対に行かず、そしてインフルの時も私と子供に移した時にも、あら〜移ったか💦💦💦の一言でした。

一番おもしろかったのは、自営に変わってから、旦那は年中在宅でしたが、旦那は低体温(平熱35.3くらい)なんですが、体調が悪い時に、ダメだ、熱っぽい。絶対に38度位の熱が出てる!と言ってたのに、実際に測ったら、36.9度でした。
微熱でもない、と言うのが何回かありました。
旦那はゴルフしかしない人なんですが、練習のしすぎで、手首を痛めた事がありました。
その時も、周りのゴルフ仲間やレッスンプロの話しを聞いて、痛みを抑える対策はするのに、病院には行かず。その時の理由が『どうせ病院に行ったら、練習を辞めろとしか言わないから。そんなことしか言われないなら、行ってもしょうがないから』でした。
それ程まで、ゴルフ命の男でした。

そんなこんななエピソード満載で、本当に誰がなんと言っても、病院にめったに行かない人だったので、私からすると、キチンと病院に行こうとする人が、逆に羨ましいとさえ思います。

🔰タヌ子mama

思いますね😑
男性ってめちゃくちゃ体弱いし
メンタルも豆腐です。
女ってそういう意味で最強だなって感じてます。
特に親になってからは自分が多少熱があろうと咳が止まらないにしても誤魔化して黙って薬飲んだりして子育てと家事を普段通りにこなしてるし
男って弱っ!と毎回呆れます😑

ままりん

かまってちゃんですよね😂
うちの旦那もただの微熱なのにそんな感じでイラッとした時があったので
めちゃくちゃ大袈裟に
「えー!大丈夫!?夜間救急いく!?救急車呼ぶ!?暖かくして寝て!体拭こうか!?氷枕持ってこようか!?」とか言ったら
ドン引きしたのかそれ以来些細なことでは言わなくなりましたよ👍笑

はじめてのママリ🔰

分かります😭うちの旦那も自分が疲れた眠たいってめっちゃ言ってきます😫こっちは夜泣きひどい娘に起こされて細切れ睡眠で1時間のお昼寝が唯一の自由時間なのに、旦那からしたらかわいい赤ちゃんとずっと家でゴロゴロできていいねーって感じです😓そのくせ自分は数時間見ただけで疲れて私が帰ってきてすぐ寝る…笑 体調のもめっちゃ共感です!私は熱出ようが嘔吐してようが育児家事してるのに、旦那はちょっとしんどかったら寝室でずーっと寝てます😇ちょっと風邪かなー、しんどいから寝るね⭐️って育児のことなんてなんも考えず寝ます😅お前も体調不良の中の育児やってみろ!って思いますね。私は旦那がやろうか?って言ったら食い気味であ!そうー?じゃあ
おねがーいってすぐ引き下がります🤣  だって、やろうか?っていう時点でやる気あるんだよね?って話なので、主さんも言われたらすぐお願いしていいと思います👍赤ちゃん抱えての妊婦生活大変でしょうけど、お身体大事にしてくださいね💕

はに

わっっかりすぎます。
うちの今は別居している旦那も、鼻血が出ただけで大騒ぎしてLINEしてきたりしてました。
少しでもだるいとすぐ熱測って、大したことないのにそれから数分おきに何回も測って報告してきたり😇

まだ子供が産まれたばかりで里帰りしてた頃もそんな連絡ばかりきていて、案の定子供のことも家のことも何もしてくれず今は離婚間近です🙂
うちの旦那は遠回しに自分はしんどいから何もできないってアピールしてたんだと思います。
大したことないのに‥

子供じゃないんだから自分でなんとかしてくれと本当イライラしてました。。

ママリさんはまだ9ヶ月のお子様のお世話もしながら、もうお腹も大きくなって大変ですよね😢
毎日本当にお疲れ様です😭

ままり

分かります‥!
うちの旦那も自分軸でしか考えられないです。

子ども生まれたら夫婦2人のときより1人あたりのタスク増えるのは当たり前で、2人でそれを折半するのも当たり前なのに

「俺に求め過ぎている。できないもんはできない」と宣った旦那です。

いやいや、紙に書き出したタスク量見てごらんよ。
私はあんたができないと言ってるタスクの3倍はこなしてるて。

「私はできないもんもやってるんだから、旦那もできないもんもやれ」と言ったら逆ギレで怒鳴り散らされました。

自分軸で考えたら子ども生まれてタスク増えてしんどいのは当たり前ですが、
タスク総量とどう分担するかを見られない残念な生き物ですよね‥。

そして「息子くんは頑張ってる!嫁ちゃんはもっと息子くんに感謝しないと」とか言ってくる義父母も残念な生き物です。

ひな

毎日お疲れ様です!大きなお腹で家事に育児にえらすぎます👏
 旦那さんすぐ病院へ行くのはいいことかなーとは感じました!これからまだまだ、沢山稼いで健康でいてもらわないといけませんしね😆うちの夫、というか夫の両親もひどくなるまで病院に行かない病院嫌いなタイプなので、心配です。はやく受診するに越したことはないなーと。とはいえですね笑

かめ🐢

うちの夫も体調が少し悪いだけで体調が悪いアピールしてきます。子供にも私もうつされたくないので、内心イライラし表情にも出ていると思いますが、休んで良いよと伝えています。🙃
全ての旦那さんが当てはまる訳ではないとおもいますが、「独身気分」「自分軸でしか考えられない」のはなんでだろうか、とっても不思議です😇