※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生活費と貯蓄の状況を教えてください。現在は月2万円のニーサと児童手当、ボーナスしか貯金できず、現金は200万円程度です。来年から月10万円の目標。節約を考え中です。

お子さん1人の三人家族の方、
生活費と貯蓄どのくらいか教えてください!!
貯金がなかなかできません。
今はニーサ月2万と児童手当、ボーナスくらいしかできません…ですので、現金は200万程度のみ。
来年度から私がフルで働く予定ですので、月10万目標です。

贅沢な暮らしをしているわけではないですが、節約!!ということもしてません…
私も浪費家なので、いま色々見直し中です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

月の支出は45万ほどです。
貯蓄はNISA、確定拠出年金、財形、現金かき集めて1400万ほどです。

  • ママリ

    ママリ

    1400万!!素晴らしいです!
    夢の金額です…💦
    毎月どの適度貯蓄額に回されてるか気になります🫣

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

生活費35万くらいで貯蓄2800万ほどですがほぼ全て投資に回してるので現金は100万くらいしかないです。
とりあえず直近は新ニーサの枠を優先的に埋めるようにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    2800!!!す、すごすぎます!!✨現金は何かすぐお金が必要な時用という感じでしょうか?
    我が家も生活費同じくらいなので、月々どのくらい投資に回されているのか気になります🫣

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金は今一時的に住宅ローンの前払金で消えてますが、通常300万前後残して300万より多い時だけ余剰金で旅行とかしてます✈️
    私は自営業なので毎月idecoに6.8万とニーサに10万+240万で旦那はideco2万とニーサに同じく10万+240万です。
    現金は毎月7万くらい積み上がればいいかなーって暗いです🔅
    お互いそこそこ稼いでるのに旦那がケチすぎて築50年のオンボロ家に住んで激安スーパー生活です😂

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    すごいです🫢!
    見習いたいですが、無理そうなのでチマチマ貯めます笑

    でもご夫婦で倹約家で、それだけ貯めてたら、オンボロ家でも心に余裕ができそうです💝

    • 9月8日
しまじろー

生活費は30万くらいかな🤔
出産時はマイナスで、今やっと600万くらいかな🥲

  • ママリ

    ママリ

    500万最初の壁です✨
    我が家も生活費30-35万程度で、産後1年半くらいまでマイナスでした🙌😂
    ちなみにですが、月どのくらい貯蓄回されてますか?

    今子供が3歳半なのですが1000万円目指して頑張ります✊

    • 9月8日
  • しまじろー

    しまじろー


    月10万を基本として、多少前後する感じです😆

    うちも児童手当以外の貯金で、いま目指せ500万です!
    お互い、頑張りましょう✊😉

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    やはり10万円ですよね…出産前は最低でも10万円貯めてたので、それが理想的でした🙌子が増えましたが10万円頑張ります😭
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

生活費は月によって全く違いますが、だいたい20万くらいです!!家賃を払っていなくてこれなので、家賃込だったらやばいです💦
現金は500万程度です💰
NISAは毎月決まった額入れてますが現在どうなってるかわかりません😂

はじめてのママリ🔰

生活費は35万くらい
貯蓄は投資や現金をかきあつめて2500万です。
現金1000万、金融資産が1500万ですね。

30代前半の夫婦で園児が一人の三人家族です!
固定費削りたいので、家賃補助の賃貸住まいで、住宅ローンや車などは持っていません😃

  • ママリ

    ママリ

    30代前半、2500万円!!すごいです👏我が家と桁が…😂

    うちも家賃補助よ賃貸住まいなんですが…どうして笑笑
    夫婦で奨学金返済もあるので地道に頑張って行きます😭ありがとうございます!

    • 9月8日
S chan

お互いフリーランスで働いていて私はまだ週一から多くて週2しか働けてません!
月の支出は40万円弱
貯金は10万円以下になってしまうことが多いです💦
恥ずかしながら貯金は旦那が浪費家で0だったので今私が頑張って管理して貯めていてやっと2桁こえたところです😔
旦那には言ってませんが、私が独身の頃に貯めたお金と小さい頃に貯めたお年玉や学生時代のバイト代など合わせたのは800万程度持っています!
息子のは頂いた出産祝いや児童手当を貯金しているのでまあまあ貯まっています!
旦那よりお金持ちです🤣