※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がスプーンやフォークの練習が上手くいかず、焦っています。アドバイスをお願いします。

2歳4ヶ月になる子どもがいます。

もともと食に興味があまりない子で、割とちいさく生まれた事もあり身長や体重をしっかり増やしたいという思いから割と最近まで、ほぼ親がスプーンでご飯をあげていました。

こちらからご飯をあげるぶんには、ほぼ完食してくれるのですが、来年から幼稚園に入れたいこともありスプーンやフォークの練習をしっかりしなくてはと考え今更ながら練習中です。

親子教室でも、スプーンですくう動作の遊びなどを同月齢たちの子がするなか、子どもはあまり上手にできず...この年齢だと上手につかえている子の方が圧倒的に多いと思うので焦ったり落ち込んだりしています🥲何より子どもに申し訳なくて...
今までしっかり練習させていなかった私が悪いのは百も承知なのです。

アドバイスや励ましなどいただけたら嬉しいです😭

コメント

ありす

ずっと使えない子なんていないから大丈夫😂😂
そのうち使えるようになるよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの娘、甘えっ子すぎて(私が朝時間ないとかであげちゃってたのも大いにあり😅)、つい1ヶ月前とかまで半分以上は「ママやって〜」と言われて食べさせてましたよ😂💦

ここ最近は「自分で全部ピッカリンできる!自分で全部たべれる!」ってことに目覚めたのか最後の一粒まで1人で食べて自慢してきます😊✨娘も2000g産まれですが、今となっては平均ど真ん中の身長と体重です👍

mika🍊

お子さんのやる気次第なので、あんまり厳しくはせずにぼちぼち練習したらいいかなーと思います😊
うちは1歳後半から練習させましたけど、2歳過ぎてもフォーク使わずに手づかみで食べたりしますよ。

上手く使えないまま幼稚園入っても全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
むしろそこでやる気が起こるかもしれませんし。

はじめてのママリ🔰

今1歳10ヶ月の子がまさにその状況です。
本当に食べなくて…食べさせても完食することの方が少ないです。
自分ではまず食べないし遊び出します…
上の子が順調によく食べる子だったので、余計に心配で💦
2歳頃から徐々に練習させようかなって思ってますが、多分食べないので結局あげちゃいそうです😓食に興味がないと困りますよね😰

モモヨ

うちもずーっとそんな感じで2歳までは全くスプーン持てずで、今もうすぐ4歳年少です。結論から言うと今もスプーンは上手ではなく、箸なんて全く無理です😅💦
でも食べてきますよ!多分手づかみで。笑

知育になるような指先の遊びも興味なく出来てません!

まず幼稚園で食具を使えないから食べてこない心配はないと思います。通う幼稚園によっては、「スプーンが持ててない」と先生→ママにプレッシャーがかかるとると感じる場合もあるかもしれないけど子どもはノーダメージだと思います🥺