※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

入学式の服について相談。着物で行くか悩んでいる。着付けは出張で頼む予定。着物を着ることに躊躇感じるのが悲しい。着物で行った経験のある人いますか?

あー入学式の服も買わないと行けないのか~ってボソッと旦那に言ったら、着物で行けば?って言われました👘
私的には全然ありなんですけど
子供より目立つなみたいなこと思ったり言ったりする人絶対いますよね……😅
どのみち、身長も高いし顔も派手だし化粧濃いし細いからフォーマルワンピースでも、他のお母さんよりどうせ目立つんだから変わんねーじゃんって言われました
どうせなら自分も綺麗にしたいなーとは思いますが。
お着物着て行った方いますか?👘
朝の支度とか大変でしたか?自分で着付けは出来ないから着るなら出張着付けとか頼む予定ですが😶‍🌫️
着物って正装なのに、着るのに躊躇する風潮みたいなの悲しいですね😢

コメント

りほ

着物で来られている方いましたよ。
派手とか目立つとか思わないで私は「朝から準備大変だったろうなー」が感想でした😊

あと私は洋装の場合、上に羽織るジャケットのみ変更して参列しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝の準備えげつないですよね🤣‼️
    倍以上時間かかるし😂

    入園式で来たワンピース、スカートが膝上丈で短いので新たに慎重しようと思ってて…🥺

    • 9月8日
  • りほ

    りほ

    子供の準備に自分の着付け…考えただけでヤバいですよね😂

    私も入園式できたワンピが膝丈でさすがにこれは着られない…💦
    と思い、卒園式&入学式用に新調しました!
    今回買っちゃえば、小学校の卒園式も中学校の入学式も同じの着られるのでコスト的には良いのかな?って思います😊✨

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着付け代と考えたらフォーマル系の方が安上がりですよね🥹
    着物自体はあるのですけど、気ないのももったいないなぁと思って、、、😢

    • 9月8日
  • りほ

    りほ

    着付けしたらヘアセットも頼みたくなりますしね(笑)
    私も着物あるので勿体ないなーとは思いますがその後のクリーニングとか考えると…着物ってたいへんだな…って思っちゃって、子供の七五三出来たのがラストです😂

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは中学校の卒入学ですかね🙁

    • 9月8日
ままり

マンモス校ですが着物で来てる方は1人もいませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5クラスくらいの小学校ですが、多分うちもいないです🤣‼️

    • 9月8日
えだまめ

子ども目線での意見(しかも昔の話)ですが、、入学式で母が着物を着ていたのは、いつもと違い特別感があってすてきだったし、嬉しかったです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうでした!!!!😆

    • 9月8日
ママリ🔰

着物の方いらっしゃいましたよ〜!何人いたかは覚えてないですが1人ではなかったです☺️

着物の方より、ゴスロリの方が目立ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゴスロリ!?😳
    入学式にですか!?😳
    それは派手やいい意味で目立つのではなく悪目立ちしそうです😅

    • 9月8日
ままり

着物ステキだと思います🥰
小学校の入学式でママ友が着物でステキだったので、一緒に写真撮りました✨