※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マンションから一戸建ての中古物件に引っ越しを考えています。内覧中に気をつけるポイントや夫婦の好みの違い、老後の暮らしについて相談したいです。

マンションから一戸建ての中古物件に
引っ越そうと思っております。
築年数は5年以内でいい所があり……

中古物件の内覧に今行ってる所なんですが……
今住んでるマンションが売れたら引っ越そうと
しておりますが

内覧する時に気をつける事
皆さんが注意して目を光らせて見てるのはなんでしたか??

天気が悪い日や夜もこっそり
見に行こうと思っております。(気に入った物件は)

教えてください🙇‍♀️

旦那のタイプの家と私のタイプの家が全然違う事にも
イライラしてます笑

私は見た目と中身……右も左も住宅って所にこだわりがあります。。そしたら距離は車があるので何とかなると
思っておりますが老後がなぁ……って所に惹かれてます💦

旦那は見た目は大手ハウスメーカーではなくても
見た目よし、中身もよし、老後のことを考えて
歩いて行けれる買い物する所などこだわりがあります

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も昨年、
新築で買ったマンション→中古戸建に引っ越しました。

見ていたところは
・早めにリフォームが必要になりそうなところはないか(年数的なことだけでなく使い勝手の面でも)
・隣近所の人がどんな人か
・防犯面(侵入されやすそうな窓やベランダがないか)
あたりを気にしていました。
あとはゴミステーションの位置・ゴミ出しの曜日・自治会の有無(あれば自治会費の額)なども売主に聞きました。

我が家の場合は
新築マンションの設備がとても良かったこともあり、中古戸建(築浅ではありましたが)の洗面台の収納など使い勝手が悪いところはリフォームも検討しながら見学してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”なるほど……
    何だかどこを見ても見すぎてもう訳分からなくなってます🥲⤵️私も今住んでるマンションを新築で買ったのですが
    ここが良すぎて……ここよりいい所あるかなぁ?とか思ったり🥲🥲🥲

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

我が家は引っ越しの際はまずハザードマップは全て見ます😊
あと内覧は昼と夕方で日差しの入り方、湿気の多い場所、虫の痕跡、ゴミ置き場を必ずチェックします。日差しが悪いと洗濯はもちろん、家がどよんと暗いのが苦手です。虫が苦手なので内覧時どんな虫が死んでるか、あと隣の家の庭や周囲の環境は必ず見ます。ゴミ置き場が汚い場所は治安が悪いことが高確率です🤔
また、徒歩圏内でスーパーや薬局があることは我が家は絶対条件です👍←災害時や病気などの際は思い通り車を出せないので◎
ハウスメーカーは信頼できそうなところならいいかなと思います。修繕の際に材料が高額だったり届くのに時間のかかるような外観や内装だったら要相談かな〜🤔
最後はやっぱり前の人の引っ越し理由を聞き出せればいいですね🤔ご近所トラブル系は辛いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”一軒家になると虫事件が多そうですよね🥲
    マンションは虫1匹たりとも見た事がないのでしっかり確認します🥲🥲🥲
    肝に銘じます🥲🥲🥲
    ご近所トラブル勘弁ですね🥲🥲

• 9月8日