※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バービー
家族・旦那

3日前義父に『まだ母乳出るんだ』と言われました。その時は授乳中で良く…

3日前義父に『まだ母乳出るんだ』と言われました。
その時は授乳中で良く言葉の意味が理解出来なかったんですが、時間が経つにつれて悲しくなって来ました。

私は高齢出産なので、『母乳まだ出るんだ』の意味は『その歳で母乳まだ出るんだ』という事なんだろあなぁと解釈してます。

入院中はなかなか母乳が思うように出なくて1時間搾乳しても30ミリがやっとで辛くて辛くて何度母乳を諦めようと思ったことか。

今はなんとか80位は出るようになったのですが、義父にそんな事言われて悲しいのと、気持ち悪いのとで精神的に限界が来てしまい主人に泣きながら訴えました。
主人も義父には良く言っておくと言ってくれましたが、しばらく会いたくありません。

出来れば一生会いたく無いですが主人は一人っ子なので、そうも言ってられずとりあえず卒乳する1.2年は会いたく無いと提案しても良いでしょうか。

コメント

ここりな

本当にその言葉は年齢のことを踏まえていっているんですか?

わたしもバービーさんのように何度か言われたことありますが、義母が産後すぐ母乳出なくなったから『まだ母乳でるんだ』と言われました。産後の多感な時期にデリカシーのない発言だとは思いますが。本当に嫌味で言ったのでしょうか?

うーん…正直気にし過ぎかと思いました。
確かに少し気になる発言だと思いますが、1,2年会いたくないは行き過ぎかと思います。

あち𓆉

最低ですね。私は諸事情で完ミにした時にバービーさんと逆で若いくせにミルクなんてって言われて悔しかったです。

母乳に年齢なんか関係ないのに。
若いからたくさん出る、若くないと出ない、そんな思い込み捨ててほしいです。

会わなくていいですよ。
ストレスは母乳に影響しますから(´・ω・`)

ゆーくんママ

男性は無知ですね。

そんなつもりもないと思ってても、産後には余計響きますよね💦

しばらくは距離を置くのはいいと思いますが義母とは仲良く連絡や写真を送ったりした方が、後で今後会ったりするのに助けてくれるかもしれませんね(>_<)

もし旦那さんにはそんな今気持ちと思いと言う事は伝えても、義両親には伝わらないように私ならします。

やはり今後が嫌でもついて回るので💦💦

私もその一言で1年、2年会わないというのは
少し違うんじゃないのかなあと思うし
余計関係わ悪化するばっかりですよね。

私は19歳で出産でしたが
遺伝なのかもともと母乳の出が悪く
3ヶ月すぎたころには夜もはらなくなって
吸ってでるまでも時間かかってたらしく
5ヶ月なる前に娘のほうから
おっぱい吸うのを拒否られました😅
親戚のおばさんたちには
もう母乳でないの!
あんたまだ若いのに!
栄養考えてご飯たべてたか?
など散々言われました😢💦

母乳がでる!でないに年齢なんて関係ないですよ!

産後のことで精神的にきつくなったかもしれませんが
お義父さんも悪気があったわけぢゃ
ないとおもいますよ!

そうくんママ

義父さんの前で授乳されてたんですか?
いずれにしても義父さんの発言は、出産したことある女性からしたらとても失礼ですよね。
母乳は年齢で出る量が決まるわけでも無い、出産したからすぐに出るわけでも無い、どれだけ痛い思いしながらどれだけ悩みながら母乳やミルクを与えてるか。
もちろん経験してないことだから、わからないのもしょうがないですが。。
他にも嫌な思いをされたりしてますか?
もし今回のことだけなら、発言の意図は実際確認しないとわからないので、2年間会わないというのは少し厳しいかもしれませんね。

バービー

皆さんお返事ありがとうございました。

『母乳まだ出るんだ』以外にも入院中に来て1日3時間の睡眠や大学病院の病院食がまずくて食事もろくに食べれない状態の私に『クマがあってひどい顔してる』などと言われたりして思った事をなんでも口にしてしまう無神経さに嫌気がさしてました。

1.2年会わないのはやはり極端ですかね?
それくらいしないと会う度に酷い事言われそうで(>_<)

期間は決めずしばらく会わないでおこうと思います。

SDluv32♡...*゜

義父さん最低すぎます(´;ω;`)私はいまだに混合なんですが、義父におっぱい足りてる?ちゃんとあげてる??って言われ母乳とミルクの混合なんですって言ったら娘に向かって半々なんですってー ちゃんと飲まな大きくなれへんよ!って言ったり、私の姿を見て太ったなと言ったり無神経発言でストレス溜まりすぎて、義実家行きたくないです💦💦もうなんなら一生会いたくないくらいです(´;ω;`)

無理に会う必要ないと思いますよ(´;ω;`)

バービー

お返事ありがとうございます。
同感していただけてよかったです。
母乳だろうがミルクだろうが男性には関係無いのに気持ち悪いですよね!

悪気があっても無くてもその発言が私にはもう無理です。

1.2年は、やり過ぎとの事なの極力合わないようにします。

お互い反撃出来るように頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

義父さん気持ち悪いです。
私もバービーさん派です😊
関係悪化しようが疎遠にします。
皆さん心が広くて羨ましいです😅💦

• バービー

バービー

同感していただけて良かったです。
    ほんと皆さん寛容ですよね

私的には
    母乳まだ出るんだ=生理はいつ来るんだと同じニュアンスだと思ってるので、ほんと気持ち悪いです。
    それにものすごい痛い思いをして母乳を出す努力をしたのでそんな事言われてがっくりきちゃったのもあります。

しばらく疎遠ですね。

• 4月19日
🍞

どんな理由で言ったか分かりませんが
義父におっぱいや母乳関係の事言われたら、とても気持ち悪いです。

私がバービーさんと同じ立場なら絶対同じ様に義父の言葉を解釈します。

提案してもいいと思います!!
どうか旦那様も賛同してくれますように!
育児ファイトです☻

• バービー

バービー

義父とは言え血の繋がらない人ですからやっぱり嫌ですよね!

同じ感覚の方が居て良かったです。
    主人は暫く会わなくて良いし今度そんな事行ったら怒鳴ってやると言ってくれてます。

会う度に必ず失礼な事を言うのでもう懲り懲りです。

ゆかそんさんはこれから出産なんですね。楽しみですね!
    頑張って下さい。

• 4月20日
🍞

そうです‼︎
義家なんて他人なんですから‼︎
義母でも嫌です‼︎

それを気にしすぎ!って思う人の感覚のが分かりません(´・ω・`)
よかった!
旦那さんがご理解ある方で…☻

会う度に失礼な事言われるなら尚更会いたくないし会わせたくないですね、
会いに行かなくていいですよ!
ストレス溜まっちゃいます(>_<)

はい!
不安と期待でいっぱいですが頑張ります‼︎